銀座千と一の物語- 第16話 心の軌跡

                               藤 田 宜 永 (「銀座百点」 7月号.No.692.2012年.発行: 銀座百店会)



化学会社で技術者として働いていた私は四年前に定年退職し,現在は,悠々自適というと聞こえはいいが,無為な日々を送っている.
五月の終わりの気持ちのいい日,有楽町の本屋に立ち寄った.それから薫風に誘われるようにして銀座四丁目までブラブラと歩いた.
四丁目の交差点についたはいいが,思案投げ首,やりたいことが何も浮かばなかった.ふと三愛ドリームセンターのビルが目に入った.
私は三愛ドリームセンターに入り,エレベーターに乗り,最上階の九階を目指した.九階でドアが開いたときに,私は戸惑った.てっきり,そこが喫茶店だと思い込んでいたのである.
締まりかけたエレベーターに慌てて飛び乗ったものだから,確かめる余裕がなかったのだ.
喫茶店だったフロアの窓には厚いカーテンが引かれ,外は見えなかった.奥に目をやると,そこにはカメラを陳列したケースがいくつも並んでいた.
胸が久しぶりに痛んだ.




銀座千と一の物語- 第16話 心の軌跡_f0071708_18475941.jpg
             M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II






私の他に女の客が一人いて,男のスタッフと話していた.
「ここは以前,HAPPY CAFFEという喫茶店じゃなかったですか?」 女がやわらかい声で訊いた.
「ええ,たしか閉店したのは2008年だと思います」
「私,ここのロイヤルミルクティーがだいすきでした.そう..... そんなに前に閉まってしまったんですか」
「今はRING CUBEというフォト・ギャラリーでございます」
女が辺りを見回した.
「フォトギャラリーではなくて,カメラの博物館じゃないんですか?」
スタッフが苦笑した.「ここはリコーが運営していまして,この階は当社のカメラの歴史を伝える展示フロアでございます.ですが,奧の階段から八階に下りていただきますと,フォト・ギャラリーとなっています.無料ですので,よろしかったら,ぜひご覧になってください」
「そうね,せっかくですから拝見させていただきましょうか」 女は私の前を通り過ぎ,フロアの奥に姿を消した.
なんという運命のイタズラだ.ここがリコーのカメラの展示場に変わっていたとは.掌にじわりと汗が滲んだ.
私はかつてリコーのカメラの愛好者だった.我が家にあるリコーのカメラは一台や二台ではない.最後に購入したのは,XR-Pという一眼レフである.発売されたのは84年の夏.三十台半ばの私にとっては,高価なものだったが無理をして手に入れた.
だた,その年の暮れに起こった事件をきっかけに,私はいっさい,カメラには手を触れなくなった.そんな私の目の前に大好きなカメラがずらりと並んでいる.
私は奥に進んだ.六つの陳列ケースの中に,新型から順に納められているようだが,ケースの中を覗き込む勇気は湧いてこなかった.

                                                               (以下,明日に続く)


藤田宜永: 「愛の領分」で第125回直木賞を受賞.夫人は直木賞作家,小池真理子氏.
Commented by minton at 2012-07-07 23:28 x
いいタイミングの1枚ですね。
心までほわっと浮き上がります。
Commented by Neoribates at 2012-07-08 00:08
mintonさん,
ちょうど浮遊写真になりましたね.「本日の浮遊」というところです (o´_`)ノ マアマア  この短編,ちょっとカメラに絡んでいるので,引用させてもらいました.
Commented by kotapunch at 2012-07-08 00:29
ご隠居の話かと思って読んじゃったじゃないスかぁ(爆)
Commented by Neoribates at 2012-07-08 02:27
こたさん,
いや,いや,どうも (o´_`)ノ マアマア
Commented by speedstar-dhy at 2012-07-08 10:00
この一枚、情緒深さを感じます。良い写真ですね。
このお話、僕もすっかり誤解して読んでおりましたです(^^;)。
Commented by Neoribates at 2012-07-08 20:57
speedstar-dhyさん,
ありがとうございます.
いやいや,こんな出会いがあったらいいですねぇ,ホント.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-07-07 18:58 | Leica M9 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates