粛霜日記(20)...



電車に乗っていて,窓から差し込む光とそれに伴う影が面白くて一枚撮ろうとしたら,ワイフが横から日傘を差しだしてきた.
「こっちの方が面白いよ」と ♪( ´▽` )ノ



粛霜日記(20)..._f0071708_10375872.jpg
    Leica M9+Summicron-M 50mm F2 (3rd)










Summicron-M 50mm って最近,作例が少ないように思います.
70cmまで寄れるし,よく写るし.値段もライカとしては高くない.ライカのど定番だと思うのですが...
皆さん使ってます?







Friedrich Kuhlau / Complete Piano Quartets 


Kuhlau といえばピアノをやっていた人はソナチネで知らない方はいないだろう.だからあまり良い印象を持っていない方も多いのかもしれない.
1786年ドイツ生まれ.46才の若さで亡くなっている.

彼はフルートを中心にした作品も書いており,演奏,CD化される機会がある.それに比してこのピアノ四重奏は知る限り,CDが(すべての作品を演奏した)2タイトルしかない.
この2タイトルいずれも,発売元はNAXOSレーベルのMVD Music & Video.どちらも,もう廃盤になっている(ただ,Op.108と33はNAXOSから配信されている).


粛霜日記(20)..._f0071708_12431337.jpg





親しみやすく,初っぱなからドラマチックで,ロマンチックな楽想の曲で小生は好きな作品だ.
ピアノ四重奏の全作品と言っても4曲しかない:

C minor Op.32
A minor Op.50
G minor Op.108
F minor Op.33

いずれもminor.だから好きなのかもしれない.

まず,Op.32とOp.50の演奏は,MARCO POLO原盤(Marco Polo,8.223482)のNew Budapest Quartetによる演奏が良い:
pf-Ilona Prunyi ,1st vn-Andras Kiss,2nd vn-Ferenc Balogh,vl-Lszlo Barsony,cel-Kaloly Botvay.
録音: 1991年,Rottenbiller Street Studio,Budapest.

そして,Op.108,Op.33の演奏は,dacapo原盤(dacapo,8.224044-45)のメンバーによる演奏が好み:
pf-E.Wsetnhols,vn-T.Givskov,vl-L.grunth,cel-A.L.Chirsiansen.
録音:1996年,Focus Recording,Copenhagen.録音はMARCO POLO盤よりも良い.

で,それぞれのお気に入りCDを取り出して,普段はCDケースに二個一にしている.
Commented by ニッタ at 2014-09-28 15:06 x
ヒッチコックの一画面のようです。寫眞機を構える無垢な男性に魔の手がせまる。危ない!実際はそれと正反対の美しい夫婦愛なのでした。終わり。
Commented by tensin-jr at 2014-09-28 20:02
うちのワイフは
それ撮ってどうするの?って、いつも・・・
理解があってうらやましい限りです。

Summicron、縁がなくて1本も持っていません。
今後の課題にします。
Commented by Neoribates at 2014-09-29 01:46
ニッタさん,
電車内でこんな事やっていたのですが,対面の方は眠っていたので,変には思われなかったです┐(´д`)┌
Commented by Neoribates at 2014-09-29 01:48
tensin-jrさん,
ただ,できが悪いと,ストレートに「ダメ」と言われてしまいます...
Summicronはなぜにあまり使われなくなったのでしょうかねぇ.
Commented by leica-egoiste at 2014-09-29 09:47 x
おはようございます
良きアドバイス!
Neoribatesの影と相まって素敵な影絵が完成していまねぇ!奥様の写真感に敬服致しました
Summicron-50mm/f2.0定番ですね!
昔はM Body一台にSummicron-35mm/f2.0と2本有れば購入は卒業と言っても良かったのに…
各メーカーから誘惑が多い現代です
Commented by Neoribates at 2014-09-29 12:24
leica-egoisteさん,
こんにちは.
電車は方向が変わるので,光の入り方がいろいろ変化してけっこう面白いんですよね.まあ,こんなことして遊んでます.
ズミクロンはほんとにどこにいっちゃったんだろうというほど作品がネットにでてきませんですね.もう少し使ってやろうと思った次第です.
Commented by Desire at 2014-09-29 16:09 x
いやぁ、今日の一枚奥様のとっさの動作が写真を生き生きとさせています
素晴らしい夫婦のコラボですね(^_-)
ズミクロン、実はもっていません
キット買うとズミルックスが欲しくなるとわかっているのでそっちに行きました
Commented by bishamonjuku at 2014-09-29 16:54
素晴らしいコンビネーションですね。
うちの奥さんにも観てもらいます。
Commented by Neoribates at 2014-09-29 18:01
Desireさん,
さらにグー,チョキ,パーを撮し込んだのもあります(´ヘ`;)とほほ・・ たしかにSummiluxはいずれ欲しくなるレンズですからねぇ.ただ,Summicronは軽いのでいいですね.
Commented by Neoribates at 2014-09-29 18:01
塾長さん,
チョッカイだすのが好きで... ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-09-28 14:35 | Leica M9 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates