暮歳日記(11)...












雨上がりの午後,超久しぶりにNoctiluxを持ち出した.
ずっとお蔵入りしていたので,ヘリコイドが重い.グリスが固まってきているようだ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
それにこの重さ,やっぱ重いね (ー。ー)フゥ




暮歳日記(11)..._f0071708_10264217.jpg
     Leica M (Type 240)+Noctilux-M 50mm F1.0 (2nd)











手持ちで撮る時にType 240 はLVが使えるので,OVFでやるよりもNoctiluxのピント合わせは楽だ.
こう重いレンズを使っていると,Panaのノクチクロンを一度使いたくなるよ.
しかし,あらためてピントの薄いことを実感する.当たり前だけど (ー。ー)フゥ
Commented by kyoto-yuki at 2015-12-16 11:01
Neoribates さん、おはようございます。
 やはり 重たいですか^^。
 銀杏の一葉 ちょっと寂しそうですね。

 pana のノクチ 試写 楽しみにしています。
Commented by roxanne6 at 2015-12-16 13:41
PANAにいくんでつか・・・
Commented by Neoribates at 2015-12-16 16:15
yukiさん,
こんにちは.
はい,重いです.一日持って廻るのは小生にはムリです.
なんせガラスの塊ですからねぇ.
パナのノクチクロンはroxanneさんにまかせますヽ(´~`
Commented by Neoribates at 2015-12-16 16:17
roxanneさん,
いえいえ,ほんの冗談で( ゚Д゚ )アラマッ
パナはroxanneさんにまかせます.せっかく買ったんですからね.ぜひノクチクロンを.
で,それを使わせてもらいます.
Commented by hasseleica at 2015-12-16 20:55
ノクチの薄いピンの中でもくっきり銀杏の葉(黄)が映えてますね。
じーっと見つめちゃいました^^;
Commented by cobag2 at 2015-12-16 22:42
ノクチのこのピンの浅さは凡人じゃなかなか使いこなせないとか・・・、
さすがにご隠居、怖れ入谷の鬼子母神であります^^
こうなるとつくづくAFの有り難さが身に滲みますね〜、
そんな中、わざわざとMFに懐古する馬鹿たれ(わっちの事で・・)も居りまする(笑)
それにしても素敵な黄色であります!
Commented by Neoribates at 2015-12-17 00:28
hasseleicaさん,
少し絞り気味で撮りましたので,なんとかいけたようです.
ノクチのボケらしい背景ですよね.独特ですが,やはり重いです(´ヘ`;)とほほ・・
Commented by Neoribates at 2015-12-17 00:32
cobag2さん,
この被写体はOVFでは撮れないくらい暗い雨あがり直後だったので,LVでのモニター使用が太助になりました.AFはやはり楽で良いです.間違いない.ライカレンズ全部AFにしてほすぅいざんす┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
今年は黄色でしたね.
Commented by ニッタ at 2015-12-17 14:19 x
私の病状について御気にかけて下さり有難うございます。5日間の検査を経て今日一時退院しましたが、来月早々再入院手術です。病名は脳血管損傷と急性腎炎の二つです。医者は危なかったと云います。連日、沢山の患者に接している医者が一言いいことを言ってくれました。”危なかったのは左側で、カメラを持つ手なのに、無事でよかったですね”
 アップの寫眞、今度も深い印象を得ました。厚顔ですが、駄句一句、許し下さい。
  ”落ちし葉に 露一粒の 想いかな”
Commented by Neoribates at 2015-12-17 16:27
ニッタさん,
いや,どんな状態なのだろうかと思っておりましたが,大変な病名で,驚いております.
それにしても危機一髪で大事な手に障害が残ることもないということを聞いて,一安心しました.カメラどころではない,生活するに必要な運動機能が維持できるということは何にもまして嬉しいことですね.12月を乗り切れるということで光が見えます.
急に症状が出ての入院なのか,自覚症状でこれは,と思って病院へ行かれたのかは分かりませんが,とにかくよかったです.無理をなさらず,新年の手術にお備え,療養されてください.
ぴったりの名句,ありがとうございます.
Commented by surgeon24hrs at 2015-12-18 05:01 x
こんにちは。

ヘリコイドがもくなっても、描写は流石ですね(当たり前ですが)。大口径の魅力発揮ですね。
私のはLVがないモデルなので、M型でLVが必要なのかピンと来ていませんでしたが、なるほどやはりあれば便利ですねー。
Commented by Neoribates at 2015-12-18 10:16
surgeon24hrsさん,
おはようございます.
画がよいのは分かっているのですが,レンズが重いものですからついつい持ち出すのが億劫で... それでグリスがこんな状態に┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
やはりLVがあると便利です.最初はライカにLVが?と思っておりましたが,やはりあると便利,便利.接写も面白いし.
まぁ,これでチルトでもしてくれると更に良いのですが.チルトするとまさにミラーレスだから,ライカじゃない!と言い出す人が出てくるでしょうがね ヽ(´~`;
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-12-16 01:33 | Leica M Type 240 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates