針穴写真再び ...

今年もボワボワ写真を撮りたくなる季節がきました.
まあ,いつでもボワボワは撮りたいとは思うのですが,針穴写真のボワボワ菖蒲の画がこの時季には撮りたくなるのです.
昨日,ここの菖蒲園を訪れたときにも,カメラを携えた人が10人以上いました.

EOS 500DにZone Plate 15を取り付けてうろちょろしていると,必ず数人の方がカメラをジロジロと見ます.まあ,針穴部がセロテープで貼り付けてありますからよけいでしょう ( ̄。 ̄)ホーーォ




針穴写真再び ..._f0071708_15434145.jpg
     EOS 500D+Zone Plate 15





ニュース雑感 ...
 東京都が都内100箇所の線量測定を先日から始めました.
 今更,いや,この時期になんでなんでしょう.新宿の地上18mのモニタリングポストでの測定で安全,安全と繰り返してきた都
 が,また,実際の測定値が都発表の数値とかけ離れているなんてことも承知で報道もしてこなかったクサレマスコミが今更なに
 報道してるんでしょうか?
 この時期に一連のこのような行為はいったい何を示唆しているのでしょうかねぇ.


 それにしても学校の教師は何をしているんでしょうか.校庭,植栽,砂場... ホットスポットになる候補地がいくらでもあるのを知っていて,除染する,させるとか,世間に訴えるとか,何もしませんね.「二度と教え子を戦地に行かせるな」などと言っているくせに,目の前の教え子の危機を見て見ぬふりをしている.酷いものです.

 教師の中でも,最も悪質なのは大学の人間です.関連の研究者ならいろいろな事実を知っていながら知らぬ顔の半兵衛を決め込む.学生に避難しろも言わない.もっとも,家族を避難させているものがけっこういるらしいけど.
Commented by sa55z at 2011-06-16 19:47
子供が行っている小学校のプールの放射線測量がありました。
近隣を代表するデータになるそうです。
発表は明日。
どんな数字が出るのやら。
Commented by neoribates at 2011-06-16 23:15
sa55zさん,
いまごろようやくですか.完全に意図的に時期を遅らせて測定に入っているのですね.水素爆発した近辺で測定したらヤバイ値が出てしまいますからね.植え込みや測溝なんていうのは測らないでしょうねぇ.ヤバイから.たぶん,学校は年間1mSvなんていう基準ではなく,政府の大甘基準を持ち出してきて,安全です.直ちに影響はありませんて,言いますよ.きっと.
Commented by swingphoto at 2011-06-17 11:05
お久しぶりです。仕事以外ちょっとパソコンから遠ざかっていました。
そろそろ、計っても変な数値が出なくなっている
ってことなんでしょうか?
多分、安全とはほど遠いのでしょうか?
恐いですね。
Commented by neoribates at 2011-06-17 11:37
swingphotoさん,
かなりのお久さでしたね.ブログ更新されてないので,どうしたのかたと思っておりました.だいぶ本業が忙しいのだろうとは思っておりましたが.
多少落ち着いてきたので,愚民どもがうるさいからそろそろやってみるか,といったところなんでしょうかねぇ.
東京都で新たに測っている昨日の速報値を見ると,疑いたくなるほどの低線量です.ホントかいな?です.植物,植え込みや側溝,砂場などは外しているのじゃないでしょうか.オジン,オバンはともかく,若者,子供にとってまともな値ではないはずです.
Commented by thejetmole at 2011-06-17 13:22
昨日は、お骨おり頂いてて、ありがとうございました
残念ながら、お会い出来ませんでしたが、次回またの機会を、楽しみにしています
只今、お勧めと聞いた31階の中華料理店で、食事中です(^^)
Commented by neoribates at 2011-06-17 17:23
thejetmoleさん,
昨夜は失礼しましたです.
ほんと残念です.南極の氷も味わいたかったです(^_^)
おや,カリュウでランチですか.お口に合うといいのですが.
なんか,私の味覚を試されているようで,不安でつ(;´Д`)ハァハァ
東京にお出での節はこんどは撮影などご一緒できたらよいですね.
Commented by minton at 2011-06-17 22:17 x
教師の危機感というか、切実な感覚が欠落してしまったんでしょうかねえ。
危機感を持つこと自体に拒否感があるんでしょうかねえ。
Commented by speedstar-dhy at 2011-06-17 23:32
こんばんは。当初は一生懸命安全だ安全だとごまかしていたのが懐かしいですね(^_^;)。
「メルトダウンなんてありえない」とかもいってたような。
とにかく責任とりたくない人たちがいろいろ考えているのでしょうね。最近は低線量被爆の問題も少しずつ大マスコミにも取り上げられるようになっているので少し風向きも変わっているのかもしれません。
とにもかくにもまだ原発は生きているわけで...。
この先どうなるか心配です。
Commented by bishamonjuku at 2011-06-17 23:36
ごきげんよう、塾長です。
我が家の近くには発電所があります。原発ではありませんが、電力会社のご都合主義を時たま痛感させられることがあります。地方行政もそれをコントロールできないところが歯がゆいです。
私もポワポワ写真に挑戦してみようと思います。
Commented by neoribates at 2011-06-18 01:12
mintonさん,
目に見えないから余計に切迫感がないのでしょうが,たいへんに不幸せな事態が学校で進行しているようです.
Commented by neoribates at 2011-06-18 01:15
speedstar-dhyさん,
ようやく安全だ,安全だと連呼していた東大系の学者の露出が少なくなってきてますが,講演などでY先生などはいまだに安全だをやっているようです.ニュースでの福島関連のネタが出なくなってきてますね.こういうときこそ,継続して流さなくてはいけないと思うのですがねぇ.
Commented by neoribates at 2011-06-18 01:17
塾長さん,
当地は,そういう迷惑をかけた電気を使わせてもらっている立場です.だからこそ,東京の教師たちが声を上げなくてはならないのだと思うのです.
ボワボワ写真,ぜひやってみてください.楽しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2011-06-16 15:47 | EOS 500D | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates