待春日記(23)...



失敗写真はいっぱいある (o´_`)ノ マアマア
フィルムでないと一写入魂でじゃないと言う時代錯誤な方もおいでですが,小生はいつも ”多写入魂” のつもりでやっている.当然失敗はある.小生のようなヘボ写真撮りは,一日の写真徘徊で2,3枚のいいかなという画がとれれば上出来.それでその日はホクホク顔で酒も美味いのである.
とすると,一写入魂派だと失敗はなくて,毎日美味い酒が呑めるんだ.いいよねぇ ( ゚д゚)ホゥ



待春日記(23)..._f0071708_11557100.jpg
      Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC







で,本日の失敗写真は新宿御苑にて.
こんなハレ,ゴーストの失敗でもそのままファイル削除はもったいないのでちょっと頑張ってみた(専属モデルは,こんなのうpすんなと言ってましたが...).
まっ,ネタもないという事情もあるんだけど ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by ニッタ at 2014-01-30 15:39 x
Neoribatesさんの失敗というのは大変な謙遜
で、普通では出せない超現実的な色合いで、光
は色彩で成り立っているという証明ともいえます
ね。おそらく、お酒がうまい夜を送った筈です。
Commented by Neoribates at 2014-01-30 19:29
ニッタさん,
いえ,いえ.多写入魂でやっているものですからこんな失敗もありますが,それでも面白い失敗もあるのでなんとか救われますです.ははは~ 今夜は美味い酒でつ (o´_`)ノ マアマア
Commented by tanimoto at 2014-01-30 21:40 x
ははぁ~,タマがたくさんはいっとるわけですね!しかし,
ご隠居はどうして霊までコントロールできるんですか!?
M9のファインダーじゃ見えないですよね?
Commented by cobag2 at 2014-01-30 23:09
一瞬、多重露出かと・・・・^^
達人の手慰みとお見受け致し候。
小生は「下手な鉄砲打ち」を極めてやろうかと頑張るぞと(笑)。

ゾンネの特徴をいかんなく発揮されておられますね!
Commented by minton at 2014-01-31 00:19 x
ゾンネタールって凄いレンズですね。
撮影技術の奥深さを教えられました。
Commented by 川越 at 2014-01-31 17:13 x
「うん、なんだこれは?」って思ったら、ゾンネタールでしたか!びっくりですが、こんなふうになるんですね。自分のは1度もこんなふうに出たことはないのですが、やはり手作りのせいでしょうか?それとも撮り手のテクニック?しかし何度見返しても、写り方が自分のとは全然違います。コマ調整の位置の違いかなぁ。なんにしても不思議な写真です。
Commented by 中将姫光学 at 2014-01-31 21:36 x
わたしのゾンネタルも逆光にすこぶる強いです。これほどのゴーストは画面の中に太陽が入っているということでしょうか。
ところで、1日2~3枚いいなと思える写真が撮れるというのは凄いことだと感心します。わたしも1日2~3回くらいはいいなと思えるシーンに出合いますが、撮りにくいシチュエーションだったり、カメラがバッグの中で間に合わなかったりといつも1枚も撮れません。多くの人は、お気に入りの1枚のために何日も浪費しているのではと想像します。
Commented by Neoribates at 2014-02-01 12:20
tanimotoさん,
タマいっぱいありまつ♪( ´▽` )ノ
いやいや霊はかってにやってきますので,お祓いをしてこんな感じで( ゚д゚)
Commented by Neoribates at 2014-02-01 12:22
cobag2さん,
左上からの逆光だったので,こんな感じになりました.
無駄にしない.エコであります(o´_`)ノ マアマア
いっぱい撮って,いっぱい楽しまなきゃですね.
Commented by Neoribates at 2014-02-01 12:23
mintonさん,
ゾンネに限らないとは思いますが,偶然というのは吉凶どちらに転ぶかわかりませんね.できるだけ吉側に後でもっていくというのも面白いのではないでしょうか.
Commented by Neoribates at 2014-02-01 12:24
川越さん,
偶然と光のいたずらにちょいと遊び心ををというかんじでしょうか(o´_`)ノ マアマア
コマ修正レバーは少しだけ右に動かしてあるとはおもいますが,それとは関係はないと思います.
Commented by Neoribates at 2014-02-01 12:28
中将姫さん,
はい,かなり太陽が入り込んでいますというか,入り込ませた感が強いですね.一応,手でハレキリをいくつかはためしていたような記憶はあります.
一日撮り廻って,一枚でもあると嬉しいですよね.それでいいんじゃないでしょうかねぇ.腰を落ち着けて撮るというスタイルではないし,かなり運も影響してますからね.
Commented by ayrton_7 at 2014-02-01 16:53
一写入魂 なんて言っているプロほど、よほど沢山の枚数を撮影されているように見えますよね。笑
Commented by Neoribates at 2014-02-01 17:27
ayrtonさん,
と,思います.そういう写真道的発想はそろそろ止めてもらいたいのであります.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-01-30 14:39 | Leica M9 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates