感謝 ...

北海道の友人から,こんなときだからこんなものでも食べて少しは気晴らしにしてくれと,美味いものを送ってくれた.North Farm Stock のバーニャカウダ.さっそくバケットと野菜,ペンネに絡めて食した.
美味かった.
感謝.

感謝 ..._f0071708_18143724.jpg
    M9+Avenon Super Wide 21mm F 2.8mm Millennium





                   困難な原発処理作業の成功を祈るしかない
それにしても作業員らの食事,寝具のひどさが報道されています.一日400kcalしか摂っていない.栄養もひどいらしい.これじゃぁまともな仕事ができないよ.東電の社長はヌクヌクとこの間にもいいもの食べてるらしい.

菅のやつのパフォーマンスのために,初動プログラムが立ち後れ,今の状態に立ち至っていることも明らかにされた.ああ,この無能,有害総理をなんとかしてくれ~


◆ご興味のある方,ノルウェー大気研究所(NILU)のこれをどうぞ
★東京都での一時間ごとの放射線量測定値や降雨中の測定値および,新宿での蛇口水で測定した放射線量測定値は,ここのサイトで知ることができます








美味いものでも食べて,一瞬でも心配事を忘れてることができるのはいい.
音楽もそうだ.
本日は,GRPのPriceless jazz collectionから,Johny Hartman (GRD-9873).
1963年から1964年までのアルバムからの全13曲のコンピレーション.
入門用としても最適でお得.リマスタリングもがんぱってる方です.

感謝 ..._f0071708_23175937.jpg



コルトレーンとの共演をしたインパルスでの1963年のアルバム 「John Coltrane & Johny Hartman 」 はあまりにも有名(本アルバムでも,4曲が引用されている).ジャズ・ボーカルはあまり男性ものは聴かない方だが,その数少ない中の1人が黒人ボーカリストのJhony Hartman.1923年生れ.バリトンの甘く,メローな低音の魅力.クルーナー唱法というやつだ.この声はまるでミンクのコートに包まれるようだと評されます.癒されます~ 甘すぎると言って好まない人も多いようだけど.よく言われるけど,ほんとに過小評価されすぎてますよ.80歳で他界しました.

ハンク・ジョーンズ,エルビン・ジョーンズ,ミルト・ヒントン,マッコイ・ターナーなど有名どころがクレジットされてます.ケニー・バレルが In the wee small hous of morning の最後にポロロ~ンと入れる一発は画竜点睛を与えるといった趣きでよい.例によって,ピアノの録音はあまり良くないし,バックの演奏の歪みが一部入るけど,ボーカルの録音はなかなか.ボーカルが前面に出た録音はこのころの特徴ですね.多くはルディー・ヴァン・ゲルダーの録音.

63年と64年のアルバムからの編成ですが,音録りに関しては明らかな差があります.前者がヘクトール7.3cm,後者がズミクロン50mmといったところでしょうか.いわゆるゲルダー・サウンドは前者ですね.ゲルダーの方針なのか,ハートマンの要望なのか分かりませんが,マイクではなく,マスタリングで変えているようです.
Commented by jmiin at 2011-03-29 05:23
やはりおいしいモノと言うのは人を癒す力がありますね。

そう言う事をこうして知らされる度に、食品業界から
足を洗った事を後悔します。

人を幸せにする仕事だったのに。と。
Commented by swingphoto at 2011-03-29 08:40
ハートマンは、好きなんですが
多分コルトレーンとのものしか持っていません。
本当声だけで安らぎを与えられる歌手ですね。
Commented by neoribates at 2011-03-29 10:10
jmiinさん,
ええ,食べ物というのはそういう一面を持ってますよね.単なるエサではない.また,食べ物をエサにするかどうかは,これまた食べる側の責任でもありますが.
Commented by neoribates at 2011-03-29 10:12
swingphotoさん,
おっ,好きですか.これはよかった.ソフト過ぎていやだとう言う方が私のまわりには散見しますので.
このアルバムは彼を概観するのにいい一枚ですね.
Commented by mnine at 2011-03-29 15:04
美味しいご飯で癒される。あらためて感じた幸せです。
写真の2人(一人はおさるサン)良い表情ですね。
Commented by neoribates at 2011-03-29 22:48
mnineさん,
おいしく食べられるっていうのは,ほんとに贅沢なことですねぇ.被災地のことを考えると,美味い不味いと言っていてはならないのですが...
女性猿回しは,私は初めて見ました.
Commented by thejetmole at 2011-03-30 01:12
東電の社長、漢でない管、最近あまり見かけませんね
一体何処に居るのか(行ったのか)と、色々勘繰りたくなります

籠っているとすれば、二人だけで、沢山の物資を現場の方に、宅配便で直接届けてほしいです

二人とも、「想定外」と言われるでしょうが
Commented by minton at 2011-03-30 18:15 x
一番頑張っている人に、温かくて美味しいご飯と、布団を届けたいです。
これは国家の命運がかかってます。

なんとかならんもんでしょうか。
Commented by neoribates at 2011-03-31 00:12
thejetmoleさん,
東電社長は体調崩したとか言ってますが,どうなんでしょうか... 当事者意識の欠如がどうにも我慢なりません.忘れてならないのが,保安院ですね.ここの保安委員長も一度も会見開いてないですもんね.
Commented by neoribates at 2011-03-31 00:13
mintonさん,
まったく仰るとおりです.まともな食事と休息なしでまともな仕事できないですよね.マスコミが騒いだことで少しは改善されるようです.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2011-03-28 23:18 | Leica M9 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates