鍬山神社深秋...

今度の上洛では,京都市内のいわゆる名所はできるだけ避けた.
それにしても今年の京都は寒くない.
京都に到着してすぐにホテルに荷物を送り,そのまま山陰本線で亀岡に向かう.
昼食は,新幹線車中で銀座「泥武士」の弁当にした.

鍬山神社の紅葉はピークを越えて終盤に入ったところだった.大量の紅葉の落ち葉を掃除する神社の方がえらく大変そうに見えた.観光で行く身は単に美しいとかなんとか言っておればいいけど,管理する方は大変だよねぇ.
京都市内同様にやはり発色はいいとは言えない.「TVなんかでは,「キレイ,キレイ」の連発だけど,東京と同じで夏の酷暑が相当影響していてあまりよくはないよ」とこの神社の近所の方から話を聞いた.やっぱりねぇ.

鍬山神社深秋..._f0071708_093475.jpg
     M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II



写真はよい発色をしたところを選んで撮影してますので,誤解なきように(ー。ー)フゥ
今回の紅葉行は,M9とSuper Wide-Heliar 15mm Aspherical II,Nokton 40mm F1.4それにEOS 500DとMeniscus 72mm F6.8 (いわゆるベス単)を携行した.結局40mmはほとんど使わなかった.15mmで何も考えずにバカチョンカメラ的使い方がいちばん楽や~
Commented by swingphoto at 2010-11-28 18:26
東京の銀杏も、今一でした。
何か場所によりアンバランスな感じです。
Commented by yuki at 2010-11-28 20:13 x
neoribatesさん、こんばんは。
 もう、おかえりで?
 混み合う京都市内は避けて、亀岡・鍬山神社へですか。 さすがですね^^。
 やはり、夏の酷暑で紅葉は、もうひとつですか。
 でも、たつみ橋の桜の紅葉は良かったです^^。

 M9+15mm = バカチョンカメラ???
Commented by shatome at 2010-11-28 21:29
こんばんは。
ワイドレンズは紅葉を写すにはちょうどよかったのでしょうね。
落ち葉は掃かないと滑るし厄介ですね。掃き掃除される方々は大変でしょう。
それにしても、今年夏の暑さはどこまで影響を与えるのでしょうか。来年の春の桜は大丈夫かなと思ってしまいます。
逆流性食道炎はよくなりましたか?
Commented by speedstar-dhy at 2010-11-29 00:07
こんばんは。
M9+15mm。バカチョンカメラとはうまいことおっしゃいますね。良い写真です。
Commented by hige-to-megane at 2010-11-29 09:29 x
先日家族で紅葉を見に近所に散歩に行った時にM8+50mmで行ってしまい、撮る時に15mm持って来ればよかったと後悔しました^^;
確かに今年は紅葉がいまいちですね・・・
Commented by neoribates at 2010-11-29 10:42
swingphotoさん,
そうですか,やはり.
土曜日遅くに帰宅したとき,近くのお寺のイチョウがいい色にはなってました.でも,ほんとアンバランスなのはたしかですね.
Commented by neoribates at 2010-11-29 10:46
yukiさん,
はい,一日早く切り上げてきました.
水曜日に出て,もう京都は素通りしました.宿だけ京都というかんじでした(o´_`)ノ マアマア
なんというか,鮮やかにどうも欠けますよね.年々その傾向が強くなる感じです.もちろん,同じ所でもちょっと環境が違うとガラッと色が変化しているのですけど,M9+15mmは,ほんと,なんも考えずにバシャバシャ切れるので,好きです.ちょうどR-D1+Russarのような感覚でしょうか.
Commented by neoribates at 2010-11-29 10:48
shatomeさん,
20mmになると,いろいろ考えなくてはならなくなりますけど,15mm近辺はほんと楽です.
見ている方ほど気楽なものはないですね.裏方はたいへんです,どこの世界でも.
逆流性はもう食べ過ぎの報いでつ... ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by neoribates at 2010-11-29 10:49
speedstar-dhyさん,
ははは~ ほんとお気楽カメラになりますよ~
Commented by neoribates at 2010-11-29 10:50
hige-to-meganeさん,
15mmだとぐっと寄ってお子さんなども撮れますし面白い画がみられますものね.もう紅葉も終わりですね.冬が早いということですね.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2010-11-28 00:20 | Leica M9 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates