コマンド...

与えられた所定の作業がが終わろうとしている,まさにその時.赤のランプが点滅し,モーターの動作が即座にストップした.
えっ( ゚Д゚ ) ! 襲いかかる無力感,喪失感... 俺がやってきたそれまでの努力はいったい何だったたんだぁ...
くそっ,交換コマンドだ.





コマンド..._f0071708_1044715.jpg
         R-D1+Kodak Ektar 43mm F3.5






で,ゴミパックを交換した.
お掃除中にこのサインが出ると,直前まではゴミがいっぱいになりつつあって,パワーが落ち,よく吸い取っていなかったんだぁ... というなんとも虚しい気持ちにさせられるのであります(´ヘ`;) う~ん・・・








東欧のジャズはそれほどは聴かない.
有名どころしか知らないが,ときどきこれは!という掘り出し物がある.

MICHAŁ WRÓBLEWSKI Trio / I Remember (原盤はEllite records.日本発売元はdisc Union.Cześć I Recordsシリーズ,CZESC-002)

ポーランドのピアノトリオ.
リーダーのピアニストは,ミハウ・ヴルブレスキと読むらしい.
全9曲.録音データなし.だが,最近の録音らしい.録音はイイ.ポーランド録音界では有名らしいヤン・スモチンスキーというエンジニアによるものと,日本語ライナーにある.


コマンド..._f0071708_19462793.jpg




ライナーノートには,「ジャズ界のグレン・グールド」とあるが,それはどうかねぇ( ゚Д゚ )アラマッ
ただ不思議な魅力を持つ.ちょっとフリーっぽい即興性があったり,なんだか懐かしさも出てきたり,ちょと破壊的なところもあるけど保守的でもある.その両極性が行き過ぎていないところで留まっている.そういう意味で面白い.歌心を求めるタイプのジャズとは違った視点で楽しめる.
Commented by minton at 2012-11-30 10:41 x
○○のグレングールドなんて呼び方をされているうちは、ぶら下がり状態なのかななんて思います。ご本人はそんなことを望んでいないかもしれないですよね。
フランチェスコトリスターノも同じような言い方をされてました。
いい音だったら聴いてみたいです。

今日の写真もいいですね。御隠居がこのレンズでインパクトのあるオレンジ色などを見せてくださっていた時期を思い出しました。
Commented by Neoribates at 2012-11-30 10:56
mintonさん,
mintonさんも幅広く聴いていますねぇ.
トリスターノというと,Not For Pianoを思い出します.越境界音楽というか,テクノというか,ミニマルというか,面白いとは思いますね.でも,グールドって言われるとねぇ(´ヘ`;) う~ん・・・
このポーランドの人も,そう呼ばれて嬉しいとは思わないと感じているのではないでしょうか.
これ,音はいいです.この程度のデタラメさ(と言ってはご本人申し訳ないのですが)だったら,私は心地よく聴いていられます.ちょっとバッハ的フレーズが出てきたり,ちょっと奔放チックな香りがするので,グールドなんて呼ばれているのかな.
Commented by yuki at 2012-11-30 22:20 x
neoribates さん、こんばんは。
 うっそうと茂った森の中、という感じです。
  この中で読書、いいですね。

  久しぶりのR-D1 でしょうか?
Commented by Neoribates at 2012-12-01 00:23 x
yukiさん,
こんばんは.
R-D1で撮っていた次期のファイルからです.これは,新宿御苑なんです.
Commented by NeoN at 2012-12-01 01:34 x
ポーランドジャズは結構好きです。スタンコを筆頭にECMレーベルに良いものが結構ありますね。

R-D1は今でも欲しいカメラです。今月発売のF5.6という雑誌で久しぶりにR-D1で撮った作品が載っていましたが、なかなか良かったです。オールドレンズの味をそのまま出してくれるカメラだなあと思います。
Commented by Neoribates at 2012-12-01 09:12 x
NeoNさん,
そういえばECMにありますね.ポーランドのマイナーなレーベルなんかで博打買いをすると,けっこうフリー系が当たってしまい閉口したことあります.
R-D1はM系とは違う写りで独特ですね.
Commented by ramble-leica at 2012-12-01 18:01
寒さの中ですが,ホットするPhotoですね・・・
ブログ用ならRD-1充分で。
Commented by Neoribates at 2012-12-01 18:24
ramble-leicaさん,
今日はさむかったですねぇ.
RD-1,これはなかなか手放せません.独特のいい画を作ってくれますので.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-11-30 10:30 | Leica M9 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates