文月日記(15)...



松江の呉竹寿司で昼飯を食べ,一畑電車「松江宍道湖湖温泉駅」から「出雲大社前駅」までやく1時間の乗車旅.
魚がどれも美味い.こちらは,穴子よりも鰻をネタにする.鰻巻きが出てくる.イカ,バイガイを最後に追加注文した.値段もリーズナブル.


乗った車両は,2両編成の5109系.
島根県産木材利用推進の一環として本年より5009編成(デハ5009 - デハ5109)に,後藤工業にて木質化改装工事がなされ,7月14日より営業運転を開始したものだった.走って4日目だぁ~


f0071708_1862860.jpg
       Leica M9+Superwide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







この改造によって座席はボックスシート化されており,各座席は杉のパーテーションで区切られて,テーブルも折りたたみ式の延長部分を備えた厚い杉板でできている.

真新しい車両で気分上々.ちょっと狭いけど,カップル客を狙ったのだろうか.いろいろ工夫している.
ワイフも楽しい!とはしゃいでいた.

でも,出雲大社に詣でたおかげで,帰途思わぬ羽目に...









終点,宍道湖御瀬駅にて.デハ5109(元京王電鉄5000系の車両)が到着.
デハ3016(元南海電鉄2100系.ズームカーというやつですね)の車両も向こうに到着.

f0071708_16575929.jpg
    Leica M9+Superwide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II
トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/22578918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by digicamek at 2014-07-21 20:38
Neo様、お帰りなさいませ。
いつも奥方とご一緒で羨ましい限りです。
ところで出雲大社にお参りされました様で記事を楽しみにしておりまつ。
Commented by roxanne6 at 2014-07-21 22:14
出雲大社の顛末楽しみにしてます(^-^)
Commented by g7_2007 at 2014-07-21 22:26
一畑電車、乗ってみたい!!
お写真の内装はちょっとレトロ感がなくて、個人的にはイマイチかな?
やっぱりデハ3106がいいなぁ〜
Commented by cobag2 at 2014-07-21 22:43
お〜〜、
一畑、乗って来られましたか!
しかもこんなオシャレに改造されて間もないとは^^
狙っておられたのでしょうか?
杉の木の香りがこちらにまで届いております。
ちっともデーハーでないデハ系車両、次回は乗ってきますでありんす^^

はて出雲大社では一体何事が起きたのでせうか?
Commented by jmiin at 2014-07-21 23:01
「木質改造車」の部分だけを見ていると阪急電車かと思って
しまいました。
スクロースしたら、全然違って、これまたびっくり^^;
Commented by ニッタ at 2014-07-22 10:02 x
区切られた空間の中で落ち着きたい、という欲望が人にはあると思うんです。そのささやかな望みが、ささやかに達せられような写真ですね。お見事。
Commented by Neoribates at 2014-07-22 20:04
digicamekさん,
ただいまです.
どうもお目ざわりなモデルが手前にいましてスミマセン(^^;)
人生初の出雲大社でした.駆け足の.
Commented by Neoribates at 2014-07-22 20:04
roxanneさん,
まあ,そんなにたいしたことはなかったのですが,イラつきましたo(´^`)o
Commented by Neoribates at 2014-07-22 20:06
g7_2007さん,
一畑電車,思ったよりもしっかりして,いわゆるローカルッッ!!という感じではなくて,ちょっと期待はずれと言っては言い過ぎですが,そんなかんじでした.
Commented by Neoribates at 2014-07-22 20:08
cobag2さん,
ええ,最初,松江に帰る時間も考えてあきらめかけていたのですが,なんとか乗りました.偶然にこの改装車に巡り会いましたです.出雲大社からの帰途... まあ,ちょっとしたことが(ー。ー)フゥ
Commented by Neoribates at 2014-07-22 20:09
jmiinさん,
せせこましいという面がないわけではないですが,こんな変わったことをやって企業努力をしているのが伺えます.どこぞの赤字路線とはちょっとちがいますね.
Commented by Neoribates at 2014-07-22 20:10
ニッタさん,
ええ,狭くて嫌なんですが,なぜかここに入ると落ち着く...
胎内回帰でしょうか.それとも,恋人たちには秘密の隠れ家的別世界でしょうか.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-07-21 19:06 | Leica M9 | Trackback | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates