楽冬日記(5)...



東京の紅葉をということで,代々木公園まで出向いた.
と,言ってもカラーマッチングの話を聞きに代々木上原に行く途中に寄ってみたのですが.
やはりまだ早いというか,枯れて紅葉する手前で落ちているという感じの方が強いでしょうか...
酷暑で長引いた事が影響しているのでしょうか.
銀杏も色乗りは悪そう.もう少しすると多少はイイ感じになりそうではあります.

透過した光で見る紅葉は綺麗ですが,実際にはくすんだ葉が多い状態です.
少しばかり,色づきを強調してあります.

娘の会社のすぐそばに六義園がある.いい色づきだと彼女からメールがとどいたので,今週末ころにでも見てこようと思う.代々木公園の様子からでは,まだ少し早いのかなぁとは思うのだが...



楽冬日記(5)..._f0071708_1191630.jpg
      Leica M9+Sonnear 50mm F1.1 MC










小生宅のモニターをキャリブレーションした結果は,イメージビジョン社のモニターとほぼ同一であることが確認できた.これは大いに安心した.

本日のテーマはプリンタキャリブレーションだったが,デモのプリンターキャリブレーションをしてプロファイルを当てて印刷した結果が芳しくなかった.もとデータよりも色が濃く出てしまっていた.
理由はよく分からないが,どうもグレースケールまでのデータを入れてなかったためだろうということだった.主宰のイメージビジョン社としては,ちょっとアセアセの様子でした( ゚Д゚ )アラマッ
Commented by g_voyageur at 2013-11-21 02:18
11月の半ばも過ぎたというのにまだ紅葉が楽しめるのですね。
お写真からだと随分暖かそうな感じです。

久しぶりに日本の10代のファッションを見た気がしますが、
今はこんな感じなんですね。
さすがに最新のファッションにはついていけませんが、
「こんなのあったっけ?」って感じです(;´・ω・)・・・
Commented by yuki at 2013-11-21 07:56 x
Neoribates さん、おはようございます。
 今、を象徴する素敵な情景です^^。

  東京も紅葉が進んでいますね。
  ことしはどちらを予定されているのでしょう?
  市内近辺は見ごろのようです。
Commented by cobag2 at 2013-11-21 11:05
こんにちは、
やはり代々木でもこんな状態ですか?
今年の紅葉事情は少し変ですね、
月曜の河口湖、山中湖でも葉先はチリチリした状態で赤く
なりきる前に落ちちゃってる感じでした^^;

iMac のキャリブレーション、しなくちゃと思いつつサボってます、
と言うより紙焼きの必要にも迫られてないのでついつい放りっぱなしです^^;
まぁ、そんなモニターでの現像、ブログへのアップですので悪しからず ^ ^;
なんて事を言うとキッチリとキャリブレーションをとっておられる Neo 様には
怒られそうですがご容赦のほどを!
Commented by minton at 2013-11-21 12:36 x
ちゃんとした知識を持って印刷しないといけないってことですよね。
勉強になります。
Commented by ニッタ at 2013-11-21 14:02 x
風流心が欠如している私は若いアベックに目がゆき、これは、真昼の幻想ではないか、と一瞬感じましたが、実は、自然と人間が融合しての新しい風景を造っているのに違いない、と信じるに至りました。
Commented by Neoribates at 2013-11-22 00:16
g_voyageurさん,
紅葉はこれかれというところでしょうか.
銀杏の黄葉もまだ完全ではないですね.
まあ,若い方のファッションはさまざまですね.
Commented by Neoribates at 2013-11-22 00:18
yukiさん,
こんばんは.
水辺ではお互いに写真を取り合ってました.
25日は奈良,26-28日は京都,29日滋賀の予定で,できるだけ人混みを避けてとは思っていますが,そうもいかないかな┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
市内は見頃ですか.
Commented by Neoribates at 2013-11-22 00:21
cobag2さん,
こんばんは.
紅葉事情はやはりよくないようですね.仰るように葉先がちりちり,黒くなっていたり,桜なんか半分以上が枯れちゃってたり... ちょっと期待薄です.
モニターのキャリブレーションもですが,プリンターキャリブレーションがきちんとされているとモニターのイメージそのものがプリントされるので,精神的にもいいですよ.
Commented by Neoribates at 2013-11-22 00:23
mintonさん,
プリンター買い換える時にでも,キャリブレーションをお考えになってもいいのかと思いますねぇ.
Commented by Neoribates at 2013-11-22 00:25
ニッタさん,
こういう風景の中でも,意外にマッチするシチュエーションでしたよ.木,森というのは偉大です.
Commented by hishiayame at 2013-11-22 01:37
晩秋を楽しむ。老若男女(上手く言えない^^;)問わず嬉しいひと時ですね。こんな光の中なら尚更です。
プリンターキャリブレーション。簡単にしてほしいものです。
Commented by Neoribates at 2013-11-22 09:31
hisiayameさん,
短いこの時期を求めて平日から人出が多かったです.ほんとにプリンターキャリブレーションのパッチ当て作業はめんどくさいですね.500回以上カッチン,カッチンやるので(私のは旧バージョンなんで,手作業です).
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-11-21 01:23 | Leica M9 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates