行秋日記(5)...




台風来てますねぇ.
昨日からワイフはいないし,雨脚も強くなってきてますので朝からガンガンにハイレゾ音源,CD流しながらプラモ作っております ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

さて,昼飯はなににするか...



行秋日記(5)..._f0071708_1142881.jpg
    Leica M9+Superwide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II











冷蔵庫内を見渡すと,食べかけゴルゴンゾーラがある.すごく香りの良い大蒜もあるし,ペンネでも茹でて始末としよう.
冷蔵庫の奥に眠っている生クリームも始末しなければ.まだ大丈夫かな? ( ゚Д゚ )



写真は岡山城付近にて.
窓際美術館.

この夏に松江から帰る途中に岡山城に寄った.
ここで食べてみろと言われていた岡山城近くの Ristrante Stellina で夕飯をとった.
路面電車「城下駅」下車.
予約の電話を直前になってかけたのだが,夜の貸し切りまでの時間だったらなんとかしますとのこと.
入り口には貸し切りの札がでていた.
けっこうなレベルのお料理でした.ちょっと驚き.
オーナーシェフと話をしていたら,娘達が小学校の頃からよく食べに行った日比谷のラ・フレスコにいて,その後にサバティーニに異動し,北イタリアへ渡って修行し,ここ石関町に店を出したのだとのこと.
久しぶりにラフレスコ時代の話をすることができて嬉しかったようで,ついつい長話になって失礼しましたとおっしゃっていた.桃を大胆に使った冷製カッペリーニが絶品.
野菜も味が濃かった,ブドウをはじめとした果物をうまく料理にアレンジしていて,これまた美味かった.









J.S.Bach / 4 suites for  solo cello arrangeed for flute, BWV1007-1010 (Victor,VICC-60131)


fl:藤井香織
録音: 1999年.長野県川上村文化センター. エンジニア: H.奥村. マスタリング: K.山崎.

藤井香織のデビュー盤.デビューで無伴奏やるとは!と当時話題になった記憶がある.
彼女の吹くフルートは村松18Kフルート.ランパルの黄金のフル-トのような金でありながらまろやかさのある音ではない.録音によることもあるのだろうが,ちょっとこちらの方が刺激的.


行秋日記(5)..._f0071708_11352361.jpg



バッハの無伴奏はいろいろなソロ楽器でやられているが,けっこうキワモノモも多い.もちろんこれはそんなものではなく,そのテクニックに驚かされる.さすがに評判の演奏だ.
残念ながらいまはこのCDは廃盤になっている.
録音もビクター自慢の20bit K2 コーディング,デジタルK2.極めて鮮烈.高解像度.しかし,呼吸音がどうにも気になる.もうちょっと録りようがあったのではないかと.
私的には,BWV1009がイイ感じです.
ここに収載されていない残りの曲は,5,6年経ってからたしかCDリリースしたように記憶する.こちらも廃盤になっていると思う.これ持ってないのですよねぇ,ホスィなぁ~
Commented by cobag2 at 2014-10-05 13:51
おやま、お一人ですか^^;
男の料理はお金が掛かる、時間が掛かる、後片付けが大変!と
最近は厨房に出禁になり申しまして候(汗;)
こちらのお昼はパイ生地に市販のピザソース、チョリソー、粗挽きなど
4 種のソーセージと玉葱、トマト、ルッコラ、を乗せててんこ盛りピザでありました^^;
岡山のリストランテ、めっけ物でしたね。
サバティーニにいらっしゃった方とは!
サルバトーレよりは味、雰囲気ともに好みのお店であります。

表題のショットもさることながらジャケットの藤井女のカバーに
感嘆しております^^
Commented by ニッタ at 2014-10-05 15:51 x
窓際美術館に恥じない窓際ですが、世の中にはそういう美術館があるのをはじめて知りました。それにしてもお金がかかっている窓でしょうね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-05 16:32
こんにちは。
なんだか素敵な日曜日をお過ごしのようですね。
プラモは何を作っていらっしゃるのかなぁ・・・今日みたいな雨降りは手仕事をするのには最高です。 私は雨音が何よりのBGMですけれど、そちらは大音量CDなんですね。 一人っきりを満喫しているご様子が、なんだかすごくカッコいいですよ。

台風、心配ですね。
今、遅い夏休みで軽井沢に来ていて、明日東京に帰る予定なんですけれど、新幹線がちゃんと動くかちょっと不安です。
Commented by minton at 2014-10-05 17:31 x
川上村の川沿いのあのホールで録音されたんですか。
唐松も多いですが、ここの杉もいいものだそうです。
僕の知合いの設計家が県産材で家を設計施工していますが、大黒柱など要となるところには川上の木がいいと話してくれました。

僕は食の話はとんとわからず、地元のレストランで日曜日に御出掛けしては簡単なコース料理などをごちそうになるばかりです。
語れるようになるためには、東京に住むか旅をしなければいけませんが、あと50年ほどはかかりそうです。
たぶん間に合いませんね。^^;
Commented by Neoribates at 2014-10-07 01:10
cobag2さん,
ええ,一人でありました(´∀`)
ゴルゴンゾーラチーズを使った料理が好きなんですが,どうも食べ過ぎていけません┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 胃もたれしちゃいます.
このお店はみっけもんでしたよ.
Commented by Neoribates at 2014-10-07 01:11
ニッタさん,
普通のお家なんですが,道路側にこんな飾りを出しているんです.たぶん,ときどき変えて楽しんでいるのでしょうね.面白いです.
Commented by Neoribates at 2014-10-07 01:13
izumi-suzukiさん,
こんばんは.
まあ,毎日が日曜日みないもんですからあれなんですけど,こんな暴風雨の時には音楽大きい音でやってます.
プラモは戦車系がすきなんでときどき作るのですが,ウサギ小屋ですから,置き場所がなくなってきてまつ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
軽井沢からなにごともなく帰京できましたでしょうか.
Commented by Neoribates at 2014-10-07 01:16
mintonさん,
ええ,あの川上村のホールです.ここはけっこう録音に使われてますね.いい音で録れるようです.地方の凝った小さな会館とかホールがちょこちょこ建ち初めているのがいいですね.
まあ,勝手に美味いと感じたものを書いているだけですので,その程度にお読みください┐(´д`)┌
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-10-05 13:00 | Leica M9 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates