行秋日記(20)...




IZU PHOTO MUSEUM で開催中の 「北へ,北から - 小島一郎」 展を目的に三島へ出かけて,さきほど帰京.この時期に出かけると,どうも雨に祟られる事が多くていけない (´ヘ`;)とほほ・・

三島市は人生で2度目の来訪.三島大社の桜を見に行って以来だ.
小島一郎の写真展の話はちょっと置いておいて...

三島は富士山からの被圧伏流水が湧き出していて観光の目玉にもなっている.
柿田川が有名だけど,あいにくの雨なので駅からすぐの楽寿園から出ている源兵衛川,宮さんの川,そして菰池,白糸公園などから発する御殿川,桜川をざっと廻ってきた.雨が降っていたので,よけいに水っぽくていい雰囲気だった.
湧水に住んでいる鯉のまるまると太った様が印象的だった.




行秋日記(20)..._f0071708_196176.jpg
      Leica M9+Summicron-M 50mm F2 (6枚玉)








三島といえば鰻ということなんだろうが,夜はイタリアン Primavera,翌日もフレンチ Le Temps と高脂血症メニューを予定していたので,昼から鰻はきつい.
で,昼飯は楽寿園南口の脇にある「蕎麦処飯嶋」で手打ちの更級系のお蕎麦.二八.十割ではない.
小生は十割は苦手なんでちょうどよかった.
そばつゆはやや甘めだったが,鰹節が効いていた.蕎麦は香りは少ないものの,美味かった.
もり一枚では足りなかろうと,大もりを頼んだが,結構な量が出てきた.東京では手打ちではぜったいにお目にかかれない多さ.

蛇足:鰻はむかしはこの辺では食さなかったとか.神の使いという立ち位置だったからなのだとうなぎのお宿に記してあった.

写真は源兵衛川の遊歩道にて.
Commented by marierit at 2014-10-23 20:07
おかえりなさい.
それでは,さしずめテーマにマッチした旅行でははなかったのかと・・・
ご推察いたします.
もうイチョウの葉が・・・
そういえば,大通り公園周辺では銀杏の臭いがキツくなっておりました.
Commented by Neoribates at 2014-10-23 20:27
marioさん,
どうもです.東京に帰ってきたら寒かった~
あっちのテーマにはちょっとかぶっていましたよ(^^;)
黄色い枯葉がチラホラでてきましたね.さて,今年はいい色になるでしょうか.
Commented by roxanne6 at 2014-10-23 21:33
鰻は逝かなかったのでつね、次回は是非
源兵衛川は子どもがいなくて寂しいですが、紀香たまがいるからまぁいいや
Commented by cobag2 at 2014-10-23 22:55
おかえりなさいまし、
富士山からの湧水がおいしいウナギを育てているのだとか^^
水が良いとお蕎麦もさぞや!
源兵衛川はシャッターポジションも多かったのではありませんか?
水絡みのお写真、お待ちしておりま〜す^^
M9 と summicron 50/2 の画作りはいつ拝見しても安心して見れますね。
Commented by surgeon24hrs at 2014-10-24 00:45 x
おはようございます。

とても素敵なショットですね!印象派絵画みたいです。ボケも素晴らしいですね!
Commented by ニッタ at 2014-10-24 10:21 x
ライカM9とズミクロンM50F2はベストマッチングだと聞いており、私の憧れの一品?です。いつの日か手に入れてみせんと思えども・・・・。しっとりと濡れて、落ち葉が一片。そして、美しいボケのなかに溶け込んでいるモデルの立ち姿。緑の中の妖精。いいですね。
Commented by Neoribates at 2014-10-24 19:48
roxanneさん,
ええ,昼に鰻食べて夜にイタリアンはさすがにヘビー (ー。ー)フゥ
川沿いのとkじょろは雨が降って,しっとりしてましたぜ~
Commented by Neoribates at 2014-10-24 19:51
cobag2さん,
ただいまです.
バナジゥムやいろんな無機質を含んだ水が鰻の泥臭さを抜くのだとか.こんどは鰻にしましょう.
蕎麦もまあまあでしたよ.たしかに蕎麦屋も目立ちますね.やはり水のせいでしょうか.Summicronあるのにほとんど使ってませんで... もうすこし使ってやることにしました.
Commented by Neoribates at 2014-10-24 19:53
surgeon24hrsさん,
こんばんは.
ありがとうございます.
絞り気味で雨の暗さがちょうどイイ感じで木道を写してくれました.
Commented by Neoribates at 2014-10-24 19:55
ニッタさん,
ズミクロンはなんといってもライカの定番レンズですが,最近は使っている人を見ませんねぇ.絞るとキリッと濃いめの色をだしてくれるのですが.かく言う小生もお蔵入りレンズの一つで反省だす┐(´д`)┌
モデルが太めなのはご勘弁(´ヘ`;)とほほ・・
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-10-23 19:35 | Leica M9 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates