旦月日記(1)...




衣替えと同時に,久しぶりに眼鏡を替えた.
ファインダーを右目主体で眼鏡をかけたまま覗いているので,右目のレンズ・コーティングが剥げてきていた.ここ最近とみにみっともなくなってきたのと,少し度を上げすぎていたようなので調整をした.
こんどはコーティング剥がれ防止に,宮崎製マグニファイアー・ファインダーにゴムでも装着してやらないとなぁ... 
以前のガラス・レンズと比べて,プラスチック・レンズのコーティングの方が耐久性は弱い感じがする.
顕微鏡を使っていたときも接眼レンズに眼鏡レンズはよく当たっていたが,プラレンズほどのコーティング剥離は経験していなかったように記憶する.



旦月日記(1)..._f0071708_11331037.jpg
      Leica X1








眼そのものも酷使してきたから,それなりに劣化してきている.
以前の検診でも,あまり自覚症状はないのだが,年相応の白内障もできてきているからと指摘されているし... さて,いつまでもつものだろうか.
Commented by g_voyageur at 2014-06-01 18:28
先ほどはアドバイスありがとうございました。
まだメガネをかけながら撮影したことがないのですが、
近い将来そうなりそうなので参考になりました。
ボクならメガネとファインダーの接眼部を思いっきりぶつけてしまいそうですので。
Commented by ニッタ at 2014-06-01 20:38 x
猫好きの私が前回のニャンコのコメント?を体調が悪かったせいで、パスしてしまいました。ニャンコごめんね。今度の作品は、端正な道に影がアクセントになり、向こう側には二台の自転車。さりげない中にも、いい構図で、観ていて気分が好くなってきました。
Commented by jmiin at 2014-06-01 21:25
僕も眼鏡更新して、めちゃくちゃ見える目になりました。
スマホが気持ちいいんです!
Commented by roxanne6 at 2014-06-01 21:55
老眼鏡は難儀であります、こちらに合わせるとあちらが合わない
Commented by cobag2 at 2014-06-01 22:50
こんばんは、
X1、遊んでいらっしゃいますね^^
何だか懐かしい感じのするザラついたモノクロ、光の扱いが絶妙でありんす。
影との分量のバランスでしょうかね〜^^
Commented by yuki at 2014-06-01 23:09 x
Neoribates さん、こんばんは。
 ちょっと滲んだ感じがいいです^^。

  わたしも右目使いで、右側のコーティングが・・・。
  最近は中近を使ってます。
Commented by surgeon24hrs at 2014-06-02 05:20 x
こんにちは。

一重で厚い瞼の私は、ファインダーを覗いていない方の目をつぶったときに、つぶった瞼が眼鏡のレンズに内側から触れてしまいます。なので眼鏡が汚れてしまうと言う事態になってしまいます。そのことに気がついて以来、両目をあけたままで撮るようになりました。

脱線話で失礼。
Commented by minton at 2014-06-02 20:11 x
遠視と近視があり、乱視もありますので、僕もメガネを複数持っています。
カメラの時は枠が見えなくなるので、裸眼で使っています。

目の劣化(老化)は最近とても気になります。
Commented by lux164 at 2014-06-03 04:33
30年前の粗悪なプラレンズはニコンF2の接眼部でコーティングどころかレンズそのものが頻繁に削がれました。
今のプラレンズは良くなりましたよね。0.68倍でもメガネだと35mmがフレームいっぱい、快適なのは50mm枠ですよね。
そもそもワタクシは効き目が左なのでレンジファインダーの有り難みが享受されていないので失格ですね。
Commented by Neoribates at 2014-06-03 11:14
g_voyageurさん,
カメオタではなくて作品作りに集中されるg_voyageurさんと思いましたので,感じたあのようなことを書きました.ノイズ,接写という面で新しく買うなら240かなと思う次第です.
眼鏡かけなくて良いというのはウラヤマシイっす.
Commented by Neoribates at 2014-06-03 11:16
ニッタさん,
猫好きなんですか.実は小生は犬,猫どっち?と問われれば,イヌ派なんです.近所の神社を通りかかったら,影が面白く伸びておりました.
Commented by Neoribates at 2014-06-03 11:18
jmiinさん,
7年くらいたっている眼鏡なんで,やはりレンズ自体も良くなっているし,度を少しだけ上げたので見やすいです.はい.
Commented by Neoribates at 2014-06-03 11:20
roxanneさん,
御意.一眼レンズの技術を応用したという,遠近両用のNIKON最新版を入れました(´∀`)
Canonじゃないよ.
Commented by Neoribates at 2014-06-03 11:21
cobag2さん,
おはようございます.
いらつくカメラではありますが,JPGは面白いのでつい持って出ます┐(´д`)┌
Commented by Neoribates at 2014-06-03 11:22
yukiさん,
おはようございます.
眼鏡カメラマンの宿命でしょうか.ファインダー金属部にゴムカバーをつければ多少は違うのでしょうけどね.
Commented by Neoribates at 2014-06-03 11:25
surgeon24hrsさん,
おはようございます.
おや,けっこう肉厚なんですね.いや,失礼.
小生少しまつげが長いので,泪,いや目やに?(ー。ー)フゥがレンズに着くことあり.( ゚Д゚ )ナンノコッチャ
Commented by Neoribates at 2014-06-03 11:28
mintonさん,
今回は近近用と普段かけ用の2つを作りました.
まったく面倒で,不便であります(ー。ー)フゥ...
お客様の年齢ですと,2,3年でまた替えないとだめでしょうねぇ,と眼鏡屋に言われました(´ヘ`;)とほほ・・・
Commented by Neoribates at 2014-06-03 11:31
lux164さん,
ええ,初期のプラレンズはほんと酷かったですよね.
昨年発売されたばかりのNIKONの遠近両用レンズを試しにかけたら,ゆがみの大変少ない見えに感激.これにしました.
マスターアイが左だと,たしかにRFでは鼻が当たっちゃいますね.残念.
Commented by ji5isl at 2014-06-03 19:59
健康診断では、今年も「とにかくおデブがすべての原因」とw
近年、写真撮るのに日、時間帯による視度調整のばらつきが
著しい。年を感じる所以です 泣
先月買ったα7R、ピントが合ったところに色がつくので今後
ピント合わせも雑になりそうですが、まぁそりゃ便利でw
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-06-01 11:43 | Leica X1 | Comments(19)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates