遅かりし京の秋 (9)...

京都土産は,9月に開店した海外初出店のフランスのパティスリー「PÂTISSERIE DES RÊVES」のケーキと出町「ふたば」の大福(豆餅)を買ってくるように厳命されました.

デ・レーヴは,高台寺ねねの径,八坂神社側にあります.もともと町屋造りの民家だったところを改装.「なんで,京都なの?」と聞いたら,京都の職人気質とパテシィエのフィリップ・コンティチーニ(味覚ディレクター,という役職らしい)の考えが合ったからだと答えていました.まあ,東京に出店しても,あまたの店があるので,まずは関西からというところでしょうか(o´_`)ノ マアマア


遅かりし京の秋 (9)..._f0071708_16455591.jpg
    M9+Super Wide-Heliar 15m F4.5 Aspherical II





いくつかケーキ類とパンを買ってきました.もちろん.遅かりし京の秋 (9)..._f0071708_1651512.jpg
美味いのですが,私たちにとっては,だから何?という程度にしか感じられませんでした.ケーキサンプルのディスプレーは写真のようにオサレ.フランスで食べた知り合いに一つ持って行くと,「全然ちがうよ」とのこと.
またわざわざ京都から買って帰ることはないというのが結論でした.
店名の「夢のお菓子屋」とはいきませんでした(´ヘ`;) う~ん・・・
ああ,そうそう.大阪の阪急にも最近出店したようです.


「ふたば」の大福は,10:30には既に写真のような行列.これでも並んでいない方です.
これも,不味くはないが,ここまで並んで買うほどか?と思う.と思いながらも,買ってこいとのお沙汰で並びました(10分ほどしか待ちませんでした).
この時期しかないという柚餅が美味かった.
この写真の後にはすぐに5人ほど後についていた.
まあ,売れに売れております.
京都駅伊勢丹の地下お菓子売り場にもいくつか出ていますが,すぐにうりきれてしまうようです.

遅かりし京の秋 (9)..._f0071708_1725527.jpg


でも,ここに来たおかげで,思わぬ紅葉の隠れスポットを発見できました ♪( ´▽` )ノ.











あまりこういうジャンルは聴かないのだが,珍しく好きな歌手.SHANTI.
フルネーム,Shanti Snyder.ゴダイゴ,Tommy Snyderの娘.
2009年にデビューした.彼女のアルバムは,日本オーディオ協会による「日本プロ音楽賞」にて優秀賞(1stAL)、最優秀賞(2nd AL) と連続受賞しているというオーディオ好きの間ではよく知られているほど,録音がイイ.
もちろん,彼女の作曲した楽曲と歌唱の魅力があってこそ.
私は今年リリースした「Lotus Flower」が一番すきだなぁ.
桑田佳祐のカバー曲なんかもけっこういいですよ.

遅かりし京の秋 (9)..._f0071708_1729458.jpg



e-onkyoから7つのアルバムがDLできる.
ただ残念なことに,すべてが24bit/96kHzではない.16bit/44.1kHzものもある.カバー曲は,それぞれいい編曲で,SHANTI自身の歌のように思えるほど.

最新アルバムは,Cloud 9 (コロンビア,COCB-54044).
Lotus FlowerはCDでもっていないので,ジャケット写真はコロンビアより拝借.
Commented by minton at 2012-12-19 19:32 x
どうせダウンロードできるのなら、96であってほしいですね。
ケーキ屋さんて、いつからこんなに立派な門構えで商売するようになったんだろうと思います。ブランドっぽくするという付加価値つけないとコストが合わないんでしょうね。
Commented by Neoribates at 2012-12-19 19:38
mintonさん,
もともと96kHzで録っていなくて,あとでアップコンバートした音源もいろいろなジャンルでけっこうあるみたいです.それでも,CDクオリティーよりもいくらかいいですよね.ハイレゾだからなんでもいいかというと,そうでもないところがまた面白いです.
Commented by cobag2 at 2012-12-19 22:14
こんばんは、
京都の美味し処、美味いもの処、とても参考になりました^^
今度上洛した折にはいろいろ訪ねてみようかと思っております。
暗いであろう店内でしかも SWH F4.5 でのしっかりとした描写が羨ましい^^
Commented by Neoribates at 2012-12-19 23:03
cobag2さん,
こんばんは.
京みやげは,だいたい決まってしまうので,ケーキ類とか和菓子が楽しめていいですよ.
漬け物,ちりめん山椒なんかも決まったところから最初は買っています.もっも,電話で注文できるので,最近は送ってもらうことが多いです(o´_`)ノ
Commented by rangefinder-love at 2012-12-19 23:45
こんばんは!1枚目はSWHらしからぬ広角レンズを感じさせない描写になっていますね!2枚目は思いっきり広角レンズのゆがみが強調されていますね。
Commented by kotapunch at 2012-12-20 00:42
ご隠居らしからぬショットですね。
逆に新鮮です(笑)
Commented by Neoribates at 2012-12-20 10:15 x
rangefinder-loveさん,
おはようございます.
狭い店内なので,こういうときは超広角,便利ですね.ひさしぶりに行列にならびました(ー。ー)フゥ
Commented by Neoribates at 2012-12-20 10:16 x
こたさん,
あまりに素直すぎるでせうか?
正確が素直なものですから( ゚Д゚ )アラマッ
Commented by tullyz1 at 2012-12-20 19:49
いろんなディスプレイの方法を考えますね。
白熱電球だったら熱くなり過ぎてしまうかも^^
昨日、高級な粕漬けのお魚をいただいたのですが、
信州人には獲れたての新鮮なお魚の方がご馳走だったりします^^
Commented by yuki at 2012-12-20 22:07 x
neoribates さん、こんばんは。
 ふたばの豆餅、ゲット出来てよかったですね。
  この並びは少ない方です^^。
Commented by G7_2007 at 2012-12-20 22:40
ふたばの豆餅、私も行列するほどのモンか?って思います。
私には、幼少の頃から町内にあった小さな餅屋さんのプレーンな豆餅が、ダントツ一番です~
Commented by Neoribates at 2012-12-21 01:05
tullyz1さん,
やはり目新しさが大事なのでしょうねぇ.中身とは関係なく(´ヘ`;) う~ん・・・
信州は海がないですものねぇ.角上魚類という大型魚屋さんの話を昨夜の「カンブリア宮殿」でやっていました.群馬に刺身という文化を根付かせたのがこの魚屋さんだということです.新潟からの進出で新鮮な魚を安く供給したことで,群馬にしっかりした魚の生食を根付かせたので,知事から感謝状までもらったのだとか.tullyz1さんの話で思い出しました.
Commented by Neoribates at 2012-12-21 01:08
yukiさん,
こんばんは.
みなさん並んでますねぇ.雑誌なんかで取り上げられてからですよね.私はウチの近くにあった大福と餅専門の店のものが最高だと思っています.けっこう話題にもなりました.でも,高齢な主人が倒れて,店じまい.ふたばも美味しいとは思うけど,なにも並ばなくてもねぇ...
Commented by Neoribates at 2012-12-21 01:09
G7_2007さん,
ええ,まったくです.
御意.それぞれに育ったその土地の美味いと思う,自分ランクい1位の店ってありますよね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-12-19 17:08 | Leica M9 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates