グループ展終了...

先週10日から開催されたR-D1ユーザーによるグループ展「リボ払い」は,今日終了いたしました.ブログ,あるいは掲示板をご覧になって来場していただいた皆様には心よりお礼申し上げます.
午後5時過ぎに最後の来場者を見送ってから,本日の当番さんと助っ人で片付けをし,ギャラリーがもとのように空っぽになると,なんだか寂しい気分になってきました.pooyanさんのNokton 35mm F1.2で寂しげなCLOSEDを.
グループ展終了..._f0071708_2317176.jpg
R-D1+Nokton 35mm F1.2

期間中は鹿児島.熊本,神戸...等々各地,各地域からたくさんのR-D1ファン,R-D1でどんな画が出るんだ?と興味津々の方,R-D1購入しようかどうしようか迷っている方などさまざまな方が来場されました.また,いろいろな差し入れも頂きありがとうございました.
昨日の日曜日には,実質的な打ち上げ大宴会が遅くまで続き,一部には午前2時くらいまでそれが続いたとか漏れ聞いています(o´_`)ノ
グループ展終了..._f0071708_232442100.jpg
R-D1+Super-Angulon 21mm F3.4

それにしても今回プリントアウトに使用したEPSONのPX-5500の高性能には驚き入りました.この機種は日本国内ではあまり売れておらず,むしろ海外で売れていると聞きました.どうも国内では派手な画作りの方がうけているようです.
楽しい仲間ばかりで,またこういう機会があればいいなぁと心から思う次第です.

Marioさんにお借りしたSuper-Angulon 21mm F3.4で,ギャラリー周辺を撮り歩きました.このレンズ,周辺落ちというよりは,左右落ちと言った方がよいほど両側が落ちますね~.これがいいんだよね~と,話が盛り上がってしまいます.イイーネッ!ってなもので,もうビョーキの世界です.一眼レフの連中なら,こんなレンズ,クソや!いうところでしょうね.
お馴染み,ギャラリーお隣の古着屋さんの店先.学生が「何となくここ入りずらいんだよね」などと話しながらも,入っていきました.
グループ展終了..._f0071708_23433956.jpg
R-D1+Super-Angulon 21mm F3.4

お店の中.
グループ展終了..._f0071708_18371.jpg
R-D1+Super-Angulon 21mm F3.4

ギャラリーの前の植え込み.豆腐屋のおじさんが,「オレが豆腐のラッパを吹く姿を学生がよく撮るんだよね,撮るんだよ...」と,何やら撮ってくれい~という謎かけをしてきました...でも,撮りません.
グループ展終了..._f0071708_23455282.jpg
R-D1+Super-Angulon 21mm F3.4

2軒先のカレー屋さんの電光掲示板.店先には雑誌に載った記事をベタベタ貼り付けてあります.
グループ展終了..._f0071708_23474391.jpg
R-D1+Super-Angulon 21mm F3.4

古着屋さんの隣には銭湯がありました.天神湯で~す.一日在廊していると,ひっと風呂浴びたくなります.
グループ展終了..._f0071708_23495125.jpg
R-D1+Super-Angulon 21mm F3.4

ギャラリー前を行く文化服装学院のパツキンおにいさん.授業に遅れそうらしく,ヤベッ!と言って走って行きました.なら,わざわざタバコを買いに出て来るなっ,ツーの.
グループ展終了..._f0071708_23515499.jpg
R-D1+Super-Angulon 21mm F3.4

3軒先のコンビニのプードル.この犬,凶暴につき...ホント,牙を剥いてます.眼も逝ってます.
グループ展終了..._f0071708_161766.jpg
R-D1+Super-Angulon 21mm F3.4
Commented by ukphotography at 2006-05-16 02:57
Neoribatesさん
こんばんは。
グループ展、お疲れ様でした。終わって、どんなお気持ちですか?

周りの光量が落ちて何だかちょっぴりレトロな、ノスタルジックな
印象になってますね。
私のお気に入りは最後の一枚、ワンさん。
これ、中に人間が入ってません?(笑)
人間の目に見えるのですが・・・。
牙?のような歯がフワフワの毛とアンバランスでいいですね。また、カメラ目線!かわいい~。(><)
Commented by Neoribates at 2006-05-16 10:04
おはようございますukさん,
とうとう終わってしまいました.たった2点の出品でしたが,こういうお祭りは終わると何か裏寂しいものが残りますね~
このレンズ,1963に発売されたものです.そのままカメラに装着したらライカでもM6,M7,MPなどは測光できません.もちろんR-D1も.そこでR- D1ユーザーは(というか,ビョーキユーザーは),後玉ガードの真鍮筒が受光素子にくる部分をドリル(!?)やルーターで,果てはヤスリで削ってしまっているのです!しかもモノによっては20万円近い値段のするレンズをですよ!こういうビョーキ持ちがいるんでこの仲間は面白いです~(ノ^▽^)ノ ワーイ♪
Commented by farfarsideK at 2006-05-16 11:56
グループ展お疲れさまでした
今度機会があったらなんとか都合を付けていきたいですね
広角の撮影も楽しそうですね
本来欠点とされる描写も、レンジファインダーで使う時は凄く素敵な
味わいになりますね。デジ一眼では味わえない素敵な世界ですね。
Commented by Neoribates at 2006-05-16 16:12
こんにちはfarfarsidekさん,
このたびは,グループ展の告知を貼っていただき,ほんとうにありがとうございました!
やってみるものですね,皆さん楽しみました.それにこんなに来場者が多いとは予想もつきませんでした.東京に来た折には是非,来てください.撮り廻りましょう.こういうレンズを使って,ワーワー騒いでるんですからもう,ホント,ビョウーキの世界です(´∀`) あっ,farfarsidekさんももうこっちの住人ですよね(ノ^▽^)ノ 
Commented by noyan at 2006-05-16 16:58 x
R-D1側の設定でコントラストを目一杯に上げると、周辺はもっと落ちます、如何ですか?
Commented by Neoribates at 2006-05-16 17:30
こんばんはnoyanさん,
うーー,もうお腹いっぱいですぅ~~!
Commented by SlackWorks at 2006-05-16 20:47 x
どうも,お疲れさまでした.日曜日か月曜日にもう一度・・・と,思いながらプライベートと仕事で機会を逃しました(もう一度行きたかったぁ).SA21mm魅力あるレンズですよね.最後のプードルの極悪さ(笑)なんかはSA21ならでは・・・これがHektor73なんかだと優しく写ってしまう? しかし,150Kオーバーの高価なレンズを削るなんて・・・自分には出来ません・・・って(^^;
Commented by YUKI at 2006-05-16 21:09 x
こんばんは。 たいへん盛況だったようで、お疲れ様でした。
見に行けませんでしたが、おかげさまで会場の雰囲気がヒシヒシと伝わってきました。ありがとうございました。
Commented by Lilywhites at 2006-05-16 23:08
お疲れ様でした~! エプソンのプリンターでのプリント見たかったな~とかなり残念でしたが、次こそ! プードルの目がコワイくて笑ってしまいました♪
Commented by Neoribates at 2006-05-16 23:20
SlackWorksさん,京都はいかがでしたか~?
最終日もデジ関連の企業の方が来られたり,ネット関係の方が来られたりと盛況でした.もう,ホントにビョウーキのゾンビ(Singai隊長の言葉)ばかりです\(~θ~)ゝ
Commented by Neoribates at 2006-05-16 23:27
こんばんはYUKIさん,
ほんとうはギャラリーに人が詰まっているところを撮ればいいんでしょうが,まあ,映るのが嫌な方もいるようなんで,ここはひとつ...
ところで,一つお聞きしたいことがあるんですが,いいのかなぁ...失礼なことなのかもしれませんが,YUKIさんてMs. or Mr. ?京都美人だろう,いやそうじゃない男性だという意見があるんで,そろそろ決着をつけたいんです(^_^;) よろしければ...
Commented by Neoribates at 2006-05-16 23:32
ざんねんでしたLilywhitesさん,
お待ちしてましたのに~(o´_`)ノ マアマア
このプリンター,ほんとに良いですよ.そうとうエプソンの方も力入れて何度も手を加えて作ったようです.こういう展覧会でいろんなレンズを使って出力されたものは貴重な製品研究の材料になるようです.
Commented by easykyoto at 2006-05-17 00:42
こんばんは。グループ展お疲れさまでした(^^)
皆さん楽しそうで羨ましいです。
次回があれば是非観に行かせてくださいね(^^)
Commented by Neoribates at 2006-05-17 09:16
おはようですeasykyotoさん,
みなさん仕事を持っておられるので,当番など難しいところもありましたが,いろいろと為になることがあってほんとうによかった.
次回,許されるならおいで下さいm(_ _)m
Commented by アイルトン at 2006-05-17 12:20 x
こんにちはReMさん
ミントンさんの写真でも思ったのですが、ノクトンとの組み合わせが、僕の好みです。
Commented at 2006-05-17 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farfarsideK at 2006-05-17 16:02
変な質問をしてもいいですか?
日頃使っていて、レンズ交換する時、R-D1の場合、ブロアーで吹いて
もいいのでしょうか?シャッター幕がある上に風をあてても大丈夫です
か?
Commented by marierit@mario at 2006-05-17 19:46 x
お疲れ様でした。  楽しい1週間でしたね。 終わってしまって気が抜けております。  また、次回お会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by レイン at 2006-05-17 23:27 x
みなさま、こんばんわ~。
遅くなりましたが、グループ展お疲れ様でした~。
思い返してもとても素晴らしく、拝見させていただいた際にはとても楽しい
ひと時をすごさせていただきました~。
この機会にぜひまたRD-1を買いたいな~と改めて思いました~(笑)
Commented by pstarpstar at 2006-05-17 23:29
こんばんわ
楽しそうなイベント、グループ展お疲れ様でした^^
Super-Angulon の発色自然ですね。この前私も色とりどりのスニーカ
ー靴屋さんの店先で撮りましたが、わざとらしい仕上がりになってしまい
ました><
そして、一番下のワンちゃんのお顔には微笑えませて頂きましたよ^^
Commented at 2006-05-17 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2006-05-18 00:02
こんばんはアイルトンさん,
ただ今Noktonお試し中です.さすが開放だと被写界深度が浅くてピントが怖いです.でも,この色は好きなんですよね.
画のことはもう少し考えてみますね~
Commented by Neoribates at 2006-05-18 00:11
marioさん,楽しかったですね~!
またオフ会のときに,いや,反省会で会えますかね(´∀`)
Commented by Neoribates at 2006-05-18 00:15
レインさん,興味深いお話を来場下さったときにはありがとうございました!
みなさん名残惜しそうでした.
R-D1に帰ってきてくださ~い!
Commented by Neoribates at 2006-05-18 00:16
pstarpstarさんこんばんは,
SAは面白いですが,難しいですね~
ほんと,凶暴なんですから!
Commented by YUKI at 2006-05-18 00:22 x
こんばんは。 おつかれのところ、おそくからおじゃまします。
京美人でなくてすみません。定年をとっくに過ぎたおじんです。
これにこりずによろしくお願いいたします。
Commented by Neoribates at 2006-05-18 00:54
こんばんはYUKIさん,
あはははは!京男でしたか _| ̄|O ←ウソウソ m(_ _)m
撮られる画が,やさしい感じのものが多いので,もしかしたら...とこちらで話してました(´∀`)
こちらこそ,今後とも宜しくお願いします.
Commented by みっちゃん at 2006-05-18 12:18 x
グループ展成功!そしてお疲れ様でした!(^^)
プリンターって・・そんなに高性能なんですね? そうか・・・でも印刷する腕も必要な気がするが・・・・
(・_・)ラッパのオジサン♪ 撮ってあげればよかったのにぃ~ 笑
Commented by keikono2 at 2006-05-19 12:44
グループ展、お疲れさまでした~。
このポスターを見てびっくり・・・。カメラとは全然違う趣味で共通のブロガーの方のところにも紹介されてました。
もしかして、その方も出品してらしたのかな?
Commented by レイン at 2006-05-19 21:21 x
こんばんわ~
レンズの作例、とても参考になります~。
どちらの写りもよいですが、写真そのものが素晴らしいですね~(笑)
Commented by Neoribates at 2006-05-19 22:55
こんばんはみっちゃん,
そうなんです,ちょと前のものとは比べものになりません.特に,この機種はいけます.
ちょっといじわるだったかな(^_^;)
Commented by Neoribates at 2006-05-19 22:57
keikono2さん,こんばんは
もしかすると,yayoiさんつながりでいったのかなぁ~
Commented by Neoribates at 2006-05-19 22:58
雨が降ってますねレインさん(ちょっと引っかけました(´∀`))
恐縮です'_';)
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-05-15 23:58 | R-D1 | Comments(33)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates