大月日記(17)...









この秋いちばんの冷え込みで,木枯らし一番ももう吹いた.
秋じゃないか,冬か?

写真展まであと2週間 (°◇°;) ゲッ
焦るのであります.毎年でつが...
小生の在廊当番日は11月12日(木)です.
土,日は午後よりおります.
皆様にお会いできれば嬉しいです.
なお,その他の日も,夕刻よりも前には入る予定です.
よろしくお願いいたします.
写真展日程については,次ページ「ご案内」を御覧ください.




大月日記(17)..._f0071708_1030269.jpg
     Leica M (Type 240)+Nokton 40mm F1.4 Classic MC











木下光学研究所が KISTER 55mm F1.2 なるレンズを発売した.
富岡光学の Tominon 55mm F1.2 を復刻させたのだとか.
単層コーティング.しかもマウントはヤシコン.いまさら?
オリジナルは放射能レンズ.トリウムを含む.黄変しているものが多い.
Planar 系のやさしい写り.
Kisterの作例をちょっと見たけど... まぁ,小生はパス.マウントもマウントだし(´∀`)
¥124,167也.

このところ明るいレンズがぞくぞくとリリースされてきている.宮崎光学も35mmで出すし,コシナZeissも同様にこの秋に出してきている.もちろん大手も出してきている.そういう仕掛け人(団体)がいるんだろうな.











          第8回 Japan Leica Club 写真展 「旅ライカ」 要項


1.日  時    2015年11月10日(火)~15日(日)  11:00-19:00 (最終日は17:00まで)

2.会  場     Gallery Le Déco 3F     東京都渋谷区3-16-3  Tel.5485-5188      
                                          
3.アクセス    渋谷駅16番出口より5分.あるいは,JR埼京線新南口より3分.
           現在渋谷駅周辺の再開発で,駅前陸橋の一部が閉鎖されているところもあります.
           下図の→のところも閉鎖されていることもありますので,ご注意を.

4.パーティー  11月14日(土)は18:00よりパーティーを例年の通りやります.
           飲み物,食べ物など持ち寄っていただき,愉快にやりましょう.気軽にお立ち寄りください.

大月日記(17)..._f0071708_19154584.jpg



上記の期日にて開催します.足をお運びいただけたら,幸甚であります.
また,会場でみなさまとお話しできることを楽しみにしております.

小生の在廊当番日は11月12日(木)です.
土,日は午後よりおります.
なお,その他の日も,夕刻よりも前には入る予定です.
Commented by g_voyageur at 2015-10-26 11:48
開催まであと少しですか、ラストスパートがんばって下さいね。
いろいろレンズが発売されるのはいいですね、ワクワクします。
僕も宮崎さんのは、特に何も考えず予約しちゃいました(笑)
Commented by ニッタ at 2015-10-26 14:25 x
写真展関連の写真はそれなりにテーマ性がにじみ出ていて、観ていて
楽しいです。今回のは、ほんの少し神秘性が感じられますね。
どうして、こんなにヴィヴィットに影が反射するのだろうかと思いまし
た。まるで、もう一人、別な女性が床上を歩いているような。この計算
されたスチエイションからみて、Neoさんの奥方らしい。
Commented by Neoribates at 2015-10-26 19:00
g_voyageurさん,
ありがとうございます.どうも尻に火が着かないと動き出さない横着ものなんで,困ったものです(ー。ー)フゥ
それにしても大口径ものがしかも35mm近辺のものがここ最近次々と出てきてますね.
小生はもうあまりレンズには食指が動かなくなりましたです:-)
Commented by Neoribates at 2015-10-26 19:05
ニッタさん,
せっかくなので,多少はなんらんかのひっかかりを持たせようという気でアップしておりますが,多少でもそんな感じを受け取っていただけたらありがたいです(´∀`)
ホテルの片隅で,光とカーテンの柔らかさ,それに床の大理石の反射に惹かれて撮りました.
ご推察の通り,例によってこのモデルはロハモデルであります┐(-。ー;)┌
Commented by tullyz1 at 2015-10-26 23:29
素敵な建物に、素敵なモデル。描写もいいですね。
このレンズ、安いですが馬鹿にできません。
高速レンズブームなのですね。
Commented by ji5isl at 2015-10-27 02:10
うー残念
11月5,6と東京出張、7,8と延長で東京ブラウラ
ひょっと例年の展示会にと来てみれば・・・・
残念です(T_T)
浅草あたりを半日ぶらついてみようかと思ってます
どうなるか
Commented by ji5isl at 2015-10-27 02:18
追記
さかのぼってみましたが、しかし、特に旅ライカ文字入りの写真群素敵ですね
勉強になりますm(_ _)m
Commented by Neoribates at 2015-10-27 15:23
tullyz1さん,
40mmというレンズは小生は好きです.中途半端で35mmの方が良いと言う方が多いですが,40mmのほうが小生にはフィットしております.それにNoktonの40mmは立体感が条件では極めてよくでるのでよけいに.
Commented by Neoribates at 2015-10-27 15:26
ji5islさん,
まったく残念です.この時期に東京出張が以前にもあったと記憶しておりますが,なかなか会いませんね.浅草あたりは人がけっこう多いですが,すこし中心から外れたあたりをぶらついてみるのもよいかもです.
Commented by Neoribates at 2015-10-27 15:27
ji5islさん,
どうもありがとうございます.
相も変わらずのものですが,そう仰っていただけると嬉しいです.
Commented by minton at 2015-10-28 10:04 x
まだ出すものが決められずにいます。
というよりも、選定に入れずにいます。
頑張ります!!
今日の一枚も素晴らしいです。
Commented by Neoribates at 2015-10-28 10:39
mintonさん,
いや,小生も尻に火が着きまくっております(´ヘ`;)とほほ・・
新たに撮らなくてはならないかもしれなくなって... _| ̄|O
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-10-26 11:21 | Leica M Type 240 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates