弥生日記(10)...



デジタル写真になって小生のような不精者,センスのない撮影者にとっては夢のようなライトルームでの様々な遊びができるようになってきた.フィルム時代にはダークルームなしには考えられないようなことだ.
それに,ジジ,ババ,ネーチャン,ガキまでも何の抵抗もなくカメラを操れるようになった.いくつかの弊害も発生したことで,これを苦々しく思っている方もまだ相当数いるのだろうけど,流れはもう変えることはできない.

かといって,カメラ業界がそれで潤っていて,安泰かというと必ずしもそうではない.デジタルカメラ,写真の世界でもこれまでの常識を変えるようなブレークスルーの出現が必須だろうと思われる.



弥生日記(10)..._f0071708_15352322.jpg
     Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







土曜日の日経新聞の「プラス1」に毎週 ”何でもランキング” という企画がある.
今回は,どら焼き.
何と1位が浅草「亀十」,2位が文明堂「黄金三笠山」,3位が地元の喜田屋「六人衆焼」.

上野のラビットが入っていなじゃないの?と思った.この順位をみて,まあ,このくらいの味覚感覚の人が多いんだなとワイフと茶飲み話になった.そして,ランキングに入っていなくて良かったと思った.この梅の時期,先日ラビットに出かけたらスゴイ混みよう.こんなランキングに入ったら収拾付かなくなるものねぇ.そうなったら当然のことながら味が落ちる.店の方でランキングに出してくれるなと言ったかも.

混雑する時期の品は買わない.これ鉄則.鰻だって土曜の丑の日,レストラン,パティスリーのクリスマス時期なんざぁ,品質が落ちるのは知れたこと.この時期に食べちゃいけません.

写真は秋の日光金谷ホテルにて.







ダークルームではなく,ライトルームにて一つの素材を使っていろんな遊びができるのがデジの醍醐味の一つ.不精者の小生にとってはこうやって遊ぶのもおもしろい.

同素材で,Saturationをはじめいろいろなパラメータをいじくってやると楽しく遊べる.


弥生日記(10)..._f0071708_15392952.jpg
     Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II




てなことでありました.
Commented by ニッタ at 2014-03-15 17:12 x
何人もの子供を長年にわったて遊ばせてきた
木馬が古びて捨てられようとしているのを見る
と一抹のぺ―ソスを感じます。その庭草にも。
Commented by cobag2 at 2014-03-15 23:18
こんばんは、
亀十が一位ですか^^;
最近横高でも出店が出てましたね〜、如何にものパートさんが声を
枯らして「どら焼き、松風、きんつば〜」って叫んでましたが仰るように
量や益の対価として味が落ちるのは必定かと思いますね^^;

Neo 様のように遊びと分かって使う LR はまだしも・・・・、
これも時の流れ、時代に逆らってフィルムでもやりましょうか^^
ただフォーカスがキツくなって来て、くやすぃのでありんす!
Commented by marierit at 2014-03-16 17:30
撮る楽しみ.
 そして,
   撮った後の楽しみ.
    ですよね〜.
Commented by Neoribates at 2014-03-16 22:10
ニッタさん,
高原の秋の庭に残ったこの木馬はほんとうに哀しげでした.
Commented by Neoribates at 2014-03-16 22:13
cobag2さん,
こんばんは.
ええ,西のラビット,東の亀十とはいうけど,どうも亀十は好きになれません.三位に地元のが入っているというのもどうもねぇです.
ダークルームなしにライトルームで楽しめるというのはほんとうにありがたいと思いますです.デジはやり方次第だし,ずっと可能性のあるツールだと思います.
Commented by Neoribates at 2014-03-16 22:13
marioさん,
ええ,撮った後もいろいろ楽しめる.しかも手軽に.これがデジのいいところですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-03-15 16:27 | Leica M9 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates