雛飾り ...

先日,日の佳いときにおひな様を出した.
雛飾りをするときに毎年,「お内裏様は右だっけ,左だっけ?」となる.
こちらから見て,左にお内裏様が東京では普通だけど(西洋式のマナーからとか...),嘗ては逆だったらしい(京都では今でも右内裏だそうな).

雛飾り ..._f0071708_057324.jpg
   M9+Ultron 28mm F2


昨年あたりからデパートにならぶ雛飾りも種類が増えてきたように思う.この手の商品は景気に左右されるわけで,数年前はけっこう並ぶ点数が少なかった.まあ,景気は悪いとは言うけれど,多少とも心の余裕は上向きになっているということか.






年4回のお楽しみ.
仙台の小さなイタリアン,「リストランテ・アルフィオーレ」からのパスタ・ソース.目黒シェフの作る野菜から手作りのここのソースは美味い.勿論,添加物はなし.今回は,ちぢみ雪菜のジェノベーゼと,女川鹿のラグー・ソース.あれだけの手間をかけて,この値段でいいのだろうか,と思わせる.一昨年,仙台を訪れた際にお店を訪ねたが,貸し切りで入れなかった.残念でした... また行くのココロだ~

雛飾り ..._f0071708_1146185.jpg

Commented by jmiin at 2011-02-25 05:53
おひな様
僕が子供の頃、友達の家に、大きな9段くらいの、僕より
背の高いおひな様が毎年飾られていましたね。
威圧されるその大きさと、下に置いてある沢山の道具
類を触りたさとの葛藤を味わいました。

その記憶からすると、最近のおひな様は3段とか、2段
とかなので、全然当時の興奮が蘇りません。
Commented by swingphoto at 2011-02-25 08:16
犬を飼いだしてから、
お雛様を出さなくなりました。
今年は工夫してださなければと、思っています。
Commented by yuki at 2011-02-25 10:25 x
neoribatesさん、おはようございます。
 しっかりと、しきたりを守っておられるのですね。
  内裏様が左だと、違和感をかんじます^^。

      ちらっと見せてほしいなー。
 
Commented by neoribates at 2011-02-26 00:23
jmiinさん,
小生宅もウサギ小屋故,娘が小さいときに出していた7段飾りも出さなくなりました.まあ,住宅事情でしょうがないですねぇ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by neoribates at 2011-02-26 00:25
swingphotoさん,
たしかに室内で犬を飼っていると,ちょっと飾るのを躊躇しますねぇ.男雛,女雛だけでも飾るといいですよ.
Commented by neoribates at 2011-02-26 00:27
yukiさん,
京都はちゃんと昔の習慣が残っているのがすごいですよね.ウチもちゃんとした雛飾りは,もう仕舞い込んでしまって,毎年飾るのは子どもが成長してからは,小さな男雛,女雛だけにしております (´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by minton at 2011-02-26 11:53 x
御隠居、ウルトロンいいですねえ。

食の楽しみってのは、実に贅沢。
自分なりの美味しいランキングを持っていて、美味しいから食べたいと思えるものを食べるってかっこいいです。
僕も見習わなきゃです。師匠よろしく。
Commented by neoribates at 2011-02-26 17:19
mintonさん,
F2でコンパクトです.
ただただ美味いもの好きなだけで,辺り構わずというところでつ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ ここのシェフはほんとこだわっているんです.店で使う食材はもちろん地産地消ですし,野菜類はできるだけ自分で栽培.ドライトマトはそれを使って自家製.手間かかってます.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2011-02-25 01:10 | Leica M9 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates