桜,家族,春の小川 ...

春の小川はさらさら行くよ
岸のすみれや,れんげの花に
すがたやさしく,色うつくしく
咲けよ咲けよと,ささやきながら...



桜,家族,春の小川 ..._f0071708_3572658.jpg
        Leica M9+Tele-elmarit 90mm F2.8 (2nd)








こんな童謡が似合う風景でした.
ちょっと小川より大きかったけど ♪( ´▽` )ノ

小川と川の違いは,以下のようです.
川riverは,広くて長く流れるもの.
小川streamとは,山の中,もしくは野原で流れる狭くて浅い河.

だから,上の画では山の中でもないので,ほんとうは川のようです.






Peter Paul and Mary / Live in Japan,1967 (Warner Bros.,R2-533277)



1967年に新宿厚生年金会館と,京都市京都会館にて行われたPPMのライブ録音.
このライブは過去にLPとなって発売されているが,すべてではない.
メンバーの一人Peter Yarrow氏が「Live in Japan」用に録音されながら収録されずにあった曲が多数入ったテープを発見し,「風に吹かれて」「時代は変る」「500マイルもはなれて」「花はどこへ行った」「虹と共に消えた恋」など日本でも人気の代表曲が含まれていたということがわかった.それらの未発表曲を含めたリイシューという形で発売された.
全24曲.2枚組.


桜,家族,春の小川 ..._f0071708_436499.jpg





特筆すべきは,良い状態でテープが保存されていたので,リマスタリングを施した結果,極めて鮮度の高い状態でCD化できたことだ.少し高域の強調されている面のあることは否めないが,これまでのものよりもずっとよい.
懐かしい曲ばかりだ.昔,フォークを好きだった方なら一枚どうぞ.
ただ,各曲の終わり方がフェイドアウトなのだが,これがちょいと強引な処理の仕方で,いただけないのと,テープヒスが無音部分では目立つ.日本盤はそうではないらしい.日本盤は,ブックレットに収載されている空港で三人が飛行機から降りて歩く姿を表紙写真にしている.


PPMは,たしか企画ものでイメージありきで作られたバンドだったと記憶する.はじめからPPMというグループがあったわけではないのだ.反戦メッセージを発するその当時の代表的なグループ一つだった.
2009年にマリーが白血病で他界した.
Commented by shatome at 2013-04-14 09:34
おはようございます。
ほのぼのとしていますね。暖かくなってくると心がウキウキとします。
PPMはオンタイムではありませんでしたが、美しい曲が多いグループでした。
Commented by Neoribates at 2013-04-14 11:39
shatomeさん,
おはようございます.
こんなのんびりした光景はしばらくぶりに見たので,一枚納めました.
PPM,当時はレコードを買ってまでというほどではなく,深夜放送でラジオからながれる曲を聴きながら受験勉強してました.聞き返すと,懐かしいです.
Commented by minton at 2013-04-14 13:12 x
心和むいい写真ですね。
優しい気持ちになれました。
PPMは高校時代にギターのスリーフィンガーピッキングをしながら女の子と歌った記憶があります。
PPMとかピートシガーとかジョーンバエズとかディランとか懐かしいです。
Commented by marierit at 2013-04-14 18:15
初めて聴いたのはパフでした.
それからフィンガーピッキングを練習して,
「パフ ザ まぜこぜ ドラえもん」 と歌っていました. 

「ミソラソミソドド ララソミドレミ・・・」
これも 未だに縦笛で吹けます.
Commented by Neoribates at 2013-04-14 18:34
mintonさん,
昨夜はお疲れ様~
どうも家の周りにはこういう環境がないので,家族のこんなありようもなかなか新鮮でした.
PPMをネタに女の子と... さすがぁ~ (^_^)
Commented by Neoribates at 2013-04-14 18:36
marioさん,
パフ,これは歌詞もメロディーも良いので,よく英語の教師がテープをもってきて,英語の時間に聞かされていました.あははは,リコーダー,そういやぁ,小学生の吹くこの曲が近所から流れてきてた覚えがあるなぁ~
Commented at 2013-04-14 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2013-04-14 19:36
鍵コメさん,
どうもお疲れさんでした~
世界は広いですのぅ~ よろしくです.
Commented at 2013-04-14 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2013-04-15 00:08
鍵コメさん,
こちらこそ楽しませていただきました.
まあ,私の知らない世界があるのだなぁ~と思う一夜でした.こちらこそご指導よろしくお願いします.
Commented at 2013-04-15 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2013-04-15 11:30
鍵コメさん,
お疲れ様でした~
持ち物のすばらしさにただ唖然といたしました.
すごい! こちらこそ今後ともよろしくお願いします.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-04-14 04:00 | Leica M9 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates