使い捨て...

M-Monochromにはみなさんやはり感心があるようで,土日のアクセス数がふだんの2倍ちかくになりました.そんなにライカファンっているんですかねぇ o(´^`)o ウー
M-Mの解像感やコントラストの強さはやはりM9とは違いますね.ISO感度もM9よりも改善されており,これは暗いシーンで便利だろうと思います.モノクロとして使う場合は,私自身の好みではカラーからの変換の方がある意味扱いやすいと感じている,つまり,表現の自由度が高いのではという印象です.それにしてもデジのモノクロ専用機というのは特異な存在です.



使い捨て..._f0071708_103443.jpg
    M9+Carl Zeiss Planar 50mm F2 ZM







主として文書印刷用に使い続けていたレーザープリンターが逝かれた.
で,替えは大量印刷するわけではないので,インクジェットの安~いもので充分.週末価格¥5000.もっとマケてよと言って,渋々¥4800に.EPSON PX-404A.スキャナーもついてこの値段.昔では考えられない値段です.なんせ,4本組交換インク代と同じ位なんだもんね (´ヘ`;) う~ん・・・ インクなくなったら新しいプリンター買った方がいいですよ,とは販売店の店員の弁. なんだかねぇ...
Commented by y_and_r_d at 2012-09-03 10:45
こんにちは。
我が家のインクジェットプリンターも
数年しか使ってないのに
既に交換部品はありませんとのこと。
不思議な世の中になってきました。
Commented by Neoribates at 2012-09-03 10:49
y_and_r_dさん,
こんにちは.おひさです.
ほんとうに,なんなんでしょうねぇ.こういうのっていいんでしょうかねぇ.まったくエコの対極,消費文明の象徴ですよね.安けりゃいいってもんじゃないとは思いますが,こっちも値切っているし...
Commented by at 2012-09-03 14:20 x
こんにちは。 おひさしぶりです。
僕ちゃんとワンちゃん、純粋そうでいいですね!
Commented by Neoribates at 2012-09-03 18:59 x
♭さん,
こんばんは.
近くにお母さんがいて,行こうというのに聞かずに金魚すくいをしたいそぶりでした.おっちゃんが困っていました.
Commented by minton at 2012-09-03 21:58 x
最近のプリンタは、画質ほどほどでよければ安いのでも充分です。レーザーもですが、消耗品と本体の価格バランスが崩れていますね。
M−Mの志は清くていいと思います。
僕は撮影後にカラーフィルターをかけたいのでM−Mにいくことはないと思いますが、高感度に強いのはいいなあと思います。
Commented by speedstar-dhy at 2012-09-03 22:31
こんばんは。
身を乗り出している子供の様子、いいですね。
素敵な一枚です。
M-モノクローム,関心をもつ人は多いのでしょうか。
プリンタは完全に使い捨てになっていますね。
もう性能もかなりのところまで来ているのですから、そうそう
モデルチェンジする必要があるのかななんて思うのですが。
メーカーにはメーカーの事情があるのでしょうが(^_^;)。
Commented by Neoribates at 2012-09-04 12:23
mintonさん,
価格競争の側面の一つですね.本体ではなく,消耗品で稼ごうと言うことなんですね.
M-M,いい悪いではなく,こういうデジカメを出したということは面白いとは想います.あとはその人のニーズの問題ですね.表現の自由度ということで,私もモノクロ変換を使い続けるでしょうねぇ.今のところは.それにしてもM9のノイズとWBはなんとかしてほしいもんです.FoveonのRGBカラー層をすべてモノクロにしたものを出して欲しいですね.すごそう.
Commented by Neoribates at 2012-09-04 12:26
speedstar-dhyさん,
こういう光景は私にも身に覚えがあります (´ヘ`;)
やはりめずらしいデジカメですから,興味あるのでしょうね.
一般のプリンターは仰るようにもう使い捨てですね.キーボードだってちょっと前のことを考えたら,完全な使い捨てですものね.良いんだか,悪いんだか...
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-09-03 09:51 | Leica M9 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates