東大構内 ...

上野,浅草あたりの撮影彷徨きの途中,東大構内を通過.
法学部1号館,2号館のこの通り抜け部分はクラシカルでなかなかよい.
アーチの向こうに5月の新緑が印象的だった.
学生の時に研究の関係で3年間ほどを2つ隣のキャンパスに通っていたけれど,こちらには用がないので結局ここを通ることはなかった.
今回は,卒業後,初めてここに帰ってきたという仲間との撮影行であった.




東大構内 ..._f0071708_1235339.jpg
      M9+Summilux-M 35mm F1.4 Asph.








LFIの最新号が届いたので,捲ってみると,当然 Leica M Monochrom の特集.
シャープさ,ノイズ低減(高感度特性)の強調が盛んに言われている.
B/Wでノイズ低減と言われても,だから何なのかねぇ ?







のCDを3枚ほど.

左からDiana Krall,Claire Maritn,Gabriela Anders.
で,今日のメインは中央のClaire Marin 姉さん.
イギリスのジャズヴォーカリスト.以前にちょいと彼女のことは書いたので詳しくは避けるが,最初のアルバムで姉さんの Devil
may care を聴いたときに,一発で参ってしまった(;´Д`)ハァハァ

今回のCDは,というよりこれSACDハイブリッド盤です.
He never mentioned love (Linn Redores,AKD295).

Sherley Horn を偲んでのナンバーを選んで構成している.2006年ロンドン,James Stacey Studio でのDSD録音.エンジニアは,Colum Malcolm.録音としては少し古いですが,イイですよ.

全13曲.
プレイボタンを押すと,1曲目のアルバムタイトル曲, He never mentioned love.オオ,これは豊かな音場感!深いベースの音,筺鳴りも取り込んだピアノの音.CD層でも充分にインティメイトな雰囲気を堪能できる.SACDなら,もっとステージの奥行き感もしっかりでるはずである.聴いていて気持ちよい.彼女のハスキーな声が,ピアノトリオに支えられて極上の一時を過ごせます.ウチのセッティングでは少し口が大きくなりますが,音像の定位もよい.

ピアノトリオが基本ですが,フリューゲルホーン,サックス,ギター,パーカッションなどゲストが加わって演奏されます.イギリスのアニタ・オデーと最初の頃評されたクレア姉さん,けっこうな期間どちらかいうとちょっとロックの香りを漂わせた少し純粋のジャズからは遠ざかっていたように思えていたが,このアルバムで彼女のジャズボーカリストとしての真価を改めて見せてくれていると思う.実に聴いていてキモチイイ~
彼女のアルバムの中で私の好きな1番か,2番だ.


東大構内 ..._f0071708_12113917.jpg

Commented by teru2396 at 2012-05-18 07:24
おはようございます。

はじめまして!

コメントありがとうございます!
Commented by Neoribates at 2012-05-18 10:24
teru2396さん,
おはようございます.
お出でくださりありがとうございます.
今後ともよろしくです.
Commented by minton at 2012-05-18 21:34 x
経年美化。美しいです。
このお嬢さんたちも美しいです。
Commented by Neoribates at 2012-05-18 23:36
mintonさん,
石造りの建物はいいですね.
Claire Martinの写真はかなりイイ角度で撮っています(^_^)
Commented by tullyz2 at 2012-05-19 00:17
堂々としたものですね。さすが東大です。
京都もいいですが、こういう近代的な建物を見て歩くのも面白いですね。
きれいどころ、いいですね^^
ジャケ買いしてしまいそうです^^
Commented by nippa0927 at 2012-05-19 00:19
綺麗ですね、東大などまったく無縁なので余計に・・・
Commented by kotapunch at 2012-05-19 02:23
おお!東大構内にこんな列柱があるんですね。メモメモ。
Commented by sacra-fragola at 2012-05-19 08:27
おはようございます。
不思議な空間ですね。外国と見まごうばかりです。
なかなか大学の構内などは足を踏み入れる事もないので
興味深く拝見させて頂いております。
Neoribatesさんのお写真は、目線の集め方が秀逸で素晴らしいですね。
いつも、勉強させて頂いております。
Commented by cobag2 at 2012-05-19 18:04
懐かしいです^^
とても落ち着いたスナップで東大の雰囲気が伝わってきます。
M9 とズミルックスは最強の組み合わせですね!
構図といい色の捉え方といい気持のよい作品に感謝・・・・。
いつもとても勉強になります
Commented by Neoribates at 2012-05-20 02:23
tullyz2さん,
金かけてありますね.たいしかに.
ただ,校舎の中は汚くてねぇ.お化け屋敷みたいなところもありますしね.
Commented by Neoribates at 2012-05-20 02:25
nippa0927さん,
やはり都心に贅沢に敷地をとってありますよね.
近所の人達も,ふつうに行き来して,犬の散歩なんかもしていたりするので,環境的にはいいところです.
Commented by Neoribates at 2012-05-20 02:26
こたさん,
東大構内彷徨きもけっこう楽しいもんですよ.
Commented by Neoribates at 2012-05-20 02:28
sacra-fragolaさん,
こんばんは.
歴史があるので,古い建物はそれなりにけっこう見応えありますね.蔦の絡まる良い雰囲気のモノもあります.
いえ,いえ,稚拙な写真で,ほんとにお恥ずかしい限りです.
Commented by Neoribates at 2012-05-20 02:31
cobag2さん,
こちらのご出身なのでしょうか.
今は,けっこう新しい建物も建ってきているので,私が学生の頃不定期に通っていたのとは様子が違っております.
ズミルックスはやはりいいですよね.最後にとっておきたいレンズの代表格です.決まり切ったような写真ではありますが,温かい目で見ていてくださり恐縮いたします.
Commented by イチロウ at 2012-05-20 16:37 x
Claire Marin 姉さん(笑)は私のお気に入りでもあります。ハイレゾをLinnのHPからダウンロードして聞けています。SACDよりもインティメートで和むように感じます。確かに良いですね。新しいアルバムもLinnのtopになっています。
Commented by Neoribates at 2012-05-21 14:57
イチロウさん,
おっ,イチロウさんも好きですか!
USBオーディオやってみようかなぁとも思いますが,とにかく一手間多くて不精者は困ります.
Claire姉さん,最近は少し声が荒れていると思いませんか?
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-05-18 01:28 | Leica M9 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates