鼠小僧,吉田松陰,そして鰻...

最低ラーメンを食べた後は,一路南千住の回向院へ.
東京メトロ日比谷線南千住駅そばの線路沿いには小塚原刑場があり,そこに本所回向院の別院たる南千住回向院がある.この刑場で刑死したものを弔うために建てられた.
ここには,鼠小僧次郎吉,高橋お伝,橋本左内,安政の大獄で処刑された志士,そして吉田松陰らの墓がある.もっとも,鼠小僧,お伝,そのほか数名の墓は明治期に建立されたらしい(ものの本によれば,これらの人々をネタに歌舞伎にした作家が供養のために建てたのだという).鼠小僧のモノホンの墓は,本所回向院にある.たしか刑死したのも,鈴ヶ森の刑場であったような...

明治初期まであった小塚原刑場跡は,延命寺となっている.ここには日比谷線から窓外に間近に3mほどのでっかい首切り地蔵が見られるが,先の地震で倒れたようで,台座から下ろされていた.我が国で初めて,杉田玄白らが腑分けをした地でもあります.




鼠小僧,吉田松陰,そして鰻..._f0071708_242154.jpg
             M9+Ultron 35mm F1.7 Aspherical








写真は鼠小僧の墓.後の小さい方が古い.鼠小僧の墓石を削って持って行くと,博打の運がよくなるということで,削られて墓石の先のほうは丸くなっている.博打好きが多いんですねぇ.
なお,吉展ちゃん誘拐事件で,犯人小原の犠牲になった吉展ちゃんの遺骨が,ここ回向院に納められています.入り口には吉展地蔵尊があります.










南千住にきたのですから,ミシュラン一つ星をとったという鰻の「尾花」に行かないわけにはいかない.最低ラーメンの口直しに寄ってみた.ずーっと昔,子供の頃に父親に連れられて来た記憶がある.
明治初年に文京区の音羽で開業し,明治の末に南千住回向院脇の現在の地に移転したとのこと.東京を代表する鰻の店.

ここの鰻は,蒲焼きの色艶と柔らかさに特徴があると言えるでしょう.多くの蒲焼きのように焦げで黒くなると言うことがたいへんに少ない.そして,箸を入れた瞬間,ホワッという感覚が箸を伝わって指にくる.「どこまでが鰻でどこまでが御飯か分からない柔らかさ」とよく言われるほど.もちろん,口に入れた時のふっくら感は,どこの店の鰻にもないものです.崩れんばかりです.串打ちをして焼くのに,よく身が崩れないものだと感心する.ただ,蒸しが強い分,人によっては好き嫌いが分かれるかも.

皆さんは鰻重,蒲焼きを.私は白焼き.午後3時くらいだというのに,広い座敷の店内にはたくさんのお客さん.ここは入れ込みスタイルなので,相席ということもある.
寒風の中,ほっつき歩いた体には,白焼きに本わさびを載せたあてに,ぬる燗で一杯が幸せ,幸せ~ であります ヽ(´~`




鼠小僧,吉田松陰,そして鰻..._f0071708_322288.jpg
   M9+Ultron 35mm F1.7 Aspherical
Commented by roxanne6 at 2012-02-01 06:56
鰻もこのところ値上がり続きで、庶民の口からはだんだん遠のいてゆくのでしょうか。
南千住にあるのですね、今度用事のついでにいってみましょう。
鰻には目がないもので
Commented by Neoribates at 2012-02-01 11:58
roxanneさん,
尾花の鰻は,少々高めの値段です.筏なんかけっこうなお値段で.時刻もあったのでしょう,この日は並ばずに入れました.
たれは,スーパーなんかで見られる近頃のヌタヌタ,ツヤツヤ,アマアマの怪しいもんではございません(当たり前ですが).シャリはうっすらと敷かれております.
鰻は最初にすべて注文しないと,追加はやりませんので.と言われます.おみやも最初の注文でやっといてね.
Commented by bishamonjuku at 2012-02-01 23:50
小倉にも延命寺があります。元刑場ではなく、我が一族の親戚で、高杉晋作らの小倉襲撃で焼かれました。
ところで福岡柳川の鰻も美味しいです。中国モノではないのがおいしさの源だと思っています。
Commented by Neoribates at 2012-02-02 09:26
塾長さん,
下関会所を襲撃して長州藩の旗を掲げたというあれですね.焼き討ちなんかもやったんですか.
柳川には一度お邪魔したことありましたが,柳川というと,ついついどじょうばかりに頭がいってしまいます.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-02-01 03:05 | Leica M9 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates