La Folle Journée au Japonは成功だったようです...

今日の新聞を読んでいたら,ここでも取り上げたLa Folle Journée au Japonの入場者数が昨年より30万人も多かったという記事があった.一つのテーマで,しかもクラッシク音楽という日本全体の音楽マーケットから言えばマイナーな世界にこれほどの動員力があるとは意外だった.クラシックのCD売り上げがこれほどまでに落ち込んでいるのにこんなに人を動かすことができるという相反する現象は面白いというか,これ,深刻な話なんですよね.CD売り上げがダントツとなるのは諏訪内晶子さんなどのほんの一部のアーティストだけだ.あとは初回プリントもはけるかどうかというらしい.
La Folle Journée au Japonは成功だったようです..._f0071708_19144155.jpg
5D+Vario-Sonnar 28-70mm F3.5 T*

本日は次の2枚を聴いてます:
「ヴェルサイユの音楽」(Camerata, CMP-8009)は,ベルリン・フィルの主席オーボエ奏者H.シェレンベルガーが自ら立ち上げたレーベルで,マリーアントワネット三重奏団がこの時代のいろいろな音楽をアレンジして彼を中心にして演奏している.録音もすばらしい.粒立ち,音の広がりもいい.2枚目は「Mozart」(ドイツHarmonia mundi, HMN 911162).ピアニストEmmanuel Strosserによるモーツアルトのピアノ曲集だが,特徴は短調のものばかりを集めたということだ.珍しい.まだ若手だが,La Folle Journéeにもマスター・クラスの講師として来ていたみたいだ.録音は少しデッド傾向だが,緻密さがある.

取手宿本陣に寄ってきました...
さて,茨城県取手市へ所用で少し前に行った際,取手宿本陣跡に立ち寄った.寛永七年に建てられた染野家を本陣として使っていたとのこと.立派な茅葺きの家だ.
La Folle Journée au Japonは成功だったようです..._f0071708_19364250.jpg
5D+OM Auto-Zoom 35-105mm F3.5

ちょっと暗い裏庭に,大きな椿の落花がたくさんあった.なんとも妖しい雰囲気だった.
La Folle Journée au Japonは成功だったようです..._f0071708_19385454.jpg
5D+OM Zuiko Auto-Zoom 35-105mm F3.5

陣屋のある街道沿いに昔は造り酒屋だった奈良漬け屋さんがある.まだ杉玉を飾っている.
La Folle Journée au Japonは成功だったようです..._f0071708_1943432.jpg
5D+OM Zuiko Auto-Zoom 35-105mm F3.5

取手には東京芸大のキャンパスの一部があるので,駅の近くにはこんなオブジェが点在する.
La Folle Journée au Japonは成功だったようです..._f0071708_1951228.jpg
5D+OM Zuiko Auto-Zoom 35-105mm F3.5

La Folle Journée au Japonは成功だったようです..._f0071708_19474969.jpg
5D+OM Zuiko Auto-Zoom 35-105mm F3.5

帰路の電車にて.
La Folle Journée au Japonは成功だったようです..._f0071708_19534930.jpg
5D+OM Zuiko Auto-Zoom 35-105mm F3.5

しつこく宣伝を(ノ^▽^)ノ ♪
グループ展やりま~す
世界で唯一のデジタル・レンジファインダー・カメラ,EPSON R-D1をこよなく愛し,レンズ沼にドップリと頭の先まで漬かっている連中が集まっているサイト「R-D1で死ぬほど遊びましょう」の主宰,しんがいさんの呼びかけでこのたびグループ展「リボ払い」を開催することになりました.たぶん,この手の作品展は日本初ではないでしょうか.皆様のご高覧を賜りたく,ご来場をお待ちいたしております.
La Folle Journée au Japonは成功だったようです..._f0071708_16283150.jpg

La Folle Journée au Japonは成功だったようです..._f0071708_1629096.jpg

*詳しくは,クリックしてご覧下さい
Commented by Lilywhites at 2006-05-07 20:50
今日はまた画のバリエーションが多くて、面白い組み合わせですね!
デッド、なんて表現を耳にしてしまうとかなり音楽がお好きなのだな~と思いました!! 最後の女性の居眠りの表情が他の写真に余韻を与えている気がしますね♪
Commented by YUKI at 2006-05-07 22:17 x
こんばんは。 たいへんクラシックに造詣が深いようですね。私もすきなほうですが、とても足元に及びません。 名残のさくら、落ちつばき いいですね。
音楽を聴きながらうとうとと、娘さん?でしょうか、横顔がスケートの村主さんにそっくり。(違っていればお許しを)
Commented by Neoribates at 2006-05-07 22:39
こんばんはLilywhitesさん,
なんか,統一感のない画ですぅ~(^_^;)
オーディオは昔から好きです.必然的に音楽もです.そうなるとCDがふえちゃって...
Commented by Neoribates at 2006-05-07 22:47
YUKIさんこんばんはです.
いえ,いえ本当に自分の好きなところだけの狭い範囲です(^_^;)
最後の写真は電車で一緒になったお嬢さんで,寝顔が素敵でしたので,了解してもらいました.
京都も若葉の頃ですよね~.むこうの掲示板に写真upお待ちしてます.
Commented by ukphotography at 2006-05-08 01:59
こんにちは。
和のお写真だーーーーい好きです!自分がこんなに日本好きだったとは思えないほど、和のお写真に反応してしまいます。
藁葺き屋根と桜、そして椿のお写真。見入ってしまいます・・・。
私、椿が大好きで座敷に一輪飾ったりしてたんです。4枚目の奈良漬けやさんの瓦・・・あぁ、日本へ行きたい。
Commented by noyan at 2006-05-08 08:54 x
「こんなところで室外機のフィンを露出させて、危ないじゃないか!」
あっ!オブジェでしたか。失礼しました。椿の紅、冴えています。
Commented by Neoribates at 2006-05-08 09:15
おはようございますukさん,
そうなんでしょうね,やはり一度外に出てみないと良さは分からないって言いますものね.椿は私も大好きです.備前の花生けによく合いますので,しばしば飾ります.でも,この写真の椿は手のひらサイズもあるので,生けるのは難しそうです.
Commented by Neoribates at 2006-05-08 09:18
noyanさんおはようございます,
室外機のフィンですね~(´∀`)
ここで酔っぱらって,足でももつれたらたしかに危ないですよね.
グループ展近づいてきました.なんか,写真を飾って,見られるのって恥ずかしいです...ブログで露出するのとは違う感覚です...
Commented by farfarsideK at 2006-05-08 14:26
今日からいつもの生活に戻りました。
あー惜しいですね、ゴールデンウイーク中だったら見に行けたのに。
最近、新規参入して、すでにはまりそうな予感のする今日この頃です。
素晴らしいですね。お気軽にレンズを楽しみながら、デジタルだけど
レンジファインダーをしっかりと楽しめるR-D1は凄く素敵なカメラです。
それほど沢山もっていないライカ系レンズ、これからゆっくりとレンズ
地獄を楽しんでいきたいです。縦ズレというのが、ファインダーを覗い
てどういう現象なのか、あまりネットでは詳しくは載っていない様です。
Commented by Neoribates at 2006-05-08 14:55 x
こんにちはfarfarsidekさん,
レンズの奈落へようこそ(;´Д`)/ 
縦ズレその他についてはfarfarsidekさんのブログに差し上げたとおりで,よろしければご返事を.東京でお会いできたら直接説明できてよかったですね.
Commented at 2006-05-08 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pstarpstar at 2006-05-08 22:59
こんばんわ
Zuikoってもちろん良い意味で素朴な色合いなのですね^^
まったく素人の無礼な感想すが、懐かしさの中にリアルさがありますね。
Summicronのお写真も少し拝見しました^^  凄いです(^^;)
Commented by Neoribates at 2006-05-08 23:26 x
こんばんはpstarpstarさん,
そうですね,OM用Zuikoは30年くらい前のレンズですから,現代レンズと比較するとずいぶんと個性的というかクセがありますね.このクセがシーンによっては効果的なんですね.やはり,ライカはいいです.一眼用よりもM,Lマウントの方がもちろんよりライカらしいですが.
Commented by Neoribates at 2006-05-09 00:50 x
farfarsidekさん,
メールにてさっき送りましたので,参考にしてみて下さい.R-D1で存分にお楽しみ下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-05-07 19:56 | 5D | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates