橋 ...

八丁堀逍遙撮影より.
関東大震災による被災を受けた両国橋の破片を集めて造りし鉄橋「南高橋」.



橋 ..._f0071708_16402916.jpg
       M9+Zeiss Planar 50mm F2 T* ZM












Hod O’Brien / Live at Blues Alley - Third Set (Reservoir,RSR CD 187)


ReservoirのNew York Piano シリーズには,きらりと光る名盤がある.目立たないけど,イイネェ~ と唸るものが.
Hod O’Brienのこのシリーズは,最初は2枚のリリースでBlues Alleyでのライブをまとめて終わりという予定だったのが,アルバムを作るために切り捨てた演奏を納めたテープを聴くと,いいものばかりがあるじゃない.ということで,カットされた演奏を集めてこの第3集ができたというもの.
いやいや,なんでこんないい演奏捨てるかなぁ.もったいない!
2曲目のIt could happen to you なんか,私の好きなこの曲の5指にはいるくらいきましたです.最後のEasy livingもいいなぁ.


橋 ..._f0071708_17105042.jpg





パーソネル: p/Hod O’Brien,b/Ray Drummond,ds/Kenny Washington.いい面々です.

2004年,ワシントンのBlues Alleyにて.エンジニア: Jim Anderson.R.VangerlderからJim Andersonにこのシリーズのエンジニアが変わって,音作りはほぼ180°変わった.音場重視,明晰さ重視のJimの録音はライブでも,これスタジオ録り?と思わせるほど.
Commented by minton at 2013-02-14 21:24 x
エンジニアでそこまで世界が変わっちゃうんですね。
深いなあ。
音楽はミュージシャンだけで作ってるわけじゃないってことですね。
Commented by Neoribates at 2013-02-15 00:45
mintonさん,
ええ,だいぶ違いますね.とくにReservoirは設立当初からR.v.ゲルダーの手にかかって独特の音でしたから,かなりの変化です.私はどちらも好きですが.
Commented by ramble-leica at 2013-02-15 11:12
なるほど,そういえば関西にも川をなくしてうまく橋だけを再構築した横断歩道がありますね。
Commented by Neoribates at 2013-02-15 21:25
ramble-leicaさん,
昔の橋を再利用するっていうのは今でこそあまりないですが,以前はよくあったそうです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-02-14 17:11 | Leica M9 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates