四月ももう終わりですねぇ...

GWに突入しました.
こちとら,年間通してGWなんでどうということはないのですが,勤め人の方には貴重な一週間ですね.

5月も目の前なのにこの低温.東北の桜も例年よりも4,5日遅い開花とか.GWに完全満開でもなさそうです.で,ネタもないことですし,こちらは今年最後の桜写真.いちばんこの春の桜で印象深かった奈良県の天益寺の枝垂れ桜.桜そのものもいいものでしたが,火事で焼失したお堂を再建しようとがんばっておられる方たちのお話が印象的でした.この寺を管理している村の方としばしお話をしました.
四月ももう終わりですねぇ..._f0071708_1325826.jpg
     M9+Elmarit-M 24mm F2.8 Asph.



◆又兵衛桜事件後日談
 又兵衛桜での近鉄広報部の振る舞いについて記した4/10付の記事のその後について報告.
事の成り行きを近鉄広報部にメールにて知らせたところ,すぐの返事が電話でありました.広報部の責任者の方からで,写真を撮った本人からの聴取でも確認がとれたということで,その非礼についての謝罪がありました.広報部といっても外注の会社(近鉄関係の広報写真を一手に引き受けているとのこと)のカメラマンの所業でした.

奈良に在住し,奈良を撮らせたら右に出るものがいないと言われた今は亡き超有名な巨匠の孫弟子に当たる方でした(その会社そのものが,巨匠の一番弟子の方が起こした会社とのこと).今回の件を受けて,その会社との契約そのものをどうしようかと会議を持っている最中であるとのことでした.翌日にでも,責任者とカメラマンを同行し,上京して改めて謝罪したいとの申し出.かなり本気であることが分かったので,こちらも折れました.後日,カメラマンから謝罪の手紙が送られてきました(ただし,一週間ほど後でしたが... ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ).奈良の写真を撮り続けた巨匠の写真集がその手紙には同封されていました.
近鉄の対応は誠実であると感じました.
Commented at 2010-04-30 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neoribates at 2010-04-30 10:30
鍵コメさん,
なるほど,そういうことですか.
いろいろあるんですなぁ~
明日にでも上京して直接詫びたいとまで言う対応は,大したものでした.ただ,カメラマンからの手紙が一週間後というのは,ご本人にそいういう自覚がないのかなぁと疑らせました.そういう方なのかなぁと.大判カメラの賞なんか獲っている方なんですけどねぇ...
Commented by tullyz2 at 2010-04-30 14:47
近鉄広報部は下請けだったんですね。でも発注側にもそれなりの責任はありますね。
その辺が政治団体と民間の違うところです^^
近鉄や巨匠の名前を借りていることで本人も自分は偉いんだと思ってしまうのでしょうね。
よくある勘違いです。
近鉄の対応はいまどき普通かもしれません^^
Commented by neoribates at 2010-04-30 16:22
tullyz2さん,
もちろんそういう発注先を選んだんですから責任の一端はありますね.まあ,でも奈良から上京したいということを重ねて言っていたのはそれなりに評価してます.電話だけですまそうとする会社がけっこうありますからね.一週間遅れでの写真家からの謝罪文はどうもいただけませんね.当人はそれほどのことを感じていなかったようです.やはり呼びつければよかったかもと,思わせます.なんせ,私は気の小さい人間で,何事も大事にするのが苦手で "/(;-_-) ・・・
Commented by jmiin at 2010-04-30 17:41
>気の小さい人間で,何事も大事にするのが苦手で "/(;-_-) ・・・

ホンマかいな ^^;

でも、某巨匠の孫弟子とは......
ネット社会はこう言うのは怖いですね。一気に知れ渡ります。
Commented by neoribates at 2010-04-30 19:10
jmiinさん,
はい,いたって気の弱い男でつ...
まあ,今後はあのような行動をしないように祈るばかりです.
Commented by nagomuyoshi at 2010-04-30 19:42
近鉄は日本一長い路線を持つ私鉄だったと思いますが、
昔、近鉄球団の選手すらタダでは乗れなかったらしいですね。
そういう会社ですから、キッチリ対応でしたね。

GW・・・私もさほど関係なしでつ・・・^^;

Commented by top-to-toe at 2010-04-30 20:53
>GWなんでどうということはない

ご隠居~。これ反感買うって(笑)

私も今日はお仕事で、人様は休みなのになぁ、とくさくさせずともため息ついてたのですが、
思いのほか面白い所に行けちゃったのです。(ようは私が仕事先を勘違いしてた。)
人が休む時に働いている私に神様がプレゼントと一緒に行った父に話したら、
「お前は人様が働いてる時に休んでるじゃないか。(笑)」だってさ...。

近鉄の話。以前よく乗ってましたが、クレーム対応がすごく出来てるって話聞いた事があります。
どこかの西の元国鉄(笑)とは違うなぁ。
Commented by ji5isl at 2010-04-30 23:45
なかなかのクレーム対応のようですね。
ただ現場での本人は、いたるところで似たことや
ってんじゃないの?
>勤め人の方には貴重な一週間ですね
私は5日間ですが、初日が肝心なんだなぁ。
初日ぐずるとそのまま尾を引きまツ。
Commented by biwakokayo4 at 2010-05-01 09:32
撮影しているといろいろ不愉快なことがありますね。
周りの人に怒鳴り散らす人もいます。
そういう人は人間的に未完成品だと思うことにしています。(笑)
写真教室を開いている方で「マナーを守っていたらいい写真は撮れない」と話されたのを聞いて
こんな人に習っている人が気の毒に思えました。
近鉄関係のカメラマンももっと工夫して
5分間だけ協力お願いしますとか…丁寧な言葉で周りの人の理解を得たら良かったのに。

Commented by neoribates at 2010-05-01 12:01
nagomuyosiさん,
ほう,そうなんっすかぁ~ とにかく,東京に出てきてきちんと謝りたいとの話は,ある意味感動しました.いまどきここまでの対応はないかと.企業の方はイメージを重く見ているのでしょうが,どうもカメラマン自体はそんなこと気にしてないようです.とにかく一週間遅れの手紙なんでね.
Commented by neoribates at 2010-05-01 12:02
top-to-toeさん,
ははは,そうですかぁ~"/(;-_-) ・・・
まあ,いやっていうほどこれまで働いてきたんで,まあいいしょっ? 近鉄,感心しましたよ.
Commented by neoribates at 2010-05-01 12:04
ji5islさん,
ええ,たぶんご本人はたいしたこととは思ってないんでしょうねぇ.文面では丁寧なものでしたけど.でも,これホントに直筆?と思わせる字体です.まさか会社の人間に書かせたのでは?などとちょっと疑う私はヒネクレ者?
Commented by neoribates at 2010-05-01 12:06
biwakokayo4さん,
ありますねぇ.同じカメラマンにね.
こういうことを自戒材料にしてはいるんですけど,気にしてないと,ついつい自分でも...という危険性は孕んでおりまする.他山の石とせずにと...
とにかくプロなら,早朝か借り切るが当たり前だと思うんですけれどねぇ...
Commented by minton at 2010-05-02 10:33 x
御隠居、ご無沙汰しておりました。
仕事に埋もれてました。笑
今年は桜を撮影する時間もなくシーズンが通り過ぎました。笑
Commented by neoribates at 2010-05-02 12:41
mintonさん,
だいぶ忙しいようですね.ブログの更新してませんものねぇ.でも,繁盛でよろしいじゃぁないですか.
CDもあまり聴く余裕はないかな?少し前(1985年)のナベサダのアルバムをリマスタリングしたPerker's Mood (Warner Music Japan, WPCL-10643)なかなか音も良くなって演奏も良い感じですよ.
出てきたら一杯やりましょう~
Commented by cattleman at 2010-05-02 16:14
そのプロさんは超有名な巨匠の孫弟子ってことを意識しているんではないかと思ってしまいますね。
素人に取り敢えずっていった程度の対応に感じます。

>その会社との契約そのものをどうしようかと
ってことはいろいろなところでトラブル起こしていそう。
Commented by neoribates at 2010-05-02 17:38
cattlemanさん,
そうでしょうねぇ,たぶんそのくらいにしか思ってはいなのではないでしょうか.一週間遅れですからねぇ.
写真教室なんかもやっているようですけど,何を教えているのでしょうかねぇ.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2010-04-30 01:51 | Leica M9 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates