麗月日記(11)...












ちょいと風邪気味で,お腹も不調.
なので,よけいに写欲がここしばらく低下している (ー。ー)フゥ




麗月日記(11)..._f0071708_17242882.jpg
     Leica M (Type 240)+Russar MP-2 20mm F5.6 









雑誌STEREO 20015年1月号の付録であったUSBノイズフィルター ES-OT4,開梱せずに放って置いたが,撮影にも行く意欲もないので,箱から取り出してちょうどES-OT4と大きさの合うタッパーがあったので,組み込んでみた.基盤裏側にソルボをべったり貼り付けてタッパーに固定し,さらに基盤のねじ穴にプラ棒を4カ所通し,タッパーに穴開をして通し,棒の両端を熱で溶かして固定.超簡単.

PCオーディオ関係のラインには既にJitterBugを付けてあるので,ES-OT4は写真ファイルを格納してあるHDDとPCとの間に置いてみた.
なんとなくモニターに出る画像がやや明るく,明瞭度が増したような気がする.プラシーボの様な気もするが.まあ,その程度 (o´_`)ノ マアマア

麗月日記(11)..._f0071708_11463816.jpg


本日は先ほどから雨が降ってきたので,雨の日はスー・レイニーちゃんのアルバム Song for a rainy day を聞いている.
雨の日は,このアルバムといつもの決めごと ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
CDからJRMC21を使ってリッピング.再生は176.2kHzにアップ・サンプリング.44.1kHz系は176.2kHzへのアップサンプリングが最も空気感が出ると思っている.へたに96や192kHzへはアップしないほうがよい.

2曲目が始まったら,ES-OT4のこの記事を見て,さっそくオーディオ仲間からメールが来たので,所望により写真追加 (ー。ー)フゥ
その御仁もこれをPC-DAC間にアルミケースを作って設置したとのこと.まあ,ちょっとノイズ感が減って,解像感が多少出たかなとのこと.まあ,そんな程度のもんかも.
一方,AudioQuest の廉価な JitterBug の設置は,小生の場合は劇的な変化を示したことを書き添えておく.安物DACならいざ知らず,小生のDACはちゃんとノイズ対策はもともとされている.だのにこの変化には驚いた.決して悪い方向への変化ではないのでなおさら.

タッパーウエアが透明なんで,青色LEDの光がウザイ.で何とかしようと思っている ┐(-。ー;)┌
Commented by g_voyageur at 2016-02-20 04:08
変な気候の冬なので体調も変になっちゃいますよね。
体調がイマイチだと外に出て写真・・・なんて気にならないでしょうから、
ご自愛なさってまた素敵な新作楽しみにしております!
Commented by tullyz1 at 2016-02-20 10:48
インフルも流行っているようですのでお気を付けください。
ノイズフィルターですか。そこまで聴き分ける自信はありません^^;
何か面白い付録がないかと探してはいますが…
Commented by Neoribates at 2016-02-20 12:19
g_voyageurさん,
ありがとうございます.最初フルか?と疑いましたが,そうではなさそうで,消化器にきました.ようやく落ち着いてきました.食欲はあるのに,食べると...なんで,そっちがつらい┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by Neoribates at 2016-02-20 12:21
tullyz1さん,
ありがとうございます.発熱もせず,フルではなくて一安心であります.
この付録のフィルターにつていは,書いたようになんとなくおまじない系で...(o´_`)ノ マアマア
AudioQuest のJitteBugは効果があります.6000円以下だし.これには驚きました.
Commented by cobag2 at 2016-02-20 12:48
ロシアンレンズの妙、これを自在に扱うご隠居の技術と知識にガッツンでつ^^
更に更に付属のノイズフィルター、クラフトマン魂に火がついたのでしょうか?
それ程のもんじゃありません、て声も聞こえそうですが聞き分けられる聴力には
まるっきり自信のない私には何の事やら・・・笑
ただ何気にオリエンタルカレーのタッパにぶち込んだお洒落のセンスは分かります^^
因みに私は今だに第4世代のiPodを使っておりますが先日ハイレゾ対応のイヤフォンを
購入してみました、ハイレゾ再生機ではないのにもかかわらず目からウロコのような
フィッツジェラルドが現れました!
六さんがX1だ、シェア掛けだと自慢してたFiioでも仕込むかと・・・^^;
Commented by minton at 2016-02-20 18:00 x
何が低下しているのかよくわからないほどいい写真撮っておられます。
こういうちょっとした工作すら最近できなくなりました。
ほんとにダメな自分に最近愛想がつきます。
コーヒーいれたら水だったり、IHの使い方が今だにわからずあたふたしたり。
洗濯機に至ってはどう使うかわからず、食洗器もどうようで、できることと言えば薪ストーブの灰出しくらい。ハイレゾオーディオもわけわからないまま。
これで嫁がいなくなったらどうやって生きていけるのか不安でなりません。
Commented by Neoribates at 2016-02-21 01:23
cobag2さん,
Russarをつけてちょっと彷徨いたときの画です.SWHにしてもRussarにしても超広角は撮っていて楽しいですね.
オリエンタルカレーのステッカーがあったので,丁度良い大きさだったので蓋に貼っちゃいました(o´_`)ノ  イヤフォンはいろいろなものが出てきてますので,ちょと前のものよりも良くなっていますね.
ポータブルですからX1辺りで十分だと思いますよ.お安いし.最新機種はX7で,アンプモジュールが交換できたり,DSDもいろいろ出来たりしますが,所詮携帯プレーヤーですからねぇ.と小生なんか思います.自宅でまともなオーディオ装置で聞くのが一番です.ずっとイヤフォンなんかで聞いていると難聴になりますしね.
Commented by Neoribates at 2016-02-21 01:27
mintonさん,
この画は,少し前に撮ったので,多少は見られるのかと(o´_`)ノ マアマア
体調がまだ元に戻っていないようですね.お忙しさになかなか体を厭う暇もなさそうで,お察しします.IHで固めたんですね.ウチも最初はそうも思いましたが,やはりガスの方にしました.洗濯機の使い方,たしかによくは心得てませんです.まあ,最低限の操作しか知らないですねぇ.まあ,そんなもんですよ.
Commented by jimmyny at 2016-02-21 22:34
拙ブログにコメントを頂戴しましたJimmy(Jimmyny)です。ずいぶん前から素敵なブログを拝見し、Neoribatesさんのショットから刺激を頂いておりました。
風邪気味とのこと、この季節毎年寒暖の差が激しいようですが、どうぞご自愛ください。今後ともどうぞよろしくお願いします。拙ブログにも書き込みましたが、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか。
Commented by Neoribates at 2016-02-22 00:34
jimmyさん,
先ほどは失礼しました.
春の奈良にまた行きたいなぁと思っております.奈良の素敵なショットを見せてください.
リンクどうぞお自由にお願いします.
Commented by jimmyny at 2016-02-22 08:16
有難うございます。リンク頂戴しました。
お大事に。
Commented by Neoribates at 2016-02-22 10:28
jimmynyさん,
これからも宜しくです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-02-20 03:21 | Leica M Type 240 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates