Le long de la route ...

                             Prenons nous la main
                             Le long de la route
                             Laisser vivre la vie
                             Glisser sans retenir

                             Mais les mots ne sont que des mots
                             Pas les plus importants
                             On y met nos sens propres
                             Qui changent au gré des gens

                             C'est con, ce qu'on peut être con
                             A se cacher de soi-même

                                                  - Le long de la route (Izabelle Geffroy)
Le long de la route ..._f0071708_1013865.jpg
      M8+Nokton 50mm F1.1




M9の修理,まだ上がってこない.さきほど問い合わせたら,まだ修理作業中とか.やけに時間懸かるなぁ...










5/25にNHK-BS プレミアムで,「アメージング・ボイス 驚異の歌声-フランス編 (1)パリ18区」と題してZAZ(ザーズ)の番組を流しておりました.ご存じの方は今年の初めくらいから話題になっていましたね.
1980年フランス中部の都市トゥール生まれ.いくつかのバンド活動を経て,パリのキャバレーで一週間毎日5時間以上マイク無しで歌い,また同時期にモンマルトルのカフェ前の路上でも歌ったりしていた.
ハスキー・ヴォイスなところとか,路上で歌ったりとかが,「エディット・ピアフの再来」なんぞとも言われています.まあ,ちょっと違うかなとは思いますが... でも,上手いですね.本人は,シャンソンは好きではなかったと言ってます.歌詞の内容がめんどくさいほどドロドロしてたりするので,苦手だったとか.今はそうでもないと.
ZAZという名は,すべての音楽ジャンルをA~Zまで,Z~Aまでカバーするという意味が含まれているのだそうです.

シャンソン,ブルース,マヌーシュ,ジャズなどの要素がごちゃごちゃとマゼコゼになった独特のスタイル.歌うときの身振りも彼女独特.アコースティックでスウィンギーなサンウドですね.先日のテレビでは,昔出ていたキャバレーに立ち寄ったとき,ピアフの「バラ色の人生」なんかをピアノの伴奏で歌っておりました.エネルギーがありすぎという感は否めませんが,やはりフランス人.シャンソンしてました (o´_`)ノ
Le long de la route ..._f0071708_114858.jpg



一枚目の写真の歌詞は,ZAZの「人生の旅路」からの一節.詞は,Izabelle Geffroy.

CDは,日本盤「ZAZ -モンマルトルからのラブレター」 (Respect Record,RES-180).
ボーナストラックに2曲あり.こちらのほうがフランス盤よりお得.



Let's hold hands
down the road
living life as it is
letting go

But words are just words
and not the most important
we give them our own meaning
which changes to each person's liking

It's stupid, how stupid we can be
for the other is just the reflection of what we try to hide
Commented by minton at 2011-05-28 14:19 x
こういうふうにデフォルメに近いダーク部分の使い方って、僕は興味あります。先日電話で話したツールを注文しました。これからじっくり勉強していきます。

このCD、いいですね。
Commented by neoribates at 2011-05-28 15:04
mintonさん,
あれをこれから使いこなしていくと,けっこう表現の幅がひろがるのではないでしょうか.楽しみですね.
Commented by yuki at 2011-05-28 21:15 x
neoribatesさん、こんばんは。
 考えさせられる後姿です^^。
  M9 は本国送りですか?

  丸善、もう5年ほど前に無くなっています。
Commented by rogan-since2005 at 2011-05-29 00:06
こんばんは。

僕はそちら方面の音楽には疎いのですが、パリと言え
ばシャンソンなんでしょうね~。それがパリという街
を作ってきたのかもしれませんね。音楽はその土地柄
をうまくあらわしているから不思議です。

今回も印象的な作品ですね。フィルムライクな仕上げ
がすばらしい。M9、早く退院してくるといいですね。
でも、たまにはM8の作品も披露してくださいね。
Commented by chousan-drybox at 2011-05-29 00:26
この番組は録画していました。モンマルトルの路上でマ
イクなし、そのために良い場所を探して。それにしても
声帯が強そうですね。でも日本じゃ店のすぐ外でやられ
ると苦情が出そうですが、やはりパリですね。
本人は嫌がっていましたが、ピアフと感じが似てますね。
Commented by neoribates at 2011-05-29 01:45
roganさん,
こんばんは.
私自身もシャンソンはそんなに知りませんし,そこまで好きというわけではないですが,この女性は様々なカルチャーをミックスさせたトライをしているので好きです.
M9修理が予定よりも遅れているみたいです.
Commented by neoribates at 2011-05-29 01:46
yukiさん,
いや,銀座で修理なんですけど.なんか遅れているようです.へんなトラブルがないとよいのですが...
やはり丸善もなくなっていますか~
Commented by neoribates at 2011-05-29 01:48
dryboxさん,
おっ,ごらんでしたか.
けっこう面白かったですね.路上パフォーマーの事情なんかもちょっとわかったし.ピアフほどの繊細さがないですね.本人も,あまりピアフと比較されるのは好きではないみたいで.私は私よ,と言いたいのでしょうね.よく聞くことばですけど.
Commented at 2011-05-29 06:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neoribates at 2011-05-29 11:33
鍵さん,
この放送は楽しめましたですよ.この25日のが再放送分だったようです.もしかすると,地上Dに降りるかもです.
2週間以上かかっているので,まさか他に問題でも...(;´Д`)ハァハァ
Commented by butchy1952 at 2011-05-29 15:31
こんにちは。
雨ですね。
台風です。
写真いい感じですね。
背中っていいですね。
その人が感じられる。
寂しい感じですが
Commented by neoribates at 2011-05-29 15:59
butchy1952さん,
こんにちは.
梅雨のようです.
ありがとうございます.この雰囲気にはこの感じの出し方かなぁと思ってやりました.
8.2に逝ったとか.ご乱心めされたのかと心配いたしましたよ~ (o´_`)ノ マアマア
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2011-05-28 11:26 | Leica M8 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates