万年筆 ...

あることで万年筆をいただいた.感謝.
万年筆なんて何十年ぶりだろうか.
机の引き出しの奥には,ずっとむかしに使っていたものが 2,3本眠っているはずだ.でも,もうそれらはインクも固まってしまって,ニブは使い物にならなくなっているだろう.



万年筆 ..._f0071708_8374212.jpg
    M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







急に暑くなってきたので,少しバテ気味(;´Д`)ハァハァ
水分摂取に励みまつ.
写真展用にプリントアウトしなくては (゚o゚;) ハッ.




≫7月23日より写真展やりまつ馬耳東風
  (タイトル,ギャラリー住所をクリックすると,アクセスなど分かります)
Commented by cobag2 at 2012-07-06 09:25
おはようございます、
モンブランでしょうか?
めっきり万年筆の登場が少なくなってしまいましたね、
あの書き終わってからインクの乾くまでの時間さえ待てない昨今に
なってしまったのですね〜^^;
いえ、時代の所為ではなく自分自身への自戒を込めて・・・。
Commented by Neoribates at 2012-07-06 10:51
cobag2さん,
おはようございます.
ほんとうは,モンブランやペリカン,ヴィスコンティ... などに行くのでしょうが,希望をきいてくれたので,今ではしょっちゅう万年筆を使うわけではないので,一年くらい放っておいてもインクの水分蒸発が20%くらいに抑えられる「スリップシール機構」をもつ,プラチナのセンチュリー#3776の細字と中字の2本を我が儘言っていただきました.こういう機構はプラチナだけですね.書き味も好きな感じで,なにとはなしになぐり書きしてます ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by roxanne6 at 2012-07-06 20:39
200円のpreppyも同じ機構でやんす、最近メモを万年筆で取る方が増えていますなぁ
Commented by tullyz2 at 2012-07-06 20:40
昔使っていた万年筆はインクが固まって使えなくなっているのでしょうね。
でも70度くらいのお湯にビタミンC(アスコルビン酸)の錠剤を1%くらいに溶かして、
それにペン先側を一晩漬け置きすると固まったインクがかなり溶けてきます。
捨てるのが惜しいような万年筆なら是非お試しを^^
詳細はアスコルビン酸・万年筆でググってください。
Commented by Neoribates at 2012-07-06 21:07
tullyz2さん,
じゃあハイCでできますね(^_^)
プラチナでクリーニングセットが発売されてますよね.まあ,同じ成分なんでしょうねぇ.一本はモンブランなんでやってみましょうかね.
Commented by Neoribates at 2012-07-06 21:08
roxanneさん,
はい,プレッピーは同じ機構ですね.
まさか,記念にプレッピー120本くれとも言えませんので,ハイ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-07-06 02:27 | Leica M9 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates