涼月日記(5)...






本日,曇りがちの七夕.

機材ネタ.
アメリカの Lance Camera から組紐タイプのストラップ(Classic Non-adjust)を取り寄せる.
アルチザンの約半額ちょい.



涼月日記(5)..._f0071708_224656.jpg
    Fujifilm X30





長さは基本の長さの値段で極端でなければカスタマイズしてくれる.

ついでに,ハンドストラップも.
涼月日記(5)..._f0071708_235642.jpg
    Fujifilm X30





アメリカらしく,HPで耐荷重性を見せるのに鉄アレーとかプロパンガスポンベなどをストラップに付けてつり下げているのには笑ってしまった (´∀`)  30kgくらいまでの耐荷重はあるようです.

Cam-in からも類似の商品をだしているようです.編み込み,繊維などは異なるようです.marioさんはそちらから取り寄せたものを紹介してます.


アルチザンの組紐タイプは,小生のR-D1+Nokton 50mmの落下事件を契機にスリングの革接合部を単なる接着剤での紐との連結から,革から紐を糸を通して強度を増す現在のスタイルに改良したことを改めて思い出した.
Lance Camra の製品はすでに糸による補強は施されている.










ここ一週間で初読本,読み直し本.
あはははっ~ コミックばっかだ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

写真関係は,小川義文「写真の引き出し」,「Willy Ronis 55」 くらい.
Jill Barber 「Baby’s Lallaby」 は歌手のJill が書いた絵本.


涼月日記(5)..._f0071708_11253168.jpg
  Leica M (Type 240)+Carl Zeiss Planar 50mm F2 ZM T*




番組改編でTVのアニメもだいぶ替わった.
・「シドニアの騎士」 の本シリーズは終わり方もふつうにああ終わるんだとわかった.
 シドニアの騎士はほんとうに素晴らしいできのアニメだ.CGでのスペクタル感,細密な描写,メカのデザイン 性のよさ,世界観の独自性,どれをとっても外国にも売るつもりで作ったとしか思えない.深夜枠でこれほど 質の良いアニメは珍しい.ただ,人物の顔がどれも同じようで,なんとかしてほしい.人物についての画力が ないのか.
・「終わりのセラフ」の終わり方は,あやふや.ワイフと,「なんなんだぁ?」とぼやく.
 お決まりのバンパイアものだけど,それなりに面白い.ただ,これも人物の描き方(キャラでなく)が同じよう  なご面相だ.最近の漫画家が描く人物は,判別ができない程度の画力しかないのか.

新番組で見るものがあまりないので,いまのところ見ているのは 「GATE:自衛隊彼の地で斯く戦えり」 と 「乱歩奇譚」, 「シュタインズゲート」 それに 「Charlotte」 くらい.
来年放映の 「僕だけがいない街」 は,原作も今読んでいるところなので期待する.このコミックは人物判別がさらに難しいほどの描き方(ー。ー)フゥ
Commented by surgeon24hrs at 2015-07-07 08:04 x
こんばんは。

いい感じですねー!しかも半額とは。それならShipping + Handling を入れてもまだまだ安いですね。
(アルチザンのは素敵ですが、どれもチョイト高めですね)
Commented by ニッタ at 2015-07-07 08:10 x
カメラ関係で、地味とはいえストラップくらい大きな役割を持つものは少ない
気がします。以前、日本の或るメーカーのストラップ使用中カメラが落下し、
そのメーカーが凄く動揺したのを読んだ記憶があります。カメラを肩にする時の
瞬間的な不安は私だけでしょうか。

Commented by Neoribates at 2015-07-07 10:05
srugeon24hrsさん,
おはようございます.
surgeon24hrsさんは米国在住なんで,安く手に入りますよね.うらやましい(´∀`)
いまのところ問題はなく使ってます.
Commented by Neoribates at 2015-07-07 10:09
ニッタさん,
ストラップも凝るとけっこうな沼に入りやすいですね.
この手の組紐系はすんごく柔軟性があるので,手に巻き付けることができ,撮影の時便利です.木村井兵衛もこのタイプを使っていたとか.
小生のArtisan製のこのタイプでの落下事件でArtisanは改良品を出したし,責任者が拙宅に来訪し,謝罪し,カメラ,レンズについても適切に対応したのを覚えております.
Commented by tullyz1 at 2015-07-07 20:03
色といい質感といい、お値段もリーズナブルでいいですよね。
落下事件は覚えてます^^ 接着剤だったのですか。それは無理でしょうね。
製品の値段以上の責任は負わないのかと思ったら、意外とちゃんと対応したのですね。
Commented by marierit at 2015-07-07 20:59
やはりこちらの方が組紐の質は良い様ですね.
あちらはやはりcですし,
値段もアルチザンの1/4ですからね.
でも首を吊っても大丈夫そうです.
今度,試してみます.
Commented by Desire at 2015-07-07 21:08 x
たしかにこれ安くていい感じですね
でもA&Aのストラップ買っちゃったんですよね~(^_^;
Commented by roxanne6 at 2015-07-07 21:37
ご隠居、「喜劇新思想体系」が見えませんなぁ
Commented by cobag2 at 2015-07-07 21:38
こんばんは、
カメラのフォルムもそうですが付随する小物でもそのクォリティは上がりもすれば下がる事さえ
あるから仇やストラップと言えども疎かには出来申さず、でありますね〜^^
お仕着せがましくメーカーの仰々しいロゴの入ったものは恥ずかしくて使いたくも無く、私はもっぱら
レザークラフトメーカーのストラップを使っております。
鉄アレーとガスボンベの写真、見ましたです(笑)、
早速 Lance のストラップに提灯をつけさせていただきたく動いてみようかと^^
mario さん、首吊りますかね〜、失敗したらエラい事に^^;
Commented by speedstar-dhy at 2015-07-07 21:53
こんばんは。
細部にまで拘り尽くされているご隠居のセレクト、良さそうですね。
僕も以前書きましたが、某社のストラップの紐部分が切れてM9を落としそうになったことがあります。A&Aのこのタイプはハッセルにつけてますが、感触がよくて気に入っています。もっともカメラは使ってませんが(^^;)。
Commented by Neoribates at 2015-07-07 23:30
tullyz1さん,
Artisanは接着剤だけで最初は止めていたのですから驚きです.
小生の他にも既に数軒の事例があったようで,小生の件を切っ掛けに補強縫製を入れたみたいです.Lance CameraのストラップはArtisanよりも太いので,首にぶら下げてもArtisanほどは痛くないです.
Commented by Neoribates at 2015-07-07 23:31
marioさん,
たしかに値段の違い分はありそうですね.でも,補強縫製をやっているので実用には大丈夫だとは思いますよ.
Commented by Neoribates at 2015-07-07 23:32
Desireさん,
Aritisan のストラップは革が好きです.すんごく柔らかいタイプのを以前使ってました.
Commented by Neoribates at 2015-07-07 23:35

ガキデカの山上さんのですよね.
どうも小生,ギャグ系は好きではないので,読んだことないです.ググったら,30年くらい前の復刻があるようですね.
Commented by Neoribates at 2015-07-07 23:37
cobag2さん,
こんばんは.
あの耐荷重性プレゼンは,笑っちゃうでしょ.
革と組紐の接合部が心配だったら,細ノズルを付けた瞬間接着剤をその間に流し込むという手もあります.
Commented by Neoribates at 2015-07-07 23:39
speedstar-dhyさん,
こんばんは.
ほんとにストラップからカメラが離れて落ちる瞬間は,コマ落としのように見えてしまいます.そういう経験はあまりしたくないですね.かといって,幅広の一眼レフ用のようなものは使いたくないですしね.
Commented by leica-egoiste at 2015-07-08 09:43 x
おはようございます
「待望の入荷!」と思った最初期のM6のアイレットが抜けて落下した事を思い出しました!
Commented by Neoribates at 2015-07-08 10:19
leica-egoisteさん,
ありゃ,そんなことがあったんですか.
アイレットが抜けるとは,ストラップどころの欠陥ではないですね.M6は無事だったのでしょうか.
Commented by minton at 2015-07-08 13:42 x
凄い読書量!これ全部購入されてるんですか~?
僕も見習わねば。
最近読書ってしてないです。
余裕は作らないとできないですね。
Commented by NeoN at 2015-07-08 18:56 x
ストラップは永遠のテーマですかね。組紐タイプ、一度は使ってみたいと思っていました。
過去に、Nokton 50/1.5を使っておられたのですね。大好きなレンズでしたので、そこのところに反応して嬉しくなりました(笑)。
Commented by Neoribates at 2015-07-08 18:59
mintonさん,
読んでいるほとんどが漫画ですから~ (ー。ー)フゥ
Commented by Neoribates at 2015-07-08 19:02
NeoNさん,
いろいろ超柔らかレザーストラップなども使ってみましたが,結局,この組紐ストラップに治まりました.ただ,ノクチのような重量レンズつけると首に食い込んできついですが.
Nokton 50mm F1.5はまだ売らずに持っております.空気感のあるレンズで好きです.Nokton 40mmもお薦めですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-07-07 03:00 | Leica M Type 240 | Comments(22)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates