炒飯と焼きめし...

前回のエントリーで,ブラック炒飯のことを書きましたが,「炒飯」という書き方と「焼きめし」という表現を分けて使ってらっしゃるのが関西圏の方のコメントにありました.
実はこの区分って,江戸生まれの私には初めての出会いです.どちらも同じものだとして今まで使ってきました.「炒飯」と「焼きめし」って違うんですか???
炒飯と焼きめし..._f0071708_18243810.jpg
  M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+Uv/IR+Fake Code

球面Summiluxらしい,ボワボワ写りです~
Commented by Shikokuboy at 2010-01-23 18:31 x
よくは分かりませんが、違うようですね。
大衆食堂へ行くと焼きめしですね。で、中華料理店に行くとチャーハンですね。
夕暮れ時のオレンジ色がとても印象的です。
素晴らしいですね。
Commented by neoribates at 2010-01-23 19:20
Shikokuboyさん,
Shikokuboyさんの住んでおられるところでもやはり2種類の書き方があるんですね.店のランクというか形で書き分けていると.フゥーム...
Commented by nagomuyoshi at 2010-01-23 20:47
私、関西人ですが、
一般的には炒飯なんでしょうね・・・。
私たちは、普通は焼き飯・・・と言ってしまいます。
焼き飯・・・家庭料理っぽい。
炒飯・・・中華料理店っぽい・・・^^;

Commented by yuki at 2010-01-23 21:32 x
ご隠居さん、こんばんは。
 昔、やきめし。 今、チャーハン。 中身は一緒。
 だと思っています。
Commented by yumetabi2 at 2010-01-23 21:45
ライカと「らいか」は違うと 田中長徳さんはおっしゃってます(笑)。
Commented by SlackWorks at 2010-01-23 23:16 x
チャーハンは中華料理.焼き飯は日本料理のB級グルメです.明らかに使い分けます.カレーとシチューくらい違います.

オイスターソースとか入るとチャーハンですね.

自分は焼き飯しか作れません(^^;
Commented by ji5isl at 2010-01-24 08:30
>昔、やきめし。 今、チャーハン。 中身は一緒
コレ言えてるかも
>私たちは、普通は焼き飯・・・と言ってしまいます。
>焼き飯・・・家庭料理っぽい。
>炒飯・・・中華料理店っぽい
言いえて妙ですがに。
>自分は焼き飯しか作れません
自分で作ると当然焼き飯っす。
自分の区分ではソースかけないのがチャーハンかも (^^ゞ
Commented by roxanne6 at 2010-01-24 12:23
あたしゃ焼き飯と呼ぶんですが、愚妻はチャーハンと呼んじょります
Commented by neoribates at 2010-01-24 18:54
nagomuyosiさん,
やはり関西の方は2つの使い方をしてるんですねぇ.
Commented by neoribates at 2010-01-24 18:55
yukiさん,
中身は同じ.たぶんそうなんでしょうねぇ.他の関西の方のコメントではやはりちょっと手を加えたのが炒飯,という意識のようですね.
Commented by neoribates at 2010-01-24 18:56
yumetabi2さん,
なるほど.おされ具合の違いでしょうか.
Commented by neoribates at 2010-01-24 18:58
slackWorksさん,
やはりちょっと高級感のあるのが炒飯っすか~
屋台のソース焼きそばと中華そばやのそれとの違いみたなもの?それともオイスターソース焼きそばくらい違うの?
Commented by neoribates at 2010-01-24 18:59
ji5islさん,
やっぱ,ちょっと高級感のあるほうが炒飯と結論づけて良いのでしょうか.
Commented by neoribates at 2010-01-24 19:00
六さん,
ジェネレーションの差で呼び方が違うというのは確かに感じます.でも,若い人も焼きめしと炒飯って使い分けているようですね.
Commented by roxanne6 at 2010-01-24 21:09
私関西、山の神関東なもんで(* 'ω')ノ
Commented by Neoribates at 2010-01-24 23:22 x
六さん,
へぇ,関西だったんですかぁ.どおりでツッコミがうまいと.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2010-01-23 18:26 | Leica M8 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates