皐月日記(12)...



昭和レトロを謳う居酒屋をよく見るが,これほどやたらめったらとレトロ看板を貼り付けた店はどんなもんでしょうかねぇ (ー。ー)フゥ
昭和はよかったなんていうTV番組もあるようですが,そうは思えません.いつの時代も昔は良かった...って懐古趣味はなくならないようで.



皐月日記(12)..._f0071708_18594764.jpg
       R-D1+Russar MP2 20mm F5.6








集団的自衛権に関する昨夜の安倍総理の談話,これまでのなんもしない総理と比べると多少は前進したように思える.そもそも武力行使をしなくてもよいように外交でやるのが筋だ,とか馬鹿の一つ覚えですぐ批判をする向きがある.そんなことは大前提に存在することは決まっている.それが通じない隣の三等国CやKの存在こそが問題の核心である.
ただし,他国の戦争に巻き込まれるリスクをとうぜんのことながらこの舵の切り方によって増大したことを覚悟しなければならない.
また,一内閣の判断で憲法解釈を変えることは,立憲主義の否定にほかならないとの批判もあるが,従来の解釈そのものがまさに解釈論で成っていたわけであり,この批判は当てはまらない.
Commented by g_voyageur at 2014-05-16 10:00
レトロ感を出すのは悪くないのかもしれないですがちょっとやり過ぎですね。
くすりとか殺虫剤やらの看板が張られた飲食店で食事をとるのは違和感を覚えますから(笑)
集団的自衛権のお話ですが他国の戦争に巻き込まれるリスクはありますが、現状の隣国のやりたい放題を放置するリスクを考えると必要なのではと思います。
Commented by Neoribates at 2014-05-16 10:20
g_voyageurさん,
こうまでゴテゴテやられるとねぇ... (´ヘ`;)とほほ・・
これまであまりにもそのリスクを他人任せで忌避しすぎたことを考えなくてはならないとつくづく思います.
Commented by ニッタ at 2014-05-16 10:58 x
食べ物屋さんなんですね。おそらくレトロ偏執狂気味のご主人かも。ただし、レトロ看板が一、二個では、そこの営業種目と思われかねないが、17~18個ならば趣味と思ってもらえますね。Neoさんは写真を通じて様々な思考材料を提供して下さりますが、私はそのような写真力を毎回楽しみにしている一人です。不肖私の一日のリズムともなります。
Commented by minton at 2014-05-16 15:27 x
お隣のCは南シナ海のサンゴ礁を勝手に潰して滑走路らしきものを作って軍事拠点を既に作り始めているようですが、一度占有すると既得権を持ってしまうようで、すべてがCの四千年の歴史の中に取り込まれてしまいます。
やがてすべては大陸棚や地続きで権利が発生しそうです。
Commented by Neoribates at 2014-05-16 16:51 x
ニッタさん,
とりとめのない内容の写真に対して一日の弾みの一つとして入れていただき恐縮頻りでありますm(_ _)m
Commented by Neoribates at 2014-05-16 18:56
mintonさん,
集団的自衛権を明確に打ち出さざるを得ない周辺状況のめまぐるしい変化をまだこの国の多くの人は安穏と見ていることに怒りさえ覚えます.たとえば,中国海軍の考えている防衛戦であるk九州,沖縄,台湾を含む第一列島線にベトナムやインドシナはまさに飲み込まれようとしており,さらに第2列島線である伊豆諸島を含む日本列島太平洋岸の半分くらいを彼らは虎視眈々と狙っているのが現状です.
徴兵制度を敷かれる云々を持ち出す方もいますが,そういう手段も必要になってくるのだろうと思います.自衛隊で足りなくなったら,金だして傭兵揃えてそれでなんとするなんてことをまさかかんがえないでしょう,普通は.もうこれからの時代はこれまで避けて,先送りにしたことをきちんとやっていかなければならないフェーズに入ってきたのだと覚悟する必要があるのだと,愚行するのでありまつ.
Commented by Neoribates at 2014-05-16 19:02
>続き<
中国の歴史教科書には,かつて朝貢貿易を行っていた地域(シンガポールからインドシナ半島全域,タイ,ネパール,朝鮮半島,琉球)は,「清の版図でありながら列強に奪われた中国固有の領土である」と明記されていることがきゃつらの野望を明確に物語っているのですよ.そんな奴らとまともに向き合えるのでしょうかねぇ.
Commented by lux164 at 2014-05-16 19:46
アノ頃は良かったって、ライカも全盛期がありましたね。今更言うのは簡単ですよね。
> 集団的自衛権
全く以て全面的に同意見です。
Commented by NeoN at 2014-05-17 09:12 x
昭和はよかった、と確かによく耳にしますね。多くの日本人にとって、昭和って言うのは戦後の高度成長期以降のことなんだと思いますが、その前の大戦のことはすっかり忘れてしまっている感じで、あれはものすごく【昭和】なはずなのですが【昭和】ではないという、、、不思議な感じがします。これも教育でしょうか。他国のデモや事故などを見るにつれ、教育って大事だなと改めて感じます。
Commented by swingphoto at 2014-05-17 18:49
すごい居酒屋ですね。
入ってみたいです。
これで、いい居酒屋なら
なお面白いですね。
Commented by Neoribates at 2014-05-18 01:29
lux64さん,
ついついレトロスペクティブな言葉を出してしまいがちですね.
安部談話が出た後,さっそくとんでもないというマスの攻撃が始まってます.
Commented by Neoribates at 2014-05-18 01:31
NeoNさん,
レトロスペクティブはけっきょくいいところにしか目が行かないということなんですよね.
戦後教育の一端を担ってきた我が身を振り返って,忸怩たる思いがあります.
Commented by Neoribates at 2014-05-18 01:33
swingphotoさん,
前を通ると,たしかに圧巻ですね.
まあ,美味いか不味いかは勇気がないので入って降りませんので分からずじまい(o´_`)ノ マアマア
Commented by ji5isl at 2014-05-19 19:53
同感です。

さて、似たシチュエーションを撮ってるんですが、看板等
こんなに立体感が出ず没にm(_ _)m
しかし味がありますね。もちろん写真に。
Commented by Neoribates at 2014-05-20 01:29 x
ji5islさん,
たまたまコントラスト,明暗差があるのでそのように見えるのでしょう.20mmってのも効いているのでしょうか.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-05-16 09:32 | R-D1 | Comments(15)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates