待春日記(13)...




文京区にある湯島神社はこの時期,受験生と保護者の俄信者でいっぱいだ ┐(´д`)┌
梅がちらほら咲く頃,中学受験の発表.その時期もお礼参りの人が多い.この時期に来られればまさに「梅が咲いた」ということか.




待春日記(13)..._f0071708_15215312.jpg
         Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1








社務所の方と,奉仕の方々が日々神社の清掃をしている.
男坂にて.



 
Commented by M at 2014-01-16 18:01 x
僕も去年はここで神頼みしてました。
家人と2人、当の息子は塾。(笑)
今年はお礼参りを兼ねて3人で。
中学受験はまだまだ子供なだけに別の難しさがありましたな〜。(遠い目)
Commented by ji5isl at 2014-01-16 19:16
なんちゅう写真や、、、没頭したいなぁ
さて、久しぶりに花のお江戸に上ります。2月21日(金)~23日(日)です。22,23は観光に当ててます。
展示会ないっすかw
Commented by swingphoto at 2014-01-16 20:38
湯島神社とは、古風な言い方ですね。
神田明神とここは、学生時代の憩いの場でした。
よく、授業サボって
ムサい男4〜5人で、甘酒飲みに行きました。
Commented by cobag2 at 2014-01-16 21:03
おっ、久し振りのゾンネショット、
しかも男坂ではないですか^^
数年前にここを舞台に仕事を致しました、
宮司さんから「花月」のかりんと、さざれを差し入れて頂いた事を思い出します。
この週末はセンター試験、受験生の諸君ももう少しだ、頑張れ!!と
声を掛けたくなりますね(笑)。
Commented by shatome at 2014-01-16 21:51
地道に働いている方々にピンスポットライトが当たっていますね。
俄信者とはいえ、拝まれる神様がパートでないといいのですが……。
Commented by sa55z at 2014-01-16 22:31
前回断念したので1月ちゅうに行かなくちゃ。
Commented by minton at 2014-01-16 23:31 x
タモリ倶楽部かNHKのブラタモリでこの坂が出てたような記憶が有ります。
いいタイミングですね。
Commented by g_voyageur at 2014-01-17 04:15
いいとろに光が来てますね!

そういえば今受験シーズンなんですね。

ペラペラの封筒に入って来た合格通知に驚かせられたのを思い出しました。当時、合格通知は案内書などいろんな物と一緒に同封されてるから分厚い封筒で来るってのを吹き込まれてましたから(笑)
Commented by ニッタ at 2014-01-17 07:00 x
鎌倉にも荏柄天神社というのがあり、日本の三大天神と名乗っています。同じ部落に住んでいるので、年に一回氏子の人が、奉納金を集めに来ます。お正月と受験期には信じられないほどの人が並びます。某公益法人の新聞の新春号表紙には毎年、小生の荏柄天神の写真が使われますが、評判はよくないようです。 本題のアップ写真ですが、神頼みではなく、奉仕をしいるご老人の姿に心を打たれました。
Commented by Neoribates at 2014-01-17 18:56
Mさん,
お礼参りできて良かったですね.
ウチも遠い昔に湯島天神には神頼みに来ましたです.
おかげで全部Oでした.
Commented by Neoribates at 2014-01-17 19:48
ji5islさん,
仕事で上京でしょうか.残念ながらあまり時期的にはよくはないかんじで,写真展は主要なところではこれというのはないようですねぇ... 
Commented by Neoribates at 2014-01-17 19:50
cobag2さん,
ゾンネタールちょいと前のですが引っ張り出してきました.梅祭りの頃にはたしか花月のかりんとうが出張販売していたような.
センターですね.ことしは雪は大丈夫なかんじでしょうか.ガンバってもらいたいです.
Commented by Neoribates at 2014-01-17 19:51
shatomeさん,
あははは~ 神様のパートですか.
日本人はまあ,いろいろうまく使い分けておりますので,それがまたいいところで.へんに凝り固まると,宗教ってのは恐ろしいですから.
Commented by Neoribates at 2014-01-17 19:52
sa55zさん,
あっ,そうですよね.ぜひ,リターンマッチを.なんのこっちゃ(゚_。)?
Commented by Neoribates at 2014-01-17 19:53
mintonさん,
おや,そのようなものやっていましたか.
このあたりから本郷,東大付近をぶらつくのもいいです.
Commented by Neoribates at 2014-01-17 19:57
g_voyageurさん,
うまく午後の光が,掃除しているところにあたりました.
よく見ると,むこうから歩いて来る人の足も入っているんですが.合格通知,なつかしいですね.子供の受験の時には発表を見に行きましたので,受かって大喜びする子供,がっくり落ち込む子供と現場はなんとも言えない雰囲気でした.かろうじて入り込んだウチの子供が大喜びしたので,やめろ,とたしなめたのを覚えております.
Commented by Neoribates at 2014-01-17 19:59
ニッタさん,
年末の鎌倉散策で荏柄天神もまわってきました.
あのお近くにお住まいでしたか.そうでしょうねぇ,正月には凄い人出になるだろうとおもいますね.
すごい,毎年の表紙を飾るとは.毎年とはスゴイですよ.
Commented by Neoribates at 2014-01-17 20:02
swingphotoさん,
湯島天神でしたね.
湯島天神,神田明神がテリトリーというと,大学はあそこですね.初詣では,両方をはしごすることもあります.
神田明神の天埜屋の甘酒は,混雑する正月あたりは,まずくなるので,外した方が吉です.
Commented by swingphoto at 2014-01-18 10:07
ご隠居、湯島神社でもいいようなんです。

以下、HPから
当宮は江戸時代から「湯島天満宮」「湯島天神」と呼ばれていました。
「湯島神社」は明治維新からの当宮の名称でしたが、
平成12年に正式名称を「湯島天満宮」に改めました。

「湯島天神」は通称になります。
「湯島神社」の名称は明治から平成12年までの当宮の正式名称です。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-01-16 17:20 | Leica M9 | Comments(19)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates