文月日記(3)...





借り出しているX-Pro1にて試写.
とりあえず我が家のユリを.

コンデジ X-10 を使っているが,基本的画づくりはやはり同じだ.
ふつうによく写る.この Super EBC XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS Aspherical というズームはもともと評判の良いCPの高いレンズとして知られているが,まさにそう.レンズの “味” となると話は別だが.
Rは,絞りリングのあるしるし.静物ならマニュアルで撮った方がいい.ジョグダイアルを押すとモニター拡大でき,見にくいがピーキングもあるので便利.

コンデジX-10では気がつかなかったが,フォーカスモード切替レバーを不用意に触ってしまう率が高いことに気づいた.
やはりEVFは小生にはあまり合わないなぁ~


f0071708_1851512.jpg
    Fujifilm X-Pro1+Super EBC  XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS Fujinon Aspherical








できればJPG 撮って出しで, 2枚を提出という義務があるので,JPGで撮っている.
フィルムシミュレーションは,PRO Neg.Hi.WBはR-3,B-3,EV-1でやってみた.
手持ちでマニュアル,モニター拡大でおしべにピントを合わせたが,モニター拡大して通常に戻したときに手が動いてしまって,ピントがきているのかどうか (ー。ー)フゥ ヤッパ,三脚があるといいね.


話は一転して,イノシシ騒動.
先ほどニュースでやっていたが,神戸市灘区あたりで夜に山からイノシシが下りてきて人家でエサを漁り,人にもけがをさせているという.もともと山を切り開いて住宅を増設していった結果,人が出した生ゴミをエサとして食べるようになったのが原因なのだが,助長するかのように,「可哀想だから」という理由で餌付けをしている輩が結構いるらしい.実際にエサをやっている現場映像も流していた.
こういうアフォが必ず出てくるんだよねぇ.満たされない,寂しい人間たちが...
トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/22461920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cobag2 at 2014-07-04 00:00
ええ、このズームは良いですね!
ただ仰るように「味」はごくごく優等生で突っ込めないですね^^;
でもこれだけ写ってくれればなんの文句がありましょうや。
旅レンズ、スナップレンズとしてはうってつけかと思います^^
あとはソフトで腕の見せ所と言った所でしょうか。
Commented by sa55z at 2014-07-04 05:43
昔のEBCは恐ろしいレンズでしたが
また別の意味でこちらも恐ろしい写りですね。
考えないといけませんね。
Commented by g_voyageur at 2014-07-04 08:22
JPGの撮って出しでの提出だとRaw以上に撮影に気を使いますね、
一度Rawを覚えてしまうと意外にコレが難しいと感じてしまいました。
来期使うのにフジのレンズを購入しなければいけないのですが、18-55、このレンズもいいかもしれませんね、お財布にも優しそうですし。
Commented by ニッタ at 2014-07-04 11:25 x
試し撮りとのことですが、さすがにNeoさんらしく手を抜いていませんですね。色に深みを感じました。
Commented by 中将姫光学 at 2014-07-04 12:19 x
こんにちは。上部の花びらのボケが今ひとつのように見えなくもありません。
もしかしたらNeoribatesさんもそう感じられて、あえて背景を黒にしたのかなといい加減な想像をしてみました。

イノシシの話で思い出しました。
かなり以前神戸駅の比較的そばで食事をしていたときイノシシが突進してきて、大騒ぎになったという経験をしました。
東京に戻ってみんなにその話をしたのですが、神戸でイノシシなんて誰も信じてくれず、オオカミ少年かならぬ、イノシシ中年と馬鹿にされました。
ニュースになっているなら名誉回復のチャンスです。
Commented by Neoribates at 2014-07-04 23:19
cobag2さん,
ふつうによく写る.間違いないですね.
23mmも興味があります.
Commented by Neoribates at 2014-07-04 23:20
sa55zさん,
EBC,2本ありますが,どこにいったのやら┐(´д`)┌
でも,このXシリーズのレンズはどれもよくできているようです.
Commented by Neoribates at 2014-07-04 23:22
g_voyageurさん,
JPGでもよく写るんだということを強調したいのでしょうが,やはりRAWでないと,自分の思っていることが表せないですね.
18-55はちょっと半端なレンジなんで,小生としてはもうちょっと何とかしてほしいと思うのであります.
Commented by Neoribates at 2014-07-04 23:24
ニッタさん,
曇りで,夕方にさしかかってきたところだったので,できるだけバックは落としました.それなりに感じはでいているので,良いレンズですね.
Commented by Neoribates at 2014-07-04 23:27
中将姫光学さん,
暗部のボケはたしかに,別の写真でも少し気になるところが出てきてます.このレンズ配置は何なのか判然としませんが,避けられないところなのでしょうか.
イノシシも人間のせいでとんだ悪ものにされてしまってます.さらにイノシシを追い込む,書いたようなアフォが複数いるらしいのが困ったものです.
イノシシ中年,汚名返上であります.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-07-03 19:00 | X-Pro1 | Trackback | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates