旦月日記(8)...



日曜日にやってきた写真仲間が,幕末期の手彩色写真を持ってきた.
「 いいだろう ∠( ゚д゚)/ 」 と言われて拝見させてもらった.
多くは土産物として当時は売られていたようだ.
ウゥゥ... 面白いかどうか,はちょっとビミョウ... 日本の写真史資料的には貴重なんだろう.ただ,よく写っているのだ.当時の貧弱なシステムなのに.
そういえば,都写美で先月見た下岡蓮杖の写真展においても当然のことながら多数展示してあった.
眺めていると,仕上がりもピンキリであることが分かる.
下の写真は,昨秋の近江永源寺にて.


旦月日記(8)..._f0071708_1265693.jpg
    Leica M9+Super Wide-Heliar Aspherical II







鶏卵紙でのプリント (albumen print) のあの調子は好みに合う.鶏卵紙をつくるのは面倒だけれど,いまではできあいのものも手に入るとか.
JLCの仲間でこの経験がある方の話では,思ったように調子を出すのはなかなかたいへんだとか.いずれやってみたいなぁとは思っている.


◆STAP細胞
STAP細胞騒動は,トリソミーの件,昨日の若山教授発表の内容で,以前にも書いたように研究者としての資質のないことが露呈したオボちゃんは,決定的に一巻の終わり,という筋立てになってきたようだ.
あの研究内容であるにも関わらず,驚いたことに TV や朝日新聞,女性週刊誌,果てはブログなども,オボちゃんかわいそう!なんていう視点で取り上げてきていた.一般人は演技性人格障害の人物にコロッとだまされますからねぇ.
さぁ,これからの展開はいかに.理研の取らぬ狸の皮算用で終わちゃうのかな.
Commented by ニッタ at 2014-06-17 12:03 x
古色蒼然?とした美しさ。幕末期の写真とは驚きます。このような写真をいま撮れるか、といえばおそらく撮れませんね。写真技術の進歩とは何なのでしようか。
Commented by Desire at 2014-06-17 13:47 x
こんにちは
いつもSWH15mmの使いこなし素晴らしいですね
ところで質問なのですがカラーオッドはM9で気にならない程度なのでしょうか?
12mmより15mmの方が明るいので導入したいのですが色かぶりがどの程度か教えてくださいm(_ _)m
おぼちゃんピンチですね(笑)
でも人格障害かどうかわかりませんが、税金の無駄遣いなのはまちがいないですね(^^;)
Commented by Neoribates at 2014-06-17 14:16
ニッタさん,
この写真は,小生が近江の永源寺で撮ってものを,らしく仕上げてみたものです.昔の写真って,けっこう解像度はいいので,驚きますね.
Commented by Neoribates at 2014-06-17 14:21
Dsireさん,
こんにちは.
12mmの方が15mmよりもカラーオッドシフトは少ないということは聞きますね.ただ,少ないという程度ですが.15mmはこれはもうMデジの宿命と思わないといけませんですね.簡単に修正するにはCapture OneのLCCが手軽かと.ただ,全体に像は甘くなるので,その後にそれなりの処理をすることが前提で.ほかにはライトルームやPSでの補正ということでしょうか.
Commented by cobag2 at 2014-06-17 17:48
久し振りに拝見する M9+SWH15mm、
いやいや、らしく仕上がっておりますね〜^^
一連でシリーズ化されたら如何でしょう?
Commented by tullyz1 at 2014-06-17 20:09
手彩色ですか。モノクロに色を付けた写真ですよね。
父のアルバムを見ていたらそんなのが何枚かありました^^
昔はカラーもなかったでしょうからそんなことを
やっていたんですね。
今はカラーがあるのにモノクロというのは妙なものです。
Commented by Neoribates at 2014-06-19 00:22
cobag2さん,
記事内容とは関係なく昨年にこんな感じて出してみてはおりましたが,たまたまそんな古写真を見たものですから思い出しまして引っ張り出しました.
Commented by Neoribates at 2014-06-19 00:24
tullyz1さん,
おお,そのような古写真お持ちでしたか.
ウチにも昔あったような記憶があります.子供の頃見たときは,なんだか気持ち悪い感じがしてました.
カラーが普通だとモノクロへと,反動でせうか(´∀`) 人は勝手なもので.
Commented by surgeon24hrs at 2014-06-19 02:53 x
こんにちは。

私も何枚か彩色写真を観たことがあります。あれはあれで、すごい技術だなと思っちゃいます。私がやったらきっと、キイチの塗り絵にたいになっちゃうこと間違いなし、です。   :D

小保方さん、弁護士代大丈夫なのかな?それとも、弁護士が名を売るためにプロボノでやっているのかな?  なんて、余計なことが気になったりします。    :D
Commented by Neoribates at 2014-06-20 00:05
surgeon24hrsさん,
こんばんは.
たしかにうまい具合に色をつけてますよね.どれもほぼ同じ色が多いので,使える色材が決まっていたのでしょうかねぇ.
弁護士も若山さんの発表が,けっこうショックだと言っていたとか.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-06-17 10:07 | Leica M9 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates