文月日記(5)...





昨夜のBSジャパン21:00は「カメラの進化」と題したオリンパスカメラのフィルムからデジまでの大まかな流れを天才技術者,米谷美久氏の開発したペン,OM開発話など絡めながら紹介していた.
デジによる普及がカメラ女子を増やす原動力になったという一例として,「東京カメラガールズ」なるサークルの撮影会が紹介されていた.


f0071708_0334979.jpg
     Leica M9+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA








15人ほどの女子が水族館での撮影で,1つの水槽の前に全員がへばりついて写真を夢中で撮っている.
普通のお客さんは遠巻きにして魚を近くで見ることができない...
おお,どっかで見たシーンだ...そう,数年前の京都八瀬の瑠璃光院で,カメラツアーの団体の我が物顔の行動を思い出した.
団体だと,結局同じようなことをやらかすのだなぁと,自戒を込めて見ていた.
オサレなガーリーフォトを撮るお嬢さんに似つかわしくない,オサレじゃないなぁと思わせる姿だったなぁ~
トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/22478281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g_voyageur at 2014-07-06 01:28
ボクも写真を撮る者として心に留めておかなければと思いました。
しかし15人は多すぎですね、
せめて4、5人の小グループでさっと撮ってすぐ移動するぐらいならまだ良さそうなものですが。

Commented by ニッタ at 2014-07-06 07:24 x
私の所在地でよく見かけるのは、カメラ女子(少なくはないが)よりもカメラおばさんです。何人かで、おばさんたちが一眼を構えている姿が微笑ましく、思わず身体に気を付けて頑張ってね、と言ってやりたくなります。残り少ない人生ですからね。おっと、私も同じだ。私はいつ、どこででも、いかなることがあろうが、写真撮るおばさんの味方です。
Commented by swingphoto at 2014-07-06 09:28
団体は,数が増えるほど
横暴になりますね。
Commented by cobag2 at 2014-07-06 09:37
これではキムチやギョーザを何だかんだ言えなくなりますね^^;
視界の狭い奴らです、ファインダーの外も見てくんなくっちゃ!ですよね〜。
そう言えばどこぞの号泣議員なんか計算ずくで視野を狭くしているかのようですし
あんなんで県議になれる兵庫って??
もっと怒れ〜〜〜〜(汗;)
Commented by Neoribates at 2014-07-06 11:35
g_voyageurさん,
水族館の前は,歩道脇のアジサイに同じように群がってとっていたのです.こちらは人通りがないのでいいのですが.
そもそも,同じ被写体をこぞって撮るという心理が小生には分かりませんです.他人と同じものを撮りたいのかなぁ...と思ってしまうんですよね.小生らもJLCで撮影会に出ますが,みなさん「あいつとは違ったものを違う視点で撮ってやる」と口には出さないけど伝わってきますもの.もっとも小生らは4,5人の弱小集団で彷徨きますが(ー。ー)フゥ
Commented by Neoribates at 2014-07-06 11:38
ニッタさん,
鎌倉はカメラオバサン集団が多いですよね.
残り少ない人生,楽しんでほしいですが,ニッタさんも感じておられる楽しみ方ですよね.残り少ないのは小生も同様であります( ̄□ ̄;)ガビ-ン
Commented by Neoribates at 2014-07-06 11:39
swingphotoさん,
ええ,団体で動くというのは思わぬ面が飛び出てきますね.
クワバラクワバラ...
Commented by Neoribates at 2014-07-06 11:40
cobag2さん,
ええ,K,C並.まあ,K,Cみたいに醜くはないですが♪( ´▽` )ノ
ああ,そんな男もいましたねぇ.みっともないったらありゃしない.
cobag2さんの言いたいこと分かります~
Commented by micro43 at 2014-07-06 14:05 x
「カメラの進化」を見ました。
もっと違う面からの事かと思ったのですがオリンパスの事と途中から気が付きました。
ですが参考になりました。

最近行事が有るとカメラの列が並びます。
せめて一般の人にも気を配って欲しいと思います。
Commented by G7_2007 at 2014-07-06 15:37
「カメラの進化」、見ましたが、
あのカメラガールの様子には私も同じ印象を持ちました。
↑上の方もおっしゃってるように、見ていて途中から、これはオリンパスの番組なんだと気づいて、ちょっとガッカリでした。
水族館で水槽に向かって補助光飛ばしながら撮りまくってるおねえさんたちの画は、
これはないやろ〜と突っ込んでみたのでした。(^^;;
Commented by tullyz1 at 2014-07-06 19:50
みんなで渡れば怖くない、ではないですが集団になることでの
判断力の低下ですね。
水族館で補助光は禁止では?
モラルの低さというか、無知というか・・・。
ちゃんと指導してあげる人がいないとやっぱり駄目ですね。
Commented by minton at 2014-07-06 23:06 x
一人ならまあいいけど、多くなっちゃうと困るっていうのはありますね。
よおくわかります。
負荷テストでも少量なら大丈夫でも大量だと不具合が出るってのがあるのと同じかななんて思いました。
Commented by yuki at 2014-07-06 23:26 x
Neoribates さん、こんばんは。
 ここ近年、八朔や事始めなど行事の時、カメラおばさんが多くて困ってます。
Commented by Neoribates at 2014-07-07 16:28
micro43さん,
ごらんになりましたか.
オネーさんたちも,群がると同じですね.
オリンパスのCMのような番組で,ちょっとがっかり.まあ,米谷さんという名を出しただけよかったか.
Commented by Neoribates at 2014-07-07 16:30
G7_2007さん,
G7さんもご覧に.
補助光やってましたね┐(´д`)┌
カメラ任せだからしかたない~
Commented by Neoribates at 2014-07-07 16:32
tullyz1さん,
おぼちゃんの件でも指導者がいれば,なんていう話が出てましたが,我々は指導者なんていなくても少なくともカメラの普通の取り扱いはしているのに,彼女らはなぜああなんでしょうねぇ.やはり,おぼちゃん現象なんでしょうか.
Commented by Neoribates at 2014-07-07 16:34
mintonさん,
夢中になっちゃうと周りが見えなくなる,まさにそれでした.
撮影クルーはあの状態をなんとも思わなかったのでしょうか.と,そちらを思っちゃいました.
Commented by Neoribates at 2014-07-07 16:35
yukiさん,
こんにちは.
どうも群がって撮る,という心理が小生には,yukiさんにも分からないでしょうね.同じ物を撮って何が良いのでせう.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-07-06 00:45 | Leica M9 | Trackback | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates