暮歳日記(4)...









人波を避けるために,ブライトン主催の早朝特別拝観を利用して安楽寺へ.
一昨年のここは赤の世界だった.
残念ながら(この言葉が今年はやたらと出てくる(ー。ー)フゥ)今年はそうはいかなかった.
例年なら,山門と参道まわりの紅葉はこの寺の佇まいと共にもっと美しいはず.
写真マジックでイケルように写ってますが,これがホントだと鵜呑みにしないでね (o´_`)ノ マアマア




暮歳日記(4)..._f0071708_1928739.jpg
     Leica M (Type 240)+Summilux-M 35mm F1.4 Asph.










ここで小生らのパーティー(といっても,2人ですが (o´_`)ノ マアマア)は,拝観後に離団して一路,修学院離宮方向へ歩き出しました.歩くとけっこうありますが,裏道を行くので面白いです.

ブライトンに帰る皆さんは,ホテルで朝食ということに.
ブライトンのおいしい朝食も捨てがたかったのですが,小生らは前日の夕飯が祟っていて朝飯はあまり食べたくなかったので,ちょうどよい感じではありました.
もっとも,この日の昼も下河原で懐石料理が待っていたのですが...

そうそう,経営が長谷工からオリエンタルランドに移ってから,ブライトンの雰囲気が少し変わってきているように思う... 朝食も.
Commented by cobag2 at 2015-12-06 10:11
このお写真から割り引いて・・・、と考えると今年の京都は外して正解かもと^^;
(引かれもんの小唄でありんす).
どうも全国的な傾向で京都だけでなかったようですね.
それにしてもアパなどホテル業界は儲かりゃいい!的なプライス設定やサービスの劣化に
気がついてないようです.
星野も大陸系業者に北海道など幾つか売却を画策しているとか聞きますね〜(汗;)。
口先だけのお・も・て・な・しはもうたくさんですが^^;
Commented by kyoto-yuki at 2015-12-06 11:25
Neoribates さん、おはようございます。
 安楽寺 落ち葉がいい雰囲気をかもし出しています。
 さすがにうまいもんですね^^。

 ここから修学院離宮まで歩かれたんですか? 
 だいぶありますね。 5kmはあるでしょう^^。
Commented by ニッタ at 2015-12-06 11:39 x
確かに、紅葉は少し控えめのようですが、私はこのくらいが好きです。紅葉の満艦飾は飾り物
めいて、すくんでしまいます。今年の紅葉風景はNEOさんの写真に心からの軍配を差し上げたい気持ちです。何といっても、遠慮がちに紅葉している「けなげさ」と部分の美しさの表現は決して「やむおえず」ではなく、日本的表現であって、撮影者の腕前のなせるわざと思います。
Commented by Neoribates at 2015-12-06 13:45
cobag2さん,
だいぶ冷え込んできたので,小生らの行ったときよりは多少は赤みが増したかも知れませんが,基本,冴えない色のはずです.全国的に発色は悪かったですね.それなのに,キレイ,キレイの連発観光客が多いのには驚きです(´ヘ`;)とほほ・・
星野,あんなボッた宿によく泊まるものと思います.ミエもあそこまで行くとねぇ...ダメになった施設を星野が格安で買収してそれをさらにCに売る.転がし方がうまいですね,あの2代目は.しかし,日本の土地をCなぞに売ってしまってよいのでしょうか.戦争しなくても領地を侵略されてますね.
Commented by Neoribates at 2015-12-06 13:46
yukiさん,
こんにちは.
ほんとうはここの紅葉は小体な山門とともに雰囲気のある所なんですが,今年は残念でした.
ええ,修学院離宮まではけっこうあります.一昨年は詩仙堂での早朝拝観から歩きましたので倍以上の距離になりました.
Commented by Neoribates at 2015-12-06 13:53
ニッタさん,
真っ赤な光の世界に浸ると麻薬のようなもので,また浸りたくなります.
厭離庵でのあの光に包まれてからというもの,はまりました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
この安楽寺はそこまでの閉鎖空間ではないので,赤い光が回り込んで包まれることはないのですが,なんとも侘びた山門の景色はよろしゅうおす.
この写真のお二人の女性が動き回って写真を撮っていましたが,なんとかこの位置で落ち着いて紅葉を鑑賞し始め,構図的にはドンピシャでありましので,シャッターを押しました.20分くらい,いい位置に来るのを待っておりました.
Commented by minton at 2015-12-06 19:50 x
経営者が変わると御料理や対応も変わることありますね。
当然といえば当然のこと。
どこかにある隠れミッキーを見つけたら、デザートがもう一つなんていうサービスが出てくるかもしれないですね。
Commented by Neoribates at 2015-12-06 20:57
mintonさん,
変わって良くなったところもありますが,だいたいはあまり良くはならない.
まぁ,ブライトンでミッキーを探せなんてやったら,もうおしまいでつ.
やはり,ブライトンはブライトンでいてほしいですね.
Commented by ニッタ at 2015-12-07 10:49 x
(再)実はこの写真を観て、真っ先に目に留まったのは二人の人物でした。紅葉云々だけに行ってしまったのは私のあさはかさです。Neoさんのコメントを読むまでもないことです。二人の人物によって、おつしゃる通り構図もドンピシャリと決まり、さらにお二人の目線が寫眞に力を与え、生きたものにしていると思います。20分、待つかいがありましたね。
Commented by Neoribates at 2015-12-07 18:37
ニッタさん,
恐れ入ります.
いろいろとお二人が動き回ってくれたので,かえってどこの位置が適切なのかというが眺めていてわかりやすく,ある意味構図決定のお勉強にもなりました.
仰るようにお二人の視線が広がりを持たせてくれるというよい例ですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-12-05 19:22 | Leica M Type 240 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates