文月日記(12)...



きのう 「山陰に行ってみたいね」 なんていう話が急に出て,じゃあとりあえず宿は押さえ,ノープランの小旅行にこれからでかけることになった.天候も不安定だけど,とにかく魚をたらふく食べてきたい.
東京7:30発,岡山に11時ころ到着.乗り継ぎを2,3時間とったので,すこしぶらついて,その後に松江へ.
一畑電車には乗ろうか.
松江は雨だった.


文月日記(12)..._f0071708_3204250.jpg
     Fujifilm X10 + Closeーup Lens #3








珍しくカマキリが玄関先にいた.まだ子供.
透き通った瑞々しい体色でかわいい.
Commented by tora at 2014-07-16 08:32 x
松江ですか?
いいですね~。
10年以上前に一度行きましたけど、結構、旅情のある町だったと記憶しています。
夜にいただいた宍道湖七珍の「うなぎのたたき」がとっても美味しかったという記憶も。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ~。
Commented by g_voyageur at 2014-07-16 09:32
フットワークの軽さがいいですね!
お気をつけて、そして良いご旅行を。
Commented by bishamonjuku at 2014-07-16 09:51
20年前、生まれて初めて出雲で蕎麦を食べた我が子は「毎日これ食べたい」と言って店員を喜ばせました。
可愛い頃は早くも過ぎて「毎日お酒飲みたい」に変わりました。
愛嬌ある顔立ちのカマキリが大好きです。
Commented by ニッタ at 2014-07-16 09:52 x
この優しく愛らしい暑中お見舞いは、Neoさんの心がそのまま表れているのでしょうね。目を伏せているように見えるカマキリさん、心ある人間への夏の挨拶。
Commented by roxanne6 at 2014-07-16 18:05
寝台の「出雲」もいいでっせ
松江は和菓子が美味しいのでメタボ加速して下さい
畑電も長閑ですよ
Commented by cobag2 at 2014-07-16 21:38
昨日の雨が少し北へ移りましたかね〜、
明日は如何でしょ?
ノープランの旅はよござんすね^^
美味しいお魚と空気を召し上がっておいでなさいませ。
昨年の旅でいただいた「スズキづくし」御膳には文字通り
舌を巻きました!
7 月だとちょっと遅いでしょうか。
松江のお店でした、一畑電車のお写真、待ってますよ^^

この CL レンズは X10 専用ですか?
X1 にも転用可能だったら活躍の場が増えますね。
Commented by Desire at 2014-07-16 22:10 x
ノープランの旅行ってステキですね
是非楽しい旅の思い出とステキな写真をお待ちしています
しかし玄関にカマキリでそれをさっと撮ってしまうのは凄いです(@_@)
Commented by Neoribates at 2014-07-20 17:17
toraさん,
はい,旅情を感じさせる場所ですね.落ち着いているし,橋が多くて好きです.宍道湖七珍,今回はとにかく魚を食べる.ということで七珍に拘らず,いろいろ食べました(´∀`)
Commented by Neoribates at 2014-07-20 17:17
g_voyageurさん,
無事,帰京いたしました.
ボチボチと写真を載せていきますので,よろしくです.
Commented by Neoribates at 2014-07-20 17:20
塾長さん,
出雲蕎麦,割子蕎麦ですね.
出雲では時間的余裕もなく,食事はせずに一畑電車と出雲大社オンリーでした.松江で出雲蕎麦をたべました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
残念ながら,つゆの甘さに閉口しました... 江戸育ちにはどうもいけませんでした...
Commented by Neoribates at 2014-07-20 17:21
ニッタさん,
おとなになるとどう猛なカマキリも,子供のうちはやはり愛嬌があります.色がほんと瑞々しかったです.
Commented by Neoribates at 2014-07-20 17:27
roxanneさん,
最初は,サンライズ出雲で行こうかなんとも思いましたが,なにせ出かける2日前だったので空きもありません.で,飛行機もバックものではもうとれないので,新幹線と特急で6時間ほどかけて行きました~ 座ってばかりだとエコノミー症候群になっちゃうので,途中で岡山で2時間ほど散歩にあてました.
畑電,乗りましたよ.
Commented by Neoribates at 2014-07-20 17:36
cobag2さん,
これは予約投稿だったので,「松江は雨だった」なんてかいちゃいましたが,1日目も2日目もパッラとしたていどで,かんかん照りでもなくよかったです.
鱸を含む七珍にこだわらず,基本,にぎり寿司と割烹を中心に食べてきました.呉竹寿司,イタリアンの無我,変わったところではミンチコロッケのきたがき... などなどけっこういけました(^^;)
このクローズアップレンズは,普通のケンコーのNo.3です.
X1用には別の細工をして使ってます.
Commented by Neoribates at 2014-07-20 17:37
Desireさん,
もうちょっとプランを練ればよかったと反省しました.特に食事ですね.2度ほど後悔しました(ー。ー)フゥ
モデル後はカマキリくんは植木のほうに逃しました.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-07-16 07:15 | X10 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates