梅雨日記 (4) ...



都議会議員選挙は投票率43%とか.
若者の選挙行動の少なさだろう.うんざりする気持ちは分かるけど...

さて,Sonnetarの方は今回,B/W変換してみた.
F1.4ほどで撮影したと記憶する.
一昨日の晴れ渡った銀座裏通りでの一コマ.
いいぐあいにホワホワしている.いいぐあいの収差残りだ.
ここでの周辺落ちはあまり感じられない.


梅雨日記 (4) ..._f0071708_16442031.jpg
    Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC







EPSONプロセレクションブログ6月17日付けの記事にようやくプリント・ペーパーのモニター諸氏の作品が掲載された.小生のものは,先般紹介したものではなく,べつの一点が載っている.嵐の箱根芦ノ湖での一シーン.選定は先方に任せた.荒らした感じで出したので,ベルベット・ファイン・アート・ペーパーはマッチしていると思ってくれたのだろう.
Commented by cobag2 at 2013-06-24 22:35
こんばんは、
確かにいい感じにホアホアしてますね〜^^
この緩み方は大好きです!
周辺落ちもホアホアした描写もこの Sonnetar の味ですね^^
楽しいレンズで良いですね^^

嵐の芦ノ湖、覗いてみました。
良いですね〜、粗々しい鮭 (でしょうか ?) が紙焼きをそそります^^;
Commented by minton at 2013-06-24 23:28 x
このレンズほわっとしていますね。
楽しいレンズです。
リンク見て参りました。
プリンタほしくなりました^^;
Commented by yuki at 2013-06-25 00:12 x
Neoribates さん、こんばんは。
 銀座裏通のワンショット いいですね。
 このレンズ、面白そうです^^。

 EPSON 拝見いたしました。 実物のプリントが見たいです^^。

  プリンター まだ 4000 を使ってます(汗)。
  知人たのまれたのですが、A3 ノビ 20 枚 良好です。
Commented by NeoN at 2013-06-25 00:49 x
でっこまひっこまとも違う?幽玄な写りですね。
プロセレクションブログの写真、拝見しました。圧巻の一枚でした。素晴らしいです。
Commented by Neoribates at 2013-06-25 00:51
cobag2さん,
こんばんは.
ノクチとはちがった収差で,ここまでイイ感じの収差を残しているとうい職人技はおもしろいですね.
芦ノ湖の画は,ミニコピーっぽくと思ってやってみました.打ち上げられて腐った鱒のようです.
Commented by Neoribates at 2013-06-25 00:52
mintonさん,
ええ,f4以下だとエエ感じにホワだしてくれますね.
プリンタ是非ご購入を.写真展もありますし.
Commented by Neoribates at 2013-06-25 00:54
yukiさん,
こんばんは.
プリンターはやはり進歩してますよね.少し前に最新のものを見てきましたが,やはりカラー,モノクロともイイ感じに出してくれます.ほんとは欲しいけど,常にプリントしているわけではないので,なかなか新しいのに買い換えるというわけにはねぇ...o(´^`)o ウー
Commented by Neoribates at 2013-06-25 00:57
NeoNさん,
ある種の懐かしさを持っているレンズです.使いずらさはありますが.
プリント,お恥ずかしいしだいです.NeoNさんはじめ,みなさん手慣れたようにイイ感じに出しているので,冷や汗ものです(ー。ー)フゥ
Commented by tullyz1 at 2013-06-25 01:19
素敵な滲み方ですね。
男性がかっこいいです。田舎にはこんな人いません^^;
都会のひとコマという感じがします。
Commented by g_voyageur at 2013-06-25 09:27
こんにちは。

いい感じにほわほわしてますね。
特に中心なんですがこのような感じは他のレンズでは見た記憶がありません。

エプソンのページもお邪魔してきました。
Neorinatesさんの技術はもちろんなのですが、
デジタルのプリントであのような表現ができるんですね!

my暗室もなんですが、プリンターの環境も整えたくなってきました。
Commented by Neoribates at 2013-06-25 12:01
tullyz1さん,
ゾナータイプらしい滲みですね.
tullyz1さんのノクチのようなすっきり感はないですね.まあ,これも味ということで.
奥さんと待ち合わせのようでした,この方.
Commented by Neoribates at 2013-06-25 12:04
g_voyageruさん,
こんにちは.
絞ってやると,手前周囲のボケがまた独特に出ます.いずれにしても個性がありますね.
ずっと昔に学生の頃現像したり,焼いたりしてました.いまはもう面倒くさくて,それに臭いがあれだし,インクジェットだけです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-06-24 20:00 | Leica M9 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates