大月日記(8)...










Leica Rumors に出ていたコシナが新しいデジタル・カメラを作るという話.
レンズはVMマウントだとか.
Bessa にデジタル機構を載せるとか.いまさら エプソンも手を引いた R-D1 を Bessa のボディーに載せ替えて出すのか ?
ホントかねぇ.ほんとなら Ikon にして欲しいが.
皆さんフルサイズを期待しているようですが,フルサイズで?
いずれにしてもコシナ,そんなリスキーなことするんだろうか.





大月日記(8)..._f0071708_15394317.jpg
    Leica M8+Nokton Classic 40mm F1.4 MC

















          第8回 Japan Leica Club 写真展 「旅ライカ」 要項


1.日  時    2015年11月10日(火)~15日(日)  11:00-19:00 (最終日は17:00まで)

2.会  場     Gallery Le Déco 3F     東京都渋谷区3-16-3  Tel.5485-5188      
                                          
3.アクセス    渋谷駅16番出口より5分.あるいは,JR埼京線新南口より3分.
           現在渋谷駅周辺の再開発で,駅前陸橋の一部が閉鎖されているところもあります.
           下図の→のところも閉鎖されていることもありますので,ご注意を.

4.パーティー  11月14日(土)は18:00よりパーティーを例年の通りやります.
           飲み物,食べ物など持ち寄っていただき,愉快にやりましょう.気軽にお立ち寄りください.

大月日記(8)..._f0071708_19154584.jpg



上記の期日にて開催します.足をお運びいただけたら,幸甚であります.
また,会場でみなさまとお話しできることを楽しみにしております.
なお,小生の在廊日は後ほど決まり次第載せます.
Commented by ニッタ at 2015-10-12 13:59 x
言い古された言葉ですが、紅葉は風景のおける日本の宝ですね。
紅葉のない秋など、想像できませんね。外国は黄葉が多いようです。
家内は、黄葉でもよく見るとグラデーションがありさまざまな黄色あると
バカなことを云っているが、しかし、やはり秋は紅葉に尽きるのは、今度
のNeoさんの写真を観れば明白ですよ。
Commented by Neoribates at 2015-10-12 15:51
ニッタさん,
はい,やはり日本の建物や町並み風景における紅葉はかけがえのないものですね.
外つ国では黄葉が多いのだと小生も聞いております.
たしかに奥様の言うように,紅葉をする葉でも状態によって黄葉の時期もたしかにあるように思えますし,黄色でもあまりはっきりしませんがグラデーションはあるようですよ.
Commented by tullyz1 at 2015-10-12 20:11
日本の秋ですね。
そんな噂があるのですね。デジタルのRFを作れるところは
ライカ以外にはコシナだけでしょうから、頑張ってほしいところです。
Commented by cobag2 at 2015-10-12 21:59
ご隠居をはじめ JLC メンバー皆さんの工夫を凝らした告知ポスターショットに
魅せられております^^
この紅葉は何処の秋でありましょうや?
このボリュームはもしかして多重なんて事もあるのかとさえ^^;
Commented by NeoN at 2015-10-12 22:03 x
私もその噂、目にしました。
本当に出すでしょうかね?微妙ですね。
Mマウントレンズ用のデジタルボディと言うことならソニーのアルファ7辺りが、その役割を網になっているような気がしますから、あくまでもレンジファインダーで、と言うことでしょうけれど。
コシナにその体力があるでしょうかね?
Commented by NeoN at 2015-10-12 22:16 x
コシナのHPを見たら、9月末でBESSAシリーズが全て生産終了になっていました。知りませんでした。
カメラボディを作ることがレンズ設計にもとても有用だったと以前、社長が話しているのを聞いた気がしましたが。ボディを何らかの形で残すのかもしれないですね。
Commented by Neoribates at 2015-10-12 22:47
tullyz1さん,
ええ,まあどこまでほんとうかは分かりませんが,コシナのフォクトレンダーブランドのカメラと多くのレンズをディスコンにしました.だからって,デジタルに乗り換えるほどの投資をするのでしょうか?
Commented by Neoribates at 2015-10-12 22:54
cobag2さん,
ありがとうございます~
これは,京都は長岡京市の柳谷寺の紅葉です.
まったく手は加えてありませんので,そのままです.この年は,少し紅葉に遅れて上洛したので,ちゃんと時期が合えばもっとイイ感じになっていたはずです.
Commented by Neoribates at 2015-10-12 22:57
NeoNさん,
ねぇ,ほんとに出すのでしょうかねぇ.要はベッサのカメラから手を引くということなんで,いまさらデジにシフトする...とは考えにくいのですが.みさんの希望的噂が先行してるんじゃないでしょうかねぇ.
コシナに新たにやるだけの体力があるとはどうみても思えないですよね.
やるならベッサでなくてICONでやってほしいですが,Zeissとのかんけいがあるのでできないのでしょうね.それにしてもなんか唐突な”噂”ですね.
Commented by Neoribates at 2015-10-12 22:59
NeoNさん,
そうでしょう.ボディがあるとないとでは,しかも自分の所のボディがあるかどうはレンズ製作にとって自由度が大分違いますからね.フィルムの時代が過ぎ去った今,そのボディーをやめるのですから,デジへ...と繋げられればいいですが,新たなリスクを背負うのかなぁ...
Commented by surgeon24hrs at 2015-10-13 13:05 x
こんばんは。

素敵ですねー、日本の紅葉。私のエリアでは、紅葉と言っても黄色が主体で赤があまりありません。

コシナがCarl Zeissのレンズ製造を止めると言うのを聞いたばかりでしたが、そんなニュースがあったのですか。今はありませんが以前にR-D1を持っていて、楽しませていただきました。どうせならフルサイズにしてほしいかな、と思いますね。あと、おっしゃるように基線長の長いZeiss Ikonにしてほしいですね。

さて、どう来ますことやら。
Commented by neoribtes at 2015-10-13 15:43 x
surgeon24hrsさん、
コシナ、そんなリスク負わないと思うのですがねぇ。万が一やったらたいしたものですね。日本の秋はいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-10-12 10:24 | R-D1 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates