卯月日記(1)...



本日より卯月日記と改称.
新年度になって,ここ京都でもまだ背広が板に付いていないルーキー達がそこここで目につきます.

自分が社会人になったときに何を思ったか.
それなりに思うことは勿論ありましたが,学校生活の延長のような職場で,正直新鮮味に欠けていたことはぬぐえないことでした.
新社会人には,こんな大人になってくれるなと期待したいところであります ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


卯月日記(1)..._f0071708_11151218.jpg
     Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







JR王子駅、南口近くの駐輪場から見る都電風景.
ここは都電撮影の定番スポットのようです.テツではありませんが,遮断機のあるところを通る都電は見ていて飽きないなぁ ♪( ´▽` )ノ
Commented by tullyz1 at 2014-04-01 19:42
いつもながらうまいもんだなぁと感心して拝見しております。
最近の新人は即戦力が弱いですね。私の時、一緒に設計に配属されたメンバーは
全員、配属の日から仕事ができたものなんですが。
起業した人もいるくらいなので、やはり違うと言わざるを得ないです。
Commented by minton at 2014-04-02 09:42 x
娘が関西で入社式と研修をしております。
新鮮な感覚をずっと残してほしいと思います。
Commented by ニッタ at 2014-04-02 12:23 x
鉄っちゃんでなくても、乗り物は男の血を湧かせるものがありますね。(女性は湧かないようですが)。現役の時3年ほど採用担当(確か課長)をしましたが、不遇と感じていましたので、新入社員には冷たかったような気がします。反省していますが、もう遅いですね。
Commented by ニッタ at 2014-04-02 17:33 x
上記、分かり難いコメントに思えますので、補完いたします。不遇と感じたというのは、採用担当は本流から外れたという気になってしまうからで、そんなことはないのですが、若気のいたりだったのですね。今、ちまたで新社員をみると、その頃を思い出します。
Commented by Neoribates at 2014-04-05 14:38
tullyz1さん,
恐れ入ります.
即戦力,今の時代よけいに求められるようですね.若い人達もたいへんだなぁ,と同情いたしますです.
Commented by Neoribates at 2014-04-05 14:40
mintonさん,
配属はまだ決まらないのでしょうね.親としては気になるでしょう.初心,私は三日で忘れました
┐(´д`)┌ 困ったもんです.
Commented by Neoribates at 2014-04-05 14:45
ニッタさん,
面白いもので,赤ん坊の時から男女の差は乗り物に対して出てきますよね.
人事関係,けっこう神経使いますでしょ.たいへんだなぁ.不遇... 思う所はいろいろありますよね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-04-01 13:30 | Leica M9 | Comments(7)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates