そして博多,門司港へ...(2)

 昼食をとってから門司港には結果的に2時間くらいしか滞在できませんでした.もう少しゆっくりと見て回りたい場所ですね.できれば対岸の本州側へも足を延ばすと良いのでしょう.
 最近は人の集まるところで結構見られるようになった猿回しが出ていました.よく行く銀座数寄屋橋で営業している組織と同じような感じがしました.
そして博多,門司港へ...(2)_f0071708_17541089.jpg
R-D1+Elmar 50mm F2.8
猿回しが動物虐待だとか騒いでいる方たちにとってはこの画は唾棄すべき対象でしょうね(´∀`)

 旧門司税関の向かいにある文化広場には,国際友好記念図書館がある.北九州市と中国大連市友好15周年を記念して帝政ロシアが大連に建築した東清鉄道オフィスを再現した建物だ.洋館としても立派でレトロな雰囲気はいいものだ.むだな箱物を建てるお役所にしては良いものを作った.中国,東アジア関係の文献が充実している.
 後ろのモダンなビルは黒川紀章氏設計のマンションだそうだ.このビルだけがニョキッと建っていてなんだかヘン.
そして博多,門司港へ...(2)_f0071708_185337.jpgR-D1+Minolta M-Rokkor 28mm F2.8

内部はどこか修道院を思わせる造りがそこここに見える.
そして博多,門司港へ...(2)_f0071708_189727.jpg


























R-D1+Elmar 50mm F2.8

こんなところで勉強したら捗るだろうなぁ~
そして博多,門司港へ...(2)_f0071708_18115854.jpg


























R-D1+Elmar 50mm F2.8


そして博多,門司港へ...(2)_f0071708_18141860.jpg



























R-D1+Elmar 50mm F2.8


踊り場の電球.いいでしょ,すっかりこの図書館が気に入ってしまいました.
そして博多,門司港へ...(2)_f0071708_18153655.jpg


























R-D1+Elmar 50mm F2.8

そして博多,門司港へ...(2)_f0071708_18204061.jpg


























R-D1+Elmar 50mm F2.8

帰りの電車にはなにやら物思いに耽る女性が.なんかワケあり風な...
そして博多,門司港へ...(2)_f0071708_18274036.jpg


























R-D1+Elmar 50mm F2.8

福岡空港はすっかり夕暮れとなり,この旅行では見られなかった夕陽が少し拝めた.夕飯は空港ビル内ですますことに.なんでもいいやぁ~ということになり,'地物づくし'というキャッチフレーズに引き寄せられて第一玉家寿司に入る.期待してなかったが,いい具合に寝かせた地物のネタが美味かった.シャリはやはり九州,柔らかめで甘い.紫が2種用意してありますからということで関東版を注いだが,東京の醤油ではない.単なる薄口醤油だ.仕方ないので,九州醤油とブレンドした.
 土産は,博多西昆の明太子と武雄の岸川の飴,ハイアット・リージェンシー福岡のラズベリー・クッキー(これはホテルのクッキーとしては珍しく美味かった.だいたいホテルのケーキ,クッキーは不味いと決まっているのだが.そういえばハイアットの'伴菜'とかいう和食処の朝食は酷かった.まず自分のところで作ったものはほとんど無く,アッセンブル朝食だった.一度京都ブライトンのそれを食べて勉強せいと言いたい).
飛行機ではイビキをかいて寝てたそうだ.
そして博多,門司港へ...(2)_f0071708_18341146.jpg


























R-D1+Elmar 50mm F2.8
Commented by easykyoto at 2006-03-24 21:13
光溢れる窓の景色、とても優しくて美しいですね。。
僕は昔図書館司書だったんですよ(^^)
懐かしい雰囲気です。。
Commented by tonta03 at 2006-03-24 21:32
こんばんは
図書館 とても静かさが伝わってきました。
窓から外に視線を向けている女性は 何を想い・・・
顔の表情が 見えないだけに 想像を増幅しました
大好きだなー こんな憂いを含んだ作品
Commented by nana_hiris at 2006-03-25 00:39
空港はダイスキな場所。
なぜかしら惹かれるものがあります。
夜遅くフライトの終わった時間。

光と影は永遠のテーマ。

ソノ窓からさす光と部屋の闇。
白熱灯の明かりなど。
トテモ美しいデス。
Commented by noyan at 2006-03-25 08:56 x
上から3枚目、心の琴線に触れました。
Commented by farfarsideK at 2006-03-25 16:22
窓辺の風景いいですね
光りが入ってきて、光と影となんともいえない素敵なちょっとした
ロケーションになっていますね
ついついこんな所で黄昏てしまいます
Commented by Neoribates at 2006-03-25 22:51 x
こんばんはeasykyotoさん,
司書さんだったのですか.私も司書さんとは馴染みの深い仕事をしてました.こういう環境の図書館もいいですよね.
Commented by Neoribates at 2006-03-25 22:53 x
tonta03さんこんばんは,
旅をするといろいろな場面に遭遇するのが楽しみの一つですね.ただ,電車での憂いのある女性の姿は,なにか気になりました.
Commented by Neoribates at 2006-03-25 22:56 x
nana_hirisさん,お初です.
nanaさんのポエティックなブログがすてきなんで,おじゃましてます.ご来訪ありがとうございます.
Commented by Neoribates at 2006-03-25 22:58 x
noyanさんこんばんは,
この図書館,近所の子供たちがけっこう遊びに来ているようで,いろいろ地元のことについて話したりしました.
Commented by Neoribates at 2006-03-25 22:59 x
こんばんはfarfarsidekさん,
こういうところが近所にあったら,毎日にのように行って散歩して,読書して寛ぐんだがなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-03-24 18:46 | R-D1 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates