大月日記(12)...









ナカガワ ドテ ヲ アルイテ イタラ 秋桜 ニ デアッタ.
アオゾラ ト コスモス, ヨクアル エ. ダケド トリタイ キモチ ガ ワカッタ.
ハジメテ 秋桜 ヲ トッタ. 




大月日記(12)..._f0071708_9193461.jpg
     Leica M (Type 240)+Nokton 40mm F1.4 Classic MC











検診の後にこういう派手な明るい花を見ると,かえってなんだかムンな気持ちになる.
秋桜というと,百恵ちゃんの同名曲しか想い出せない記憶の貧困さよ (´ヘ`;)とほほ・・
亀有からスタートして,青砥,新宿と廻って亀有に戻るお散歩.
最後に,亀有でズシリと重い「吉田パン」を買って帰った.

そういえば,ソニーが35mmフルサイズセンサー搭載のレンズ一体型デジタルカメラ「RX1R II」(DSC-RX1RM2)を米国で発表しましたね.$3,300とか ( ̄□ ̄;)ガビ-ン
2枚のローパス・フィルターの間に液晶を挟んだ構成で,その液晶を電圧で制御してローパス・フィルターの効果を変化させる仕組みだそうで,ローパス・フィルターの効果をoff/standard/highから選択でき,モアレの程度に会わせて対応するのだとか.面白いです.
レンズは,Sonnar F2. Zeiss ならレンズ大きくなっても F1.5くらいにしてほしかったねぇ.

ライカX (Type113)の ”梅田版” が50台限定で発売されたのだとか.
「ライカ阪急うめだ店」 のオープンを記念して発売.
阪急電車の車体カラーに100年以上使用されているマルーンの貼り革をあしらい,同色のストラップをセットにしたもので,内蔵ストロボのカバーには,ライカ・クラシック・ロゴが入っています.¥324,000 也.
さぁ,どちらを買います?
ライカは相変わらずの商売してますね.









          第8回 Japan Leica Club 写真展 「旅ライカ」 要項


1.日  時    2015年11月10日(火)~15日(日)  11:00-19:00 (最終日は17:00まで)

2.会  場     Gallery Le Déco 3F     東京都渋谷区3-16-3  Tel.5485-5188      
                                          
3.アクセス    渋谷駅16番出口より5分.あるいは,JR埼京線新南口より3分.
           現在渋谷駅周辺の再開発で,駅前陸橋の一部が閉鎖されているところもあります.
           下図の→のところも閉鎖されていることもありますので,ご注意を.

4.パーティー  11月14日(土)は18:00よりパーティーを例年の通りやります.
           飲み物,食べ物など持ち寄っていただき,愉快にやりましょう.気軽にお立ち寄りください.

大月日記(12)..._f0071708_19154584.jpg



上記の期日にて開催します.足をお運びいただけたら,幸甚であります.
また,会場でみなさまとお話しできることを楽しみにしております.
なお,小生の在廊日は後ほど決まり次第載せます.
Commented by lux164 at 2015-10-18 04:53
EVFなのでどれも買いませんって旧人類でしょうか?
やはり一体型は消耗品というか、時代の進化が早いのか…

百恵さんのくだりはそれだけインパクトが強いだけで、引き出しが貧困だなんて…
Commented by Neoribates at 2015-10-18 11:58
lux164さん,
ソニーの方はちょっと興味を引かれます(´∀`) これまでのRX1の画を見てもけっこういいですから.ライカの方はどうでもよいですが♪( ´▽` )ノ
コスモスというと百恵ちゃんのあの曲を思い出しちゃいます.いいメロディーですからね.コスモスはほんと撮ったことがなかったですねぇ,これまで.きれいだとは思いますが,なぜとらなかったのだろうか.
Commented by cobag2 at 2015-10-18 19:08
これはまたお珍しい^^
ご隠居の少女チックなお花ショットとは.
ポラ風にアレンジした色出しがに、憎い!
SONY ですね〜、4,240 万画素裏面照射センサーは魅力なんでしょうかね〜.
40 万円前後だとか聞きますがここまでだすなら FUJI の様に光学ファインダー付き、
M マウントが欲しいです、手は出ませんけど・・・笑
Commented by Neoribates at 2015-10-19 01:24
cobag2さん,
いやはやちょいと今どき風で♪( ´▽` )ノ
それにしてもけっこうな値段とりますね.画を見て見たい気持ちはあります.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-10-17 18:30 | Leica M Type 240 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates