輐捐日記(8)...













5年目の3.11に,昨日はいくつかのチャンネルで特集を組んだりしていたが,ほぼ津波被害関連.
福1からの放射能汚染現況を扱ったものがなかった.単に風評被害が多くて困る.こればかり.




輐捐日記(8)..._f0071708_120553.jpg
   EPSON R-D1+Russar MP-2 20mm F5.6








ふるさと割クーポンなるものを初めて使ってみた.
普段食べているお米の「龍の瞳」が安く買えた(´∀`)




Commented by minton at 2016-03-12 09:14 x
かなり広範囲の自治体で、戻る方が1割いるかどうか。それも高齢者が多い。
いくつかの番組を拝見しました。
原型を忘れさせるほどの堤防と区画整理。風評被害という地元の方やアナウンス、甲状腺癌の異常な発生率と放射能の関連性はないという。子を持つ親は怖くて戻れないという。老人が地元から産品を送ると子には食べさせられないと断る息子。汚染土の処分が進まず先が見えない現状。
5年の歳月は家庭の基盤は移転先に移り、確率した職業や教育の環境を捨ててそれらがない地元に帰るリスクを負う人は少なく、どうにもならない現実がありますよね。
Commented by tullyz1 at 2016-03-12 09:39
5年経っても福1の後処理はほとんど進みませんね。
何かあったときに人間が後始末出来ないような原発は
再稼働すべきではないのでしょう。
大津地裁の判決は妥当だと思います。
Commented by cobag2 at 2016-03-12 10:33
Russar の 20mm、APS-C でも結構豪勢に周辺が落ちますね、
これも嫌いではありません、狙いましたでしょうか^^ 一興かと・・・!

放射能汚染の問題は何か政治的な力が働いているような気がしないでもありません、
除染土のあの膨大な山積みされた黒い袋を見るととても人知の範疇を越えた驚異にしか
見えて来ませんが・・・。
Commented by Neoribates at 2016-03-12 13:12
mintonさん,
ええ,帰還を希望する人はかなり少ないくようです.地域にもよるのでしょうが.低線量の影響は未知だということでてきとうに決めたIAEAの基準さえ信用できないのですから,政府の出した基準などなおさらです.それに新生活を始めたよりインフラの整った場所からは離れられないでしょう.
Commented by Neoribates at 2016-03-12 13:21
tullyz1さん,
大津地裁の経済優先をのりこえた判決は称賛に値します.関電に対する説明不足という下りは具体性がかけますが.オリンピックに人員がさかれてまた置いてけぼりになるのではないでしょうか.
Commented by Neoribates at 2016-03-12 17:13
cobag2さん,
Russarほとんど手をかけてません.むしろ周辺あかるくしたくらいです.
政府というか官僚とかがうやむやにしてすませようとしているようです.汚染土いったいどうするんでしょうかねぇ.福島を結局は収納施設にしなければ解決つかないと思います.福島の人びとは,ふざけるなと言うでしょうが.😚
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-03-12 08:18 | R-D1 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates