燕去日記(10)...









しばしの涼を求めて.
まさにオアシスに集まる動物たちの感.






燕去日記(10)..._f0071708_128317.jpg
    Leica M (Type 240)+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical III






 





東京砂漠丸の内地区.
緑があるだけでこんなに違う.
近くに一保堂の路面店があったなんて知らなかった.

そういえば,ヤフー・ニュースに,イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転していたとき,横断歩道をわたっていた高齢女性をはねて死亡させたとされる男子大学生(19)が,重過失致死の疑いで書類送検されたということが報じられていた.
この手の輩はどんどん逮捕し,前科をつけ社会的信用をなくさせてほしいなと思うココロなのだ~
Commented by ニッタ at 2015-08-16 15:24 x
百の言葉より一つの絵というのがありますが、この写真は
まさしくそれにあたりますね。オアシスに集まる動物、とは
云いえて妙です。
Commented by shatome at 2015-08-16 15:44
こんにちは、緑があるとホッとしますね。
水が流れる音も癒されますね~。
暑さは続くでしょうけど、お盆も終わり「夏が終わってしまった~」の感があります。
Commented by Neoribates at 2015-08-16 19:07
ニッタさん,
やはり人間も動物なんで,こう暑いと水場と木陰を求めて集まるんですね.ビルに入るよりも気分がいいですものね.まあ,ビルの方がクーラーで涼しいのではあるのですが┐(´д`)┌
Commented by Neoribates at 2015-08-16 19:08
shatomeさん,
こんばんは.
こういうちょっとした空間がビル群の中にポツポツとあるといいのですが.
ええ,水の流れる音はたしかに癒しになりますよね.
暑さ寒さも彼岸までといいますが,そうなって欲しいのであります.
Commented by cobag2 at 2015-08-16 21:39
いや〜、これは涼しげですね〜^^
オアシスに引き寄せられるアフリカの動物たちの感あり ^-^
丸の内にこんな場所があったなんて!
季節限定とは言えないような設えですが他の季節にどんな風に
なるのか興味津々であります.
15mm lll のワイド感も何やら涼しげに映ってきますです、もちろんご隠居の色出しも^^
Commented by tullyz1 at 2015-08-16 23:39
程よいにじみが感じられますね。
とても涼しげでいいです。
東京もそろそろ涼しくなってきますかね。
Commented by minton at 2015-08-17 10:41 x
丸の内は都内でももっとも歩道の道幅が広いそうで、緑も多くて、知人が子育て環境もいいために他県から引っ越しました。
こんないいところがあったんですね。
丸の内に行くことがあれば寄ってみたいと思います。
Commented by Neoribates at 2015-08-17 11:31
cobag2さん,
まさに東京砂漠でやんす(´∀`)
ここは,三菱一号館美術館とブリックスクエアーに囲まれた木々を配したオアシスで,昨年はミストを周辺から噴出させていました.もちろん常設です.
暑いので,SWHだけ持って行きました(ー。ー)フゥ
Commented by Neoribates at 2015-08-17 11:33
tullyz1さん,
立秋すぎて多少は凌ぎやすくなっていってほしいところですが,34℃なんていうぶり返しもまだあるようです.本日は29℃くらいで時折雨.湿度はありますが,これまでに比べれば涼しいです.
Commented by Neoribates at 2015-08-17 11:35
mintonさん,
丸の内に住んでいるんですか(°◇°;) スゲー!
でも,完全にビルに囲まれた無機質空間ですね.タワーマンションなら眺めは良いのでしょうが.
皇居含めて丸の内散歩もけっこう面白いですよ.是非.
Commented by leica-egoiste at 2015-08-17 16:05 x
こんにちは!
千代田区って昼間の人口と夜の人口の比率が一番差があるそうですねぇ!
日本ビジネスの中枢と言えるオフィス街!
夜の顔は一転すると言う事でしょうねぇ…
Commented by Neoribates at 2015-08-17 19:59
leica-egoisteさん,
こんばんは.
ええ,皇居とビジネス街ですから昼夜間人口の格差は極端ですね.
夜,だれもいないビル街を歩くというのも一興かと.
Commented by Desire at 2015-08-17 20:40 x
アホですね、その19歳
呆れて口が塞がりません

あ、珍しく横写真ですね~(^_-)
Commented by Neoribates at 2015-08-17 23:43
Desireさん,
はい,たまには横でも┐(´д`)┌
横写真好きな人多いですが,どうも小生は縦の方が趣味です.
まあ,この手のアフォ,いっぱいいますね.イヤフォンしながらチャリ運転するやつ.
ほんとに危険です.自分が怪我したり,死んだりするのは勝手ですが,やられたらたまったものではないですからねぇ.ちゃんと道交法,刑法を適用して厳罰に処して欲しいです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-08-16 12:20 | Leica M Type 240 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates