文月日記(10)...



本日提出締め切りの,X-Pro1で2枚撮る宿題のうち1枚はすぐに提出できたのだが,もう一枚,お題 ”風景” が決まらなくてモヤモヤしていた.
昨日は久しぶりに夕焼けも出たので,散歩がてらにX-Pro1を携えて出かけた.
なんか撮れるかなぁと出たのだが,やはりどうにもいい感じの被写体は選べなくて,結局は出題意図とは多少ずれるけど,我がウサギ小屋での「日常の風景」を出すことにした (ー。ー)フゥ

今日の画は,散歩時に写した提出ボツの幾枚かの一つ.
JPGで,設定はPRO Neg.Hi .WBは6700Kに設定.シャープネスはスタンダード,ハイライトトーンは-2,シャドウトーンは+1.-1EV.



f0071708_1843997.jpg
      Fujifilm X-Pro1+Super EBC XF 18-55mm F 2.8-4 R LM OIS








X-Pro1とこのレンズは確かにいいですね.まだイマイチPro-1の操作にはなじめないところがあるけど.
かと言って買うかというと,うぅぅぅむ...

コンデジの X20後継機,X30 がCCDの大型化をやって出てくるというので,実は期待しちょるのです.でもまだ発表もしない... ウワサだけだったのかなぁ... 
SONYのRX100IIIとレンズの明るさが同じくらいだし,一時SONYに気持ちが少しぐらついたのだが,X30が出るとなるともうちょっと待つか,となったのであります.
トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/22530323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by leica-egoiste at 2014-07-13 22:15 x
今晩は!
何時もながらの独特な色調インパクトありますねぇ!
昨日のお写真もどうなってるのか?長い時間見ていましたが判りません(笑)
友人にSONY RX100シリーズのユーザーが多いので「いいなぁ!」と思っています
数回ですが相原正明氏とも話す機会が有りましたのでFUJIのXシリーズの良さも十二分教えて頂きました
各メーカーが交互に新製品を出すのでタイミングを計ったまま動けません(笑)
Commented by Neoribates at 2014-07-14 01:16 x
leica-egoisteさん,
こんばんは.
どうもJPGの画は苦手なのですが,課題で出さなきゃならず,やっております(ー。ー)フゥ
こんどのRX100IIIはイイ感じのようですね.おなじF2.8ならCCDが大きくなるというウワサのX30を待ってからと思っているのです.ズーム倍率も違うし...
Commented by ニッタ at 2014-07-14 05:33 x
お早うございます。ねこじゃらしのある、独特の色彩、なにはともあれ、なつかしいです。荒川土手?だとすれば、昔、堀切の叔母との散歩が思い出される私の原風景です。木の荒川(堀切)大橋があったころです。昔を今になすよしもかな。京成電車で何回か、永井荷風を見かけたのも、そのころです。
Commented by Neoribates at 2014-07-14 11:21 x
ニッタさん,
おはようございます.
ええ,荒川土手であります.
堀切あたり,東武電車の駅舎は昔の名残を留めております.
以前,お話をした折にこのあたりは懐かしいと仰っていましたことを思い出しました.
永井荷風が玉の井に通っていたのを目撃ですか.いやいや,往時が偲ばれます.
Commented by surgeon24hrs at 2014-07-15 00:50 x
おはようございます。

これは、とっても素敵な写真ですね!
↑の方、永井荷風を見かけたというのは、なんかスゴイ!

Commented by Neoribates at 2014-07-15 01:13
surgeon24hrsさん,
こんばんは.
ありがとうございます.
もちろん小生も子供の頃でも見ることはできませんでしたが,ニッタさんは叔母さんに連れて行かれてステッキ片手の帽子をかぶった永井荷風を目撃していたんですねぇ.
Commented by Desire at 2014-07-16 22:08 x
ステキな一枚というのはやはりいいものですね
こういった一枚を撮りたいモノです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-07-13 19:18 | X-Pro1 | Trackback | Comments(7)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates