都心での初雪 ...

昨夜,都心での今年初の積雪を迎えた.
で,雪写真でも撮りに出ようかと思い,線量計で取り敢えず測ってみたら,いつもよりやはり高く出た.
やっぱ,福島からは相変らず出ているのね.
で,出歩くのを止めてお手軽写真に.ナンジャクでつ...





都心での初雪 ..._f0071708_121536.jpg
    EOS 600D+EF 50mm F1.2 L USM







NHK大河ドラマ,今年は「平清盛」.
兵庫県知事が噛みついた.画面が汚いとか.瀬戸内海の青が出てないとか...
この知事さんのセンスを疑いまつた.
よくは分からないけど,たぶん「龍馬伝」と同じチームがやっているのだと思う.あの汚しや30Pプログレッシブカメラでの撮影.美術が実に良いからね.シネライクガンマによるカラーコレクションが効いていてイイ色彩の雰囲気をだしている.それが知事さんには分からないらしい.普通のビデオのような彩度が効いて,パキッとシャープで,ギラギラしたああいう絵が綺麗な絵とお考えらしい.まあ,好き好きだけど,スタッフがあれだけ苦労しているのにねぇ...







こんなライカMデジ用のカメラ・ケースというか,カメラ・ホルダーが出ていたので,イギリスからとってみた.
Fast+Prime というファクトリーの製品.レザー.Niel Simonというまだ若い職人が作っているようだ.
たすき掛けにして使う.また,ガン・ベルトのようにして腰に巻くこともできる.
もちろん,カメラからはカメラ・ストラップは外すので,付属のハンド・ストラップを使用する,



都心での初雪 ..._f0071708_1363675.jpg






A のボタンを引くとベルト B が外れてカメラを取り出せる(写真3).このボタンはロック機構になっている.
交換レンズを収納するケース C がストラップに装着できる.
Commented at 2012-01-24 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2012-01-24 14:33
鍵コメさん,
ええ,もっとやってもいいですよね.
だいたいあの当時に武士や一般人がきれいなべべ着てるわけない.百姓が接ぎ当てだらけの野良着を着てるのに,汚れのない,ピシッとした生地の着物なんていう「水戸黄門」のようなドラマがいかに不自然か.
Commented by ayrton_7 at 2012-01-24 20:34
なるほど最近の映画のような画像は、『シネライクガンマによるカラーコレクションが効いてい』るのですね。
汚れの使い方、確かに龍馬伝以降の作風だと思います。
兵庫県知事の考え方は古いのですが、それだけ兵庫県人がこだわりを持ってTVを観ているのだ、ということをアピールしたことで、そのニュースを知った人が「なぜ宮島のある広島でなく兵庫県の人が?」と思わせたところにプラスの効果が有ったかもしれません。
Commented by roxanne6 at 2012-01-24 20:37
落としませんように・・・・・・
Commented by 川越 at 2012-01-24 21:59 x
雪が降ると数値が上がるようですね。空気中の物質が落ちてくるんですよね。でもその怪しい物質はもしかしたら、汚染されたガレキを運んだり、燃やしているために、地面に落ちたものが再び空気中に舞い上がっているものかもしれません。なんにしても困ったものです。
Commented by tullyz2 at 2012-01-24 22:55
ホームページ、見てみました。M8とM9用だけなんですね^^
どうせならもっと売れるものを作ればいいのにと思うのですが
よっぽど惚れ込んでいるのでしょうね^^ 
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-24 23:33
雪、大変でしたね・・・。
で、チジ様、ワタシの住んでいるチジ様でつ。
おっしゃるようにビデオのような彩度のある画面が良いんでしょう。
ワタシは時代劇が好きなんですが
最後の水戸黄門などはフィルムじゃなかった。
それがオモシロくなかったですね・・・。
Commented by Neoribates at 2012-01-25 00:08
ayrtonさん,
私の世代だと,「三匹の侍」なんかがTVの時代物でけっこうリアルさを追求したハシリでした.いつの間にか綺麗な時代劇ばかりになってしまって.県知事は,瀬戸内を愛しているから,青をちゃんと出せと言っているそうでつ ヽ(´~`; ォィォィ
Commented by Neoribates at 2012-01-25 00:09
roxanneさん,
私はいつもハンドストラップのようにして使ってますので.
Commented by Neoribates at 2012-01-25 00:10
川越さん,
ええ,困ったものですよ.
こういう状況がこれからずっと続くんですものねぇ...
Commented by Neoribates at 2012-01-25 00:13
tullyz2さん.
ええ,Mデジが好きな方のようです.昨年注文して,けっこうマタされました.身長,胸囲,腰周り,掌の大きさなどに合わせて作ってくれます.
Commented by Neoribates at 2012-01-25 00:16
nagomuyoshiさん,
あははは,そうですね,お住まいのところの知事さんでしたね.
最初はビデオのあの現実感を越した現実感が好きでしたが,やはり見ていると疲れる.労働した農民なのに,きれいな着物にはほとほと嫌気がさしているところに,龍馬に続いて清盛も汚しとあの色彩.ヤンヤです.
Commented by mnine at 2012-01-25 15:21
Fast+Prime、良いですよね。私も狙ってました。
こうやって見ると本当に魅力的です。
雪や雨は元々嫌いでしたが放射性物質の媒体になってからは更に忌み嫌ってます。
Commented by Neoribates at 2012-01-25 18:47
mnineさん,
おっ,狙ってましたか.逝ちゃいます?
しっかりとできてますよ.値段もそれなりにしっかりしてますが.
雨,雪のときは出歩かない方がいいのですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-01-24 11:20 | EOS 600D | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates