GWの夜...

会食後,酔い覚ましに数寄屋橋まで歩く.
GWの夜,銀座は人波もまばら...
GWの夜..._f0071708_12231614.jpg
   M9+Avenon Super Wide 21mm F2.8 Millenium








日本カメラ5月号(pp.192-193)で,飯沢耕太郎氏が木村伊兵衛賞についての現状と将来について的確な意見を述べている.1975年に始まった本賞のありかたは外から見ているシロウトの私めにもなんだかしっくりこないものをずっと感じている.



GWの夜..._f0071708_14134448.jpg
   M9+Avenon Super Wide 21mm F2.8 Millenium





1990年代以降,<受賞者は完全にギャラリーや美術館での展覧会を中心に発表する「写真作家」にシフトした>という.地道なドキュメンタリーを中心に据えた写真は選ばれてこなくなっている.



GWの夜..._f0071708_14141641.jpg
   M9+Avenon Super Wide 21mm F2.8 Millenium




木村伊兵衛の残してきた足跡と,受賞者の成果があまりにもかけ離れているという印象を持つものは私一人だけではなかったということがこの氏の評論で確認できた.
雑誌・写真集・写真展などに発表された作品を対象とし,写真の創作・発表活動において優れた成果をあげた新人に贈られる賞だということだが,ならわざわざ木村の名を冠する必要はないように思う.

正直な話,最近の受賞写真は「芸術でござい」風のニオイがしてなんかいやだ.だいたい写真が芸術なわけはないのだからねぇ.
飯沢氏の写真論の多くは私にはピンとこないことがあるのですが,この問題についてはよく分かります.皮肉なもんです(ー。ー)フゥ



                  **************** * ****************

mintonさん,
これがナベサダのCD.けっこういけますよ.
GWの夜..._f0071708_18401264.jpg

Commented by kotapunch at 2010-05-02 19:23
うめめの受賞には苦笑って感じですね。
ところで今度じっくり「なぜ写真は芸術と呼べないのか」
芸術の定義を含めてエントリして欲しいです。
Commented by yuki at 2010-05-02 20:39 x
ご隠居さん、こんばんは。
 1枚目、数寄屋橋交差点 いいですね。

 最近の木村伊兵衛賞、わたしも同感です。
 伊兵衛さんが嘆いているでしょう。
 今年の選考では、土田ヒロミさんは反対だったそうです。
Commented by tullyz2 at 2010-05-02 21:27
最近の木村伊兵衛賞、同感です。木村伊兵衛氏が見たらどう思うのでしょうね。
わたしも写真って芸術なのかなと思うのですよね。
記録手段であって芸術とは違うのではないかと思いますね。
Commented by jmiin at 2010-05-03 05:51
格好良く言わせて貰えば、感じたままを感じたように
撮れば良い訳で、賞もクソもへったくれも無いぞ!

と言うのが僕のスタンスです。

ただ、うめめさんの受賞には普通に「???」 でした^^;
Commented by top-to-toe at 2010-05-03 09:28
私は写真は芸術だと思って活動してますー。

色々な賞があっていいと思うけど、
確かに木村伊兵衛さんの冠がついてるだけに
受賞作品はどうかなぁ、と思います
Commented by nagomuyoshi at 2010-05-03 20:22
この女性、ついていきたくなりそうな感じですね・・・^^;
やはり、東京は違うな・・・。


Commented by neoribates at 2010-05-04 01:01
こたさん,
とにかくなんかヘンな賞でつ.
せつがれになんかたいした芸術論や写真論なんてありませんので,まあ,ヘッポコ野郎の遠吠えと思し召してください "/(;-_-) ...
Commented by neoribates at 2010-05-04 01:03
yukiさん,
どうもです~
審査委員もメンバー固定ぎみで,硬直化しているようなかんじですねぇ.まあ,いろいろ力関係とか主催会社の思惑なんかもあるのでしょうけれどねぇ.
Commented by neoribates at 2010-05-04 01:05
tullyz2さん,
草葉の陰から「おつなもんです~」なんて言ってられるくらいに安心できていればいいですけどねぇ,そうも言ってられない感じですよね.
写真は単なる記録領域だけの意義ではないとは思いますが,芸術といわれると...といったとこですねぇ.
Commented by neoribates at 2010-05-04 01:07
jmiinさん,
そう,思うままに撮れば良いのだと思います.ただ,賞が欲しい人はいっぱいいるわけです.で,賞は権威と結びつくので,そこを考えるともうちょっと本来の意味での伊兵衛賞ってあるんじゃないかと思う次第で...
Commented by neoribates at 2010-05-04 01:11
top-to-toeさん,
写真に対する見方はたぶんtop-to-toeさんの考え方の方がメジャーなんでしょうねぇ.私はどうも偏屈なもんで...
↑の方にも書きましたけど,いろんな思惑に縛られての賞っていうのは(会社や団体の利害が関係しているからあたりまえなのでしょうが),なんかなぁ~と思ってしまいますねぇ.
Commented by neoribates at 2010-05-04 01:12
nagomuyosiさん,
ははは,ついて行かないでね(;´Д`)ハァハァ
まあ,いろんなオネーちゃんがいますよね.
Commented by ji5isl at 2010-05-04 10:31
私が初めてカメラを手にした1976年頃、買いま
くってた写真雑誌は木村伊兵衛関連記事が賑わっ
てたような。でも私にはよーわからん方でツ。
=スナップでしたっけ???
昨日古い高知の街並みのスナップ写真集を買って
しまいました。この記事読んだ後だったんで、ち
ょっと昔懐かしいスナップ写真が気になって。
Commented by neoribates at 2010-05-05 12:45
ji5islさん,
あまりスナップに興味がないと,なんの変哲もない画かなと思うでしょうねぇ.日本ではスナップの先駆者ということで取り上げられますけど,パイオニアとしての意義は大きいでしょうねぇ.
また散財させてしまいましたようで,スマソ "/(;-_-)
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2010-05-02 12:26 | Leica M9 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates