たのしい写真...

本屋で立ち読みした写真雑誌(◯◯ライフ.Vol.43)のコンテストで,ある写真(水たまりにカップルが映り込んで,その周りに紅葉が散らばっている.まあ,よくあるといえばある写真)が入選となっていた.
その作品に対する選者の超有名な先生の批評文に,「...コンテストなので,もっとたのしい写真にしてほしい」旨の記述があった.えっ,コンテストって.楽しい写真じゃなきゃだめなんだぁ (゚_゚i)タラー・・・ 
たのしい写真..._f0071708_18294271.jpg
   EOS 500D+Meniscus 72mm F6.8 from Vest Pocket Kodak Camera


まあ,コンテストなんかに縁のないセツガレはそう感じたんだけれど,これを見たその雑誌の読者は「じゃあ,たのしい写真を撮らなきゃ選んでくれないんだ~」と思ってせっせとその方向でやるのかなぁ... コンテストってそんなもんなんかねぇ...





  

                                記

                      Japan Leica Club Photo Exhibition Season 3
                  MY HOME LEICA

JLC会員10名による第3回の写真展です.今回のお題は,<My Home Town>.それぞれの感じるマイホームタウンについてご笑覧いただければ幸甚です.
たのしい写真..._f0071708_11284870.jpg

       会 期   11月9日~14日 (11:00より19:00まで.なお,最終日は17:00まで)
       会 場   Gallery Le Déco 3F 
                   (東京都渋谷区渋谷区3-16-3. Phone 03-5485-5188)
       交 通   JR渋谷駅新南口より徒歩3分
       地 図
たのしい写真..._f0071708_1137051.jpg

       ホーム・パーティー 
              12日(金)19時以降にパーティーをやりたいと思います.参加する方は美味い
              飲み物,食べ物持参のこと ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

       D   M    DMをご希望の方は,鍵コメで送付先住所を教えていただければお送りします
Commented by sa55z at 2010-10-19 21:47
コンテストもさることながら、日本の写真雑誌が写真を駄目にしてますね。
Commented by neoribates at 2010-10-19 23:27
sa55zさん,
御意.
Commented by Lilywhites at 2010-10-19 23:48
う~ん、何だかその日の気分でコメントしているような気がしますね(笑) 写真誌はおそらく数年購入もしていないです、ネット上の方が好みの写真が見れますし、今一線で活躍しているプロの写真家で本当に心から好きな作家がいるかどうかって思ってしまうのがいけないのでしょうね(笑)
Commented by neoribates at 2010-10-20 00:01
Lilywhitesさん,
ほんと気分で言っている感ありますねぇ.そんなんでやってほしくないすよね.まあ,いっぱい見るからそんなことも言ってみたくなるんかねぇ.
Commented by Northpenguin at 2010-10-20 00:25 x
先日、職場での写真コンクールで「ストーリー性がない。何故モノクロなのか、モノクロである理由がわからない」と言われました(某写真家の方に)^^;
評価されるって怖い物だと思いました。
Commented by swingphoto at 2010-10-20 08:36
写真誌は好きなんですが、、、
カメラ情報が見たいだけ、、、
コンクールを止めれば、部数減るんですかね?
Commented by minton at 2010-10-20 10:36 x
以前親しくしていた仲間たちは、コンテストの入賞を競うようになり、僕は疎遠になりました。
Commented by neoribates at 2010-10-20 17:04
Nortpenguinさん,
必然性がどうのこうのという台詞はよく聞くものですね.言うことなくて,カッコつけに言うことよくありますよね,批評するときは.そもそも必然性なんて写真にひつようあるんですかね.
Commented by neoribates at 2010-10-20 17:05
swingphotoさん,
あれを目指して生き甲斐にしている人もけっこう多いんじゃぁないでしょうかねぇ.たぶん.
Commented by neoribates at 2010-10-20 17:08
mintonさん,
コンテストやりだすと人が変わりますね.人が変わるというか関係性が.互いの批評が建設的ならいいんですけどねぇ.私もそんな例を一つ知ってまつ.
アップした今日のような写真を撮っている分にはそういう心配はないでつよ(ー。ー)フゥ
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2010-10-19 18:54 | EOS 500D | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates