JRのヒューマン・インターフェイス...

九州へ行く用事があるので,近くのJRの駅へ切符を買いにでかける.
九州内の在来線指定席券を買おうとしたが,緑の窓口には10人ほどの列が.

で,時間がかかりそうなので,特急・新幹線用の券売機で買おうと...
画面の「在来線」のボタンをまず押す.すると,目指す「方面」への一覧が出る.
次に目指す「方面」のボタンを押そうとするが,表示された画面には信州,新潟,栃木... などはあるが,九州はおろか東海,関西方面さえない.
「次画面へ」のボタンでもあるかと探すが,ない... (゚_。)?

で,窓口のオニイさんに,「九州方面の在来線も特急・新幹線券売機で買えるの?」と尋ねると,めんどくさそうに,「買えますよ」の一言だけ.戻って,もう一度試すが,同じこと.



JRのヒューマン・インターフェイス..._f0071708_0322119.jpg
   M9+Planar 50mm  F2 ZM







隣の窓口のオネエさんに聞くと,
「分かりにくくてすみません,画面の「乗り換え」のボタンを押してから操作してください」とのこと.そのようにすると,ちゃんと購入できた.
「たしかに,分かりにくいやりかたなんですよねぇ.みなさん,分からないので,こちらの窓口に並ぶようなんです」とのこと ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

なんと不親切な分かりにくいインターフェイスだ!
私とまったく同じケースがすぐ隣で起きていた.30代のご婦人が,やはり希望する在来線の「方面」が表示されていないので,なんどもやり直している.もちろん,おせーてやりました.同じようにこのインターフェイスの欠陥を怒っておられました.

機械のインターフェイスの酷さ,加うるに窓口のアンチャンの真のヒューマン・インターフェースの欠陥.
最近,老人がよくキレて,思わぬことをしでかすという事件が起きている.ああ,やっちゃうかもなぁ...
なんて一瞬思ったりして (;´Д`)ハァハァ

しかし,券売機を入れている意味がないよねぇ.
もっとも,券売機ですべてできてしまうと,人を置いておく理由がなくなる.つまり人員削減になっちゃうものねえ...












                         Japan Leica Club 第5回写真展
                               「ライカはつらいよ」


               1.会 期    2012年11月6日~11日
               2.会 場    ギャラリー ル・デコ 3F    渋谷区渋谷3-16-3
               3.時 間    11:00 ~ 19:00  (最終日は17:00まで)
               4.アクセス   JR渋谷駅東口,東京メトロ渋谷駅14番出口より10分.
                          最も近いのは,JR新南口より(下図)

               5.パーティー  11月9日(金)19:00 予定
                           食べ物,飲み物もって参加ください 
 

JRのヒューマン・インターフェイス..._f0071708_1174882.jpg
 

写真展在廊予定
6日(火)は午後5時ころから
7日(水),9日(金)は終日
10日(土)は午後から
11日(日)は午後から

よろしくお願いします.
Commented by roxanne6 at 2012-10-23 12:29
わかりにくいインターフェイスもご婦人に手取り足取りお教えすることができるという、インターフェイスなんでしょうね
Commented by es_u at 2012-10-23 14:58
朗らかな1枚におさまるジトっとした黒猫の目つきが溜まりません、、。
Commented by paranoia2004 at 2012-10-23 18:47
黒猫もコスモスの中で華やいで見えますね。
Commented by tullyz2 at 2012-10-23 20:09
若い窓口のオネーサンに誘導するという心遣いなのですね^^
ヒューマンなインターフェースです。
Commented by speedstar-dhy at 2012-10-23 21:50
こんばんは。
「買えますよ」と面倒そうに言った職員の顔が目に浮かぶようです..(^_^;)。
ネコのにらみがきいてますね。
写真展、9日or10日に伺うつもりでおります。
Commented by 川越 at 2012-10-23 23:41 x
私も年々短気になるのか、マニュアルや販売機やら、つまらないことでかんしゃくをこします。頭の回路が脱線しているのかもとも思いますが、そればかりでもなさそうですね。
Commented by kotapunch at 2012-10-24 00:03
不親切なインターフェイスはいたるところにありますが、
天下のJRさんでさえもそんなですか。ヤレヤレ(笑)
Commented by Neoribates at 2012-10-24 01:09
roxanneさん,
私のインターフェイスはいつもユーザーフレンドリーですから.
Commented by Neoribates at 2012-10-24 01:10
es_uさん,
この黒猫,背中にパックリと大きく割れた生々しい傷がありました.毛も一部はぎとられたような痕跡が.目がそのせいか怖かったです.
Commented by Neoribates at 2012-10-24 01:11
paranoiaさん,
黒猫とちょいと対照的にコスモスなどを.
Commented by Neoribates at 2012-10-24 01:12
tullyz2さん,
なるほど,そこまで深謀遠慮の操作画面だったとは┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by Neoribates at 2012-10-24 01:14
speedstar-dhyさん,
こんばんは.
JRになってからけっこう職員の対応も良くなったのですが,ときどき見られますね,こういう方.
写真展にお出かけいただけるとは光栄であります.
Commented by Neoribates at 2012-10-24 01:16
川越さん,
歳のせいなのでしょうかねぇ,どうも気に障ることが目立ってきてます.でも,こっちの都合でカチンとくるばかりではなさそうです.客観的におかしなことに目が行くということなのでしょうねぇ.
Commented by Neoribates at 2012-10-24 01:18
こたさん,
具体的な操作画面,直感的な操作画面を提供してもらいたいです.JRのあの券売機には参りましたです.迷ったのは私だけではないというので,客観性を確認できた出来事でした.
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-24 15:24
わかりやすくしてくれないと、結局時間がかかって列が長くなるので、能率化になりませんよね。
黒猫クンもモーレツに怒ってますね。
Commented by minton at 2012-10-24 19:16 x
御隠居~~
実はわかっていたけど、おねえさんと会話がしたかったんでしょ^^

別件業務連絡ですが(笑)
ところでSWはもうすぐに違和感だらけでやめまして、SPコードを変えてバイワイヤリングにしました。かなり効果がありました。
報告終了。
Commented by ji5isl at 2012-10-24 22:36
最近券売機が苦手で・・・
いや、TV予約もたまに操作間違って取れてないことも。
近年、歳を実感しております。
インターフェイス、いまにスマホ感覚になるんじゃないです
かね、なんでもかんでもw
ところで20.21日、福岡・山口に行ってきました。
殆どバスに乗りっぱなし 苦笑
Commented by Neoribates at 2012-10-25 01:47
izumi-suzukiさん,
そうなんですよねぇ.結局はそうなる.いろいろな家電製品やPCの説明書のように操作を分かっている人がインターフェイスを作るものだから,分からない人の立場に立っての配慮が欠けているように思えます.
Commented by Neoribates at 2012-10-25 01:50
mintonさん,
いえいえ,私のインターフェイスに限ってそのようなことはありません.roxanneさんとは違いますから(ー。ー)フゥ
SW,そうですかぁ.SPコードのバイワイヤーは串刺しですよね,もちろん.こちらこそ教えてくださいです.
Commented by Neoribates at 2012-10-25 01:53
ji5islさん,
オイオイ,お若いのぉ~(o´_`)ノ マアマア
モニター画面を操作するのって,なんのでも,一瞬,怯みませんか?私はそういうふうになるんですよ.とくに並んでいるときなんかねぇ.後ろが気になってしょうがない.
遠出したんですね.写真たのしみにしてまつ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-10-23 11:05 | Leica M9 | Comments(20)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates