Kiyohara VK50R ...

一週間前に手に入れたKiyohara VK50R,ようやく外に持ち出して少しばかり撮影してきました.
最短で47cmくらいまでいくのでしょうか.F4.5と,VK70Rと比べたら明るくなっております ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
撮った印象では70mmよりも滲みは少ない.シャープでコントラストもこちらの方が強い.よって,この手のベス単風レンズとしてはある意味 ”性能が悪い” (!?) ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
ただ少し明るい分,500Dのちっちゃな井戸覗きのファインダーを覗いても70mmよりはピントを合わせやすい(と言ったって,かなりたいへんだけどね).




Kiyohara VK50R ..._f0071708_126094.jpg
      EOS 500D+Kiyohara VK50R 50mm F4.5 (開放)





どうしようもない500Dのファインダーですが,Zone Plate装着時よりもKiyoharaの方が,もちろん対象物が昼間ならある程度は分かる.Zone Plateときたひには,もうほぼカンで構図を決めてシャッターを切る.
でも,デジタルだからその結果もすぐに分かって便利.


あっ,そうそう,なんでCanon,しかも500Dを使っているかって? 別にCanonが好きなわけではありません.正直,どこのでもいいのですデジ一なんて(フィルムのときはそうはおもっておりませんでしたが).
要はいろんなレンズがCanonの場合は使えるからなんですね.しかし,500Dを使っていると,ほんとにAF用カメラなんだなぁと思います.こんなんでMF使うこと自体,馬鹿なことなんですけどね (o´_`)ノ マアマア   NEXでもいいけど,やはり覗き込みたいんですよねぇ.覗くの好きだから...




キャノンフォトサークルのフォトセッション(スナップ部門)に5Dでの一枚載りました.
会員の方はご笑覧ください
Commented at 2011-06-18 05:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butchy1952 at 2011-06-18 07:23
こんにちは。
「ファンタジックフォーカス」みたいな感じですね。
撮る写真を選ぶんじゃないですか。
しかし合うとシャントした絵になりますね。
いい感じ
Commented by digicamek at 2011-06-18 08:12
あっ!
またお道具が増えてる・・・。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
でも菖蒲綺麗に輝いてますねー。
Commented by swingphoto at 2011-06-18 08:30
手に入れられましたか?
実は、私も買ってしまってます。
使いよいかと思いましたが、70の方が自然な感じがしますね。
でも、結局オリジナルが一番のような気がします。
Commented by neoribates at 2011-06-18 11:14
鍵さん,
そうですね,Zone Plateやピンホールでピントを気にしなくて良いというのは一眼で撮るときに有利です.しかし,ほとんど何も見えん!ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
Commented by neoribates at 2011-06-18 11:17
butchy1952さん,
ええ,撮る相手はたしかに考えないとだめですね.なんでもかんでもこんな感じになるとはいきませんね.
VK50Rはf6くらいに絞ると,俄然キリリです,ボワボワ感はどこへやら.でも,それじゃぁ意味ないですけどね (o´_`)ノ マアマア
Commented by neoribates at 2011-06-18 11:19
digicamekさん,
あら,そう言う?球遊びのあなたに言われたくない! (o´_`)ノ マアマア
収差が輝きを表すのにいいですね.
Commented by neoribates at 2011-06-18 11:20
swingphotoさん,
一週間前に中古市で.
明るい分,覗いたときにピントあわせやすいですが,ボワボワはやはり70mmですね.ベス単よりも解像力が良いので,被写体によって使い分けがいいかもです.
Commented by tanimoto at 2011-06-18 12:39 x
ご無沙汰いたしております.この手のボワボワレンズで500Dのファインダーでピントを合わせるのは至難の業でしょう.私も40Dで頑張ってましたが,諦めていました.
で,NEXをゲットしたので,ブロ単レンズを付けてみて驚きました.覗く楽しみはありませんが,何と,ボワボワの芯のピントの合っているところまでちゃんと見えるではないですか!センサ上の画像をそのまま見ているのだから当然でしたが,ちょっと意外でした.ピントの精度が格段に向上します.是非お試しあれ.
Commented by neoribates at 2011-06-18 18:01
tanimotoさん,
どうもです~
NEXですかねぇ,やっぱ.老眼で手を延ばして撮るスタイルはなかなかピント合わせがかえってピンが合わないのじゃないかと...
500Dのライブビューを使えば使えないことはないのですが...
Commented by minton at 2011-06-18 18:38 x
ああ、覗くのね。うんうん、好き。はあはあ。
なるほどねえ。^^
Commented by tanimoto at 2011-06-18 19:20 x
ははは,私も覗くの大好きです.
ローガンの件,仰せの通りですが,私はキンガンなのでメガネを上げれば手を伸ばさないで済む分,ご隠居よりカッコがええかと存じます.
昔,眼がしょぼくなる前のフィルム式1眼レフのよく見えるファインダーでも,ボワボワレンズだと,ピントの芯が出ているところよりも全体のコントラストが高いときの方がハッキリ見えますので,ファインダーでピントが合ったと思っても,現像してみてありゃりゃということばかりで,苦労しました.ご隠居も,敢えて,ピントが合っていないように見えるところでシャッターを押さねばならんのには閉口しているのでは?
Commented by neoribates at 2011-06-19 00:13
mintonさん,
覗くの大好き~,ドンドン行こう~
mintonさんとおんなじで~す.
Commented by neoribates at 2011-06-19 00:16
tanimotoさん,
もう,ベス単だのkiyoharaなどはエイ,ヤーてな感じでシャッターきってますよ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
手伸ばし撮影はどうも慣れまへんなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2011-06-18 01:32 | EOS 500D | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates